2012年もあと少しで終わり。ということで、毎年恒例の2012年を振り返りたいと思います。
鉄道では「日本海」「きたぐに」の廃止や十和田観光電鉄と長野電鉄屋代線の廃止といった動きがありました。逆に新鮮の開業が無かった年でもありました。バスでは安全装置を搭載したQ*G代やエルガハイブリッドの登場や井笠鉄道の事業廃止などの動きがありました。
・鉄道
今年の3月ダイヤ改正で「日本海」「きたぐに」が廃止され、臨時列車化されました。夜行列車の削減が止まらない昨今ですが、また本数を減らしました。両列車とも何度も乗車しているだけに寂しさを覚えたものです。臨時化以後も日本海には1回、きたぐにには2回乗車しましたが、どれも賑わっていました。しかし、臨時列車の設定も今冬シーズンが最後らしいですね・・・。
あと、今回の年末年始に583系のあけぼの81・82号が設定されたのは奇跡に近いでしょうか・・・?
同じく3月改正で新幹線の300系が引退しました。1992年にのぞみとともにデビューしてから12年・・・、本当にあっという間ですね・・・。
同じく3月末で2つのローカル私鉄の路線が廃止を迎えました。一つは十和田観光電鉄、もう一つは長野電鉄屋代線です。いずれも乗客減で悩まされていましたが、ローカル私鉄の廃止はさびしいものです。いずれも昔の姿を残しているところがたくさんありました。両路線とも2011年と2012年3月に訪れました。
後ろ向きな話題が多いのですが、一つは前向きな話題も・・・。6月に札沼線が一部電化され、それとほぼ同時期に733系と735系が営業運転を開始しました。ベッドタウン化が進んでいただけに電車化は一つの進歩とも言えましょう。
昨年の2011年統括の記事でもちょっと取り上げましたが、今年は普通列車乗継の旅を復活させました。大学時代のときにはよくやっていましたが、社会人となると時間に追われ、特急列車などを利用することが多くなっていました。でも、今年は原点に帰って普通列車乗り継ぎの旅を敢行しました。年末年始には九州方面、8月に石山→(日本海縦貫線)→釧路、12月に石山→東京と実施しましたがこういう旅もなかなかいいですね・・・。そんな中で岡山→下関、滝川→釧路の長距離普通列車を利用しました。
10月6日に運行された天皇・皇后陛下御乗車のお召列車を初撮影しました。お召列車は他の列車と違って重みありますね・・・。
・バス
今年の4月から従来の排ガス規制に代えてQ*G代が登場しました。従来の基準より更に低減されたものですね。更に7月前後に安全装置を搭載した2012年モデルが順次登場しています。外観が変化したのは三菱ふそうの方ですが・・・。
そして、9月にはエルガハイブリッドが登場しました。バッテリーが床置き式になったほか、AMTが採用された事がポイントです。第1号車が阪急バスに入り、以後も都営バス、全但バス、京成バスに投入されています。
京阪バスの方ではグランパノラマの引退、直Qなんば号の運行開始などの動きがありました。そして、車両の方では大阪地区の代替が落ち着いたせいか、転入が多かった京滋地区に新車の投入が相次いだこともポイントですね。あっ、大阪地区からAタイプが全廃になったこともポイントですね。
京都市バスの方でも京都公営交通100周年ということもあり、デコレーションバスを走らせるなどさまざまなイベントが開催されました。そういう事もあり、今年は例年になく多数の京都市バスを撮影したなぁ・・・。
昨年に始めた離島めぐりですが、今年も回数は少ないものの敢行しました。5月に奄美大島・屋久島・種子島、12月に五島列島・平戸島へ行ってきました。離島にはアクの強い車両が多いだけに見ごたえがありました。
2013年も継続する予定です。どこにしょうかな・・・。
2013年ですが、まだ何も考えてません・・・(汗) まっ、基本的にいつもどおりかな・・・。最近は年末年始に遠征へ行くことが多かったのですが、今回は遠距離の遠征をすでに終えた事もあり、数年ぶりに自宅で年越しします。
来年も拙HP及び、拙ブログをよろしくお願いいたします。それではよいお年を。
鉄道では「日本海」「きたぐに」の廃止や十和田観光電鉄と長野電鉄屋代線の廃止といった動きがありました。逆に新鮮の開業が無かった年でもありました。バスでは安全装置を搭載したQ*G代やエルガハイブリッドの登場や井笠鉄道の事業廃止などの動きがありました。
・鉄道
今年の3月ダイヤ改正で「日本海」「きたぐに」が廃止され、臨時列車化されました。夜行列車の削減が止まらない昨今ですが、また本数を減らしました。両列車とも何度も乗車しているだけに寂しさを覚えたものです。臨時化以後も日本海には1回、きたぐにには2回乗車しましたが、どれも賑わっていました。しかし、臨時列車の設定も今冬シーズンが最後らしいですね・・・。
あと、今回の年末年始に583系のあけぼの81・82号が設定されたのは奇跡に近いでしょうか・・・?
同じく3月改正で新幹線の300系が引退しました。1992年にのぞみとともにデビューしてから12年・・・、本当にあっという間ですね・・・。
同じく3月末で2つのローカル私鉄の路線が廃止を迎えました。一つは十和田観光電鉄、もう一つは長野電鉄屋代線です。いずれも乗客減で悩まされていましたが、ローカル私鉄の廃止はさびしいものです。いずれも昔の姿を残しているところがたくさんありました。両路線とも2011年と2012年3月に訪れました。
後ろ向きな話題が多いのですが、一つは前向きな話題も・・・。6月に札沼線が一部電化され、それとほぼ同時期に733系と735系が営業運転を開始しました。ベッドタウン化が進んでいただけに電車化は一つの進歩とも言えましょう。
昨年の2011年統括の記事でもちょっと取り上げましたが、今年は普通列車乗継の旅を復活させました。大学時代のときにはよくやっていましたが、社会人となると時間に追われ、特急列車などを利用することが多くなっていました。でも、今年は原点に帰って普通列車乗り継ぎの旅を敢行しました。年末年始には九州方面、8月に石山→(日本海縦貫線)→釧路、12月に石山→東京と実施しましたがこういう旅もなかなかいいですね・・・。そんな中で岡山→下関、滝川→釧路の長距離普通列車を利用しました。
10月6日に運行された天皇・皇后陛下御乗車のお召列車を初撮影しました。お召列車は他の列車と違って重みありますね・・・。
・バス
今年の4月から従来の排ガス規制に代えてQ*G代が登場しました。従来の基準より更に低減されたものですね。更に7月前後に安全装置を搭載した2012年モデルが順次登場しています。外観が変化したのは三菱ふそうの方ですが・・・。
そして、9月にはエルガハイブリッドが登場しました。バッテリーが床置き式になったほか、AMTが採用された事がポイントです。第1号車が阪急バスに入り、以後も都営バス、全但バス、京成バスに投入されています。
京阪バスの方ではグランパノラマの引退、直Qなんば号の運行開始などの動きがありました。そして、車両の方では大阪地区の代替が落ち着いたせいか、転入が多かった京滋地区に新車の投入が相次いだこともポイントですね。あっ、大阪地区からAタイプが全廃になったこともポイントですね。
京都市バスの方でも京都公営交通100周年ということもあり、デコレーションバスを走らせるなどさまざまなイベントが開催されました。そういう事もあり、今年は例年になく多数の京都市バスを撮影したなぁ・・・。
昨年に始めた離島めぐりですが、今年も回数は少ないものの敢行しました。5月に奄美大島・屋久島・種子島、12月に五島列島・平戸島へ行ってきました。離島にはアクの強い車両が多いだけに見ごたえがありました。
2013年も継続する予定です。どこにしょうかな・・・。
2013年ですが、まだ何も考えてません・・・(汗) まっ、基本的にいつもどおりかな・・・。最近は年末年始に遠征へ行くことが多かったのですが、今回は遠距離の遠征をすでに終えた事もあり、数年ぶりに自宅で年越しします。
来年も拙HP及び、拙ブログをよろしくお願いいたします。それではよいお年を。
エルガHYBRID
2回目導入車には『HYBRID』のロゴが入ってましたね
さて1回目導入車には後付けするのでしょうか?
日野車もなんだか勢いが止まってしまった幹事がありありと言うことですし…
品川の非ノンステE代車も
X投入で除籍される可能性が…
もし最後の品川E代車を見るなら
御殿山送迎専業ですので…
http://www.laforethotels.com/tokyo/access/index.html
良い年でありますように
これからもよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございます。
HYBRIDの文字ですが、2回目投入車からのことですが、1回目投入車ってもしやX270~なのでしょうか?それならハイブリではないのですが・・・。
品川のE代は御殿山送迎専業の事ですが、平日しか入らないと聞いていますが、どうなんでしょうね・・・。
今年は色々とありがとうございました。そして、来年もよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
拙ブログご訪問いただきありがとうございます。来年も色々とUPしていきますので、よろしくお願いします。
今年も私のブログ、「快速きらら205号のバス鉄三昧」をよろしくお願いします。
確かに京阪バスは新車が多かったと思います。
いつもは大阪からの転属ばかりだったので、ノンステップバスやワンステップバスの増加はお年寄りの方などに喜ばれることでしょう。
市バスのデコバスは一応年末までということでしたが、ペイントバスも当初予定の1週間を大幅に過ぎ、4ヶ月ぐらい走ってたのを見ると、まだまだ走ってほしいですね。あんなに素晴らしいデザインでしたからw
300系新幹線も引退して、久しいです…。
ところで1992年にのぞみでデビューして12年間とはどういうことでしょうか…?
1992年の12年後の2004年って何かありましたっけ?
今年も楽しく拝読させてもらいます!
本年も宜しくお願いします。
さて、昨年の私は仕事の出張の関係で武州・大宮の地を飛び出して東に西にと、色々な地方へ行きましたけど、その甲斐あってか様々な乗り物の写真を撮る事に恵まれた件が、私にとってたいへん大きな収穫が得られたから本当に良かったです。
新年を異郷の地で迎えた私は出張が済み次第なつかしの埼玉の地に帰る事となりますけど、そのさいも私は小旅行をして土地々々の乗り物の写真を観光がてら撮る予定で考えてます。
さいごに管理人さんも、お体に気を付けて全ての面で充実できる1年を送ってください。
それでは、失礼します。
昨年も全国的にいろいろ出来事があったようで・・・。ローカル線廃止や古参車両(300系など)の引退が随分進みましたね・・・。
エルガハイブリ、私も見ましたが、ハイブリだけあって、走行音が独特でした。
地元・関東鉄道の動きも激しく、エアロバスKとエアロスターKは遂に引退しました・・・。キュービックノンステが入ったので、エルガの中古導入を期待したいです。
関鉄2012まとめということで、↓のようなものを作成してみました。宜しければご覧ください。
http://www.digibook.net/d/3f15e3df81590c74f0c048a3b50b6f9a/
コメントありがとうございます。
こちらこそ明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。貴ブログ楽しみにしております。
京阪バスですが、今年は確かに新車が多く、バリアフリー化につながるでしょう。因みに山科の48号経路は新車投入でほぼワンステになりました。市バスのデコですが、元旦に入っても走ったそうですね・・・。
300系の件ですが、12年は20年の誤りでした。申し訳ありません。
コメントありがとうございます。
確かに今年は320Km/h運転が始まりますね。これで東京~新青森間で3時間切りますね。
本年もよろしくお願いします。