斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

東洋バスの特定輸送&前乗りの面影

2014年07月15日 21時49分28秒 | バス
 東洋バスでは八千代松陰中学・高校などのスクールバスをはじめとする多数の
 特定輸送
 を担当しており、これらには一般路線から転用された車両たちが充当しています。



 こちらは東洋バスで最古参となる
 KC-MP317M
 です。東洋バスのKC代はわずか6台のみと少数派なのですが、現時点で全車が現役で、行先表示器が幕のままで特定輸送に充当されています。ここは千葉県で、排ガス規制に引っ掛かるはずなのですが、DPFを装備して延命しているようです。東洋バスではQKG代の新車を投入していますが、玉突きで在来車を千葉シーサイドバスへ移籍するなど対処しており、KC代は何も影響ないそうですね・・・。
 尚、KC代は八千代松陰中学・高校のスクールバスで活躍しているようですが、一応土曜日も走っていました。


 こちらは2004年式の
 KL-MP35JM
 です。KL代から多数のワンステが投入されましたが、2004年の途中までは標準尺、2004年の途中から長尺で投入されていますが、標準尺は全車一般運用から離脱し、特定輸送で活躍しています(つまり、一般路線に充当されているワンステは全て長尺ということになります)。写真は八千代松陰中学・高校スクールバスに充当されたシーンです。



 こちらは八千代松陰中学・高校のスクールバスに充当された
 ノンステ
 です。ノンステもスクールバスに充当されていますが、ノンステは全車一般路線に充当可能になっているので、一応兼用という感じでしょうか・・・。


 こちらは日立物流の特定輸送に充当された2003年式のワンステです。東洋バスの特定輸送はスクールバスが中心ですが、少数ながら企業輸送も担っています。


 こちらは2006年式のPJ代のワンステで、
 元千葉シーサイドバス
 の車両です。子会社からの移籍車となるのですが、一般路線には入らず特定輸送で活躍しているようです。千葉シーサイドバス時代のカラーそのままですが、社名表記が東洋バスに書き換えられています。
 にしても、千葉シーサイドバスから東洋バスへ移籍するとは驚きました・・・。では、ノンステの方は・・・。



 そこで、特定輸送に活躍している車両たちを見てみると、前面行先表示横に
 前のり まえ払い
 の表示がなされています。これは東洋バスが2008年まで前乗り先払い方式を採用していた名残りです(運賃は多区間なので信用乗車方式ですね)。2008年に中乗り後払い方式へ移行した時に「前のりまえ払い」の表示を消したのですが、特定用の車両は一般路線に入らないことからそのまま残されています。つまり、写真の車両は既に一般路線から離脱しているということになります。それだけでなく、運賃箱も旧型のままになっています。



 私が東洋バスを始めて撮影したのが2006年なのですが、当時は前乗り先払い方式でした。したがって、ノンステやPJ代のワンステまで「前のりまえ払い」の表示が付いていました。こういうシーンは過去のものになってしまいましたね・・・。

 以上です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿