全国各地から中古車を入れている
くしろバス
ですが、1年半訪れていないうちに新たな中古車がやってきて、順次世代交代が進められています。新たな中古車を中心に紹介します。
最近の中古車の中で一番ポイントとなるのは
高槻市交通部
から来たいすゞLVでしょう。このいすゞLVは西工96MCのワンステですが、くしろバスにとっては初めてとなるタイプです。くしろバスの西工は元大阪市交通局のいすゞLVから始まっていたのですが、そのまま引き継がれたという感じです。3台を確認していますが、釧路200か 348のみ標準塗色で、それ以外はラッピングバスになっています。
次は
川崎市交通局
から来たいすゞLVです。元川崎市の車両はエアロスターMが既に入っているのですが、今回はKC代のいすゞLVが来ています。富士7Eとキュービックの両方ともきています。今の中古車はもはやKC代という時代になりました。
こちらは
京浜急行バス
から来たいすゞLVです。形態からしてKC代のワンステである事がわかりますね。京浜急行バスから来るのはおそらく今回が初めてだと思いますが、最近京浜急行バスの中古車は全国的に散らばっていますね・・・。側面行先表示ですが、京浜急行バス時代の部分はくしろバス幕のままで固定し、下にLED行先表示器を取り付けていますね・・・。
こちらは
神奈川中央交通
から来た三菱ふそうエアロミディです。くしろバスにおける神奈川中央交通の中古車はエアロスターKやいすゞLV+富士5Eなどがいましたが、これらは既に廃車されていたので、今回はその復活にあたります。このラッピングやけど、かっていた元神奈川中央交通のいすゞ+富士5Eの釧路200か 28がやってたものと全く同じです(めがね&コンタクトのカケハシ)。どういう因果があるんやろな・・・。
こちらは
京成バス
から来た三菱ふそう+富士7Eです。京成バスの中古車は関東鉄道グループに流れる事が多いのですが、北海道にも渡っていたとは驚きです。ただ、日野HTが熊本バスに行っているので、一応全国的に流れているようですね・・・。
しかも、いすゞメインのくしろバスに松戸にしかいない三菱ふそうが行くとは意外やった・・・。というか、くしろバスにとって三菱ふそう+富士7Eは今回が初めてやね。
こちらは
川崎鶴見臨港バス
から来たいすゞLVです。一応、川崎鶴見臨港バスからいすゞキュービックが何台かやってきています。写真からしてU代のツーステのようですね・・・。
こちらは
立川バス
から来たエアロスターMです。ここまでいいのですが、何故かナンバーが希望ナンバーを取っています。くしろバスでは新車のみ取っているのですが、中古車は元東武バスの日野ブルーリボン1台ととこれしか確認していません。どんな意図なんでしょうね・・・。
最新の中古車ではないのですが、ちょっと驚いた事に
1番に大型車
が入っていた事です。1番(たくぼく循環線)は通常中型ワンステが入っており、普通は大型車が入りません。この様なシーンを初めて見たのですが、やはり違和感あります。前面の系統板も無地に1と書いた紙をテープで貼りつけているそうやし・・・。
尚、くしろバスでは系統番号を○番と呼んでおり、今回の記事もそれに習っています。
くしろバスに新たな中古車が仲間入りした半面、元大阪市交通局の西工58MCが消え、数台いた元原木ターミナルサービスのいすゞLVが減少するなどの世代交代が進んでいるなと感じさせられたものです・・・。
くしろバス
ですが、1年半訪れていないうちに新たな中古車がやってきて、順次世代交代が進められています。新たな中古車を中心に紹介します。
最近の中古車の中で一番ポイントとなるのは
高槻市交通部
から来たいすゞLVでしょう。このいすゞLVは西工96MCのワンステですが、くしろバスにとっては初めてとなるタイプです。くしろバスの西工は元大阪市交通局のいすゞLVから始まっていたのですが、そのまま引き継がれたという感じです。3台を確認していますが、釧路200か 348のみ標準塗色で、それ以外はラッピングバスになっています。
次は
川崎市交通局
から来たいすゞLVです。元川崎市の車両はエアロスターMが既に入っているのですが、今回はKC代のいすゞLVが来ています。富士7Eとキュービックの両方ともきています。今の中古車はもはやKC代という時代になりました。
こちらは
京浜急行バス
から来たいすゞLVです。形態からしてKC代のワンステである事がわかりますね。京浜急行バスから来るのはおそらく今回が初めてだと思いますが、最近京浜急行バスの中古車は全国的に散らばっていますね・・・。側面行先表示ですが、京浜急行バス時代の部分はくしろバス幕のままで固定し、下にLED行先表示器を取り付けていますね・・・。
こちらは
神奈川中央交通
から来た三菱ふそうエアロミディです。くしろバスにおける神奈川中央交通の中古車はエアロスターKやいすゞLV+富士5Eなどがいましたが、これらは既に廃車されていたので、今回はその復活にあたります。このラッピングやけど、かっていた元神奈川中央交通のいすゞ+富士5Eの釧路200か 28がやってたものと全く同じです(めがね&コンタクトのカケハシ)。どういう因果があるんやろな・・・。
こちらは
京成バス
から来た三菱ふそう+富士7Eです。京成バスの中古車は関東鉄道グループに流れる事が多いのですが、北海道にも渡っていたとは驚きです。ただ、日野HTが熊本バスに行っているので、一応全国的に流れているようですね・・・。
しかも、いすゞメインのくしろバスに松戸にしかいない三菱ふそうが行くとは意外やった・・・。というか、くしろバスにとって三菱ふそう+富士7Eは今回が初めてやね。
こちらは
川崎鶴見臨港バス
から来たいすゞLVです。一応、川崎鶴見臨港バスからいすゞキュービックが何台かやってきています。写真からしてU代のツーステのようですね・・・。
こちらは
立川バス
から来たエアロスターMです。ここまでいいのですが、何故かナンバーが希望ナンバーを取っています。くしろバスでは新車のみ取っているのですが、中古車は元東武バスの日野ブルーリボン1台ととこれしか確認していません。どんな意図なんでしょうね・・・。
最新の中古車ではないのですが、ちょっと驚いた事に
1番に大型車
が入っていた事です。1番(たくぼく循環線)は通常中型ワンステが入っており、普通は大型車が入りません。この様なシーンを初めて見たのですが、やはり違和感あります。前面の系統板も無地に1と書いた紙をテープで貼りつけているそうやし・・・。
尚、くしろバスでは系統番号を○番と呼んでおり、今回の記事もそれに習っています。
くしろバスに新たな中古車が仲間入りした半面、元大阪市交通局の西工58MCが消え、数台いた元原木ターミナルサービスのいすゞLVが減少するなどの世代交代が進んでいるなと感じさせられたものです・・・。
京成中古以前は日栄運輸倉庫中古車の
U-MP618Mがいましたね。
こちらは早々と廃車となってしまいましたが、
同時に日栄運輸倉庫から来た日野車の方は
まだ現役だと思います。
コメントありがとういございます。
くしろバスの三菱+富士7Eは過去にもありましたか・・・。元日栄運輸倉庫は富士7Eで中扉が4枚折戸の車両ですね。私の方では撮影していないので、日野車については現役である事はわかりません・・・。
しかし、元京成グループの三菱ふそう+富士7Eが関東鉄道グループ以外に出回るのは初めて見ました。
パン屋の訪問販売なんですがなんでか
1096でぱんくる、らしいです。
あとたくぼく循環線は中型が車検などの時は大型で走ってます。
頻度は少ないけどたまーに見ますよ。
狭い道が多いのでちょっと迫力ありますよね。
コメントありがとうございます。
元立川バスの希望ナンバーは電話番号からでしたか・・・。写真をよく見ると、広告にも電話番号が描かれていますね。それにしても、最近宣伝目的で希望ナンバーを取得するケースが発生していますね。
たくぼく循環線の大型車は代走でしたか。撮影当日はエルガミオを見かけなかったので、それに当てはまりますね。
そのパン屋潰れちゃったわ
ナンバーは今もそのままだけど
コメントありがとうございます。
いまくる、今無くなったんですね・・・。ナンバーはおっしゃる通りそのままですが、ラッピングのためにわざわざ変えていたのに驚いたものです。