西鉄バスでは今夏にまとまった数の新車が福岡地区に入りましたが、新車に異変が起きました。それは
エルガ
が投入された事です。西工でなく、純正車体のエルガです。これまでにレインボーⅡやブルーリボンシティハイブリッドが入っていましたが、標準の大型ワンステに純正車体が入るのは今回が初めてとなります。これは西工が8月末で製造を終了することを見越したような新車投入となりました。
写真は宇美営業所に投入された
エルガ
で、社番は2414です。車内は西鉄独特のものになっているとはいえ、中扉が4枚折戸から引きとになった事が最大のポイントです。エルガは4枚折戸の設定があるというのに引戸になったのはおそらくコストダウンだと思われます。というのは、西工から純正車体にするとコストがUPするようで、一部をメーカー標準に切り替える事で対応しているようです。今夏に入ったエルガは全てPKG代です。次回からはLKG代ですね。
エルガのワンステは結構な台数が入っているようで、博多駅及び天神では西工に混じって走っているのを何回か見かけました。
こちらは百道浜営業所に入った
エルガミオ
で、社番は2422です。いすゞの中型車は西工で投入していたのですが、エルガの投入に引き続いて純正車体に切り替わったようです。2009年にレインボーⅡが入っていますが、今回のエルガミオとはほぼ同じです。
こちらは
西工
の最終グループに当たる車両です。写真は西工の最終製造車の一番違いの6264なんですが、最終製造車の6265は撮影出来ず・・・(汗)6265は壱岐営業所所属やから、壱岐担当の路線を狙えば何とか・・・(写真の6264も壱岐所属)。写真の6264はマリンメッセ関係の臨時バスに入ってました。
6265をもって西工の歴史は閉じたわけです・・・。
今回の九州遠征では初めて二日市でバスの撮影をしていたのですが、二日市では
日野RJ
がゴロゴロと走っていたのが印象でした。日野RJの西工は滅多に少ないのですから、ある意味貴重です。しかも、幕のままやし・・・。
福岡地区で走っている
日デJP
です。JPは北九州地区にまとまった数がいるのですが、福岡地区にも宇美を中心にいます。しかし、そのJPにはいま未だ幕式のままの車両がいるのです。福岡地区ではほとんどの車両がLED化改造を終えているだけに本当に貴重な車両です。2010年秋でさえまだ残っていたとは・・・。
こちらはたまたま見かけた博多駅行きのLED表示です。LED表示のところに
新幹線の絵
が出ています。しかも、型式は何と0系!既に引退している0系の絵が出るとは・・・。
こちらは
油山急行線片江営業所行き
が2台並んでいるシーンです。しかも、2台とも客を乗せています(いわば続行)。左の58MCは桧原所属の7017、右の96MCは片江所属の1300なんですが、違う営業所所属ながら同じ片江営業所行きで続行するというのも面白いですね・・・。
エルガ
が投入された事です。西工でなく、純正車体のエルガです。これまでにレインボーⅡやブルーリボンシティハイブリッドが入っていましたが、標準の大型ワンステに純正車体が入るのは今回が初めてとなります。これは西工が8月末で製造を終了することを見越したような新車投入となりました。
写真は宇美営業所に投入された
エルガ
で、社番は2414です。車内は西鉄独特のものになっているとはいえ、中扉が4枚折戸から引きとになった事が最大のポイントです。エルガは4枚折戸の設定があるというのに引戸になったのはおそらくコストダウンだと思われます。というのは、西工から純正車体にするとコストがUPするようで、一部をメーカー標準に切り替える事で対応しているようです。今夏に入ったエルガは全てPKG代です。次回からはLKG代ですね。
エルガのワンステは結構な台数が入っているようで、博多駅及び天神では西工に混じって走っているのを何回か見かけました。
こちらは百道浜営業所に入った
エルガミオ
で、社番は2422です。いすゞの中型車は西工で投入していたのですが、エルガの投入に引き続いて純正車体に切り替わったようです。2009年にレインボーⅡが入っていますが、今回のエルガミオとはほぼ同じです。
こちらは
西工
の最終グループに当たる車両です。写真は西工の最終製造車の一番違いの6264なんですが、最終製造車の6265は撮影出来ず・・・(汗)6265は壱岐営業所所属やから、壱岐担当の路線を狙えば何とか・・・(写真の6264も壱岐所属)。写真の6264はマリンメッセ関係の臨時バスに入ってました。
6265をもって西工の歴史は閉じたわけです・・・。
今回の九州遠征では初めて二日市でバスの撮影をしていたのですが、二日市では
日野RJ
がゴロゴロと走っていたのが印象でした。日野RJの西工は滅多に少ないのですから、ある意味貴重です。しかも、幕のままやし・・・。
福岡地区で走っている
日デJP
です。JPは北九州地区にまとまった数がいるのですが、福岡地区にも宇美を中心にいます。しかし、そのJPにはいま未だ幕式のままの車両がいるのです。福岡地区ではほとんどの車両がLED化改造を終えているだけに本当に貴重な車両です。2010年秋でさえまだ残っていたとは・・・。
こちらはたまたま見かけた博多駅行きのLED表示です。LED表示のところに
新幹線の絵
が出ています。しかも、型式は何と0系!既に引退している0系の絵が出るとは・・・。
こちらは
油山急行線片江営業所行き
が2台並んでいるシーンです。しかも、2台とも客を乗せています(いわば続行)。左の58MCは桧原所属の7017、右の96MCは片江所属の1300なんですが、違う営業所所属ながら同じ片江営業所行きで続行するというのも面白いですね・・・。
広義でのバスネタということでお許しください。
都営バス
三菱復活しましたよ
LKG-MPです
確認営業所はHでコードはV383です
Hはふそう車オンリーだったので
復活はうれしいです。
コメントありがとうございます。
V代の2次車入り始めましたね。2次車はエアロスターの事ですが、三菱ふそう派の私にとって復活は嬉しい限りです。Hにエアロスターはいるのは実に7年ぶりですね。三菱ふそう指定だったB、T、K、Zにも入るのか気になるところです。
社番がV383とはいきなり飛んだような感じですね・・・(ハイブリはV305までなので)。
実は、○も(百道浜所属)の3601~3603(ふそう2001年式KL-MP35JM)の後ろ姿を撮った画像をさがしているのですが、どこを探しても前面の画像しか見当たりません。 突然で申し訳ないのですが、もしよければアップして頂けないでしょうか。
コメントありがとうございます。
はじめまして。
3601~3603のリアですが、残念ながら撮影しておりません(前面なら撮影済みですが・・・)。
申し訳ありません。