斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

くしろバスに元神奈中のいすゞLV投入他、みたまま

2011年09月01日 23時03分02秒 | バス
 多彩な中古車で賑わっているくしろバスですが、去年に新たな中古車がお見えしました。



 新たな中古車は
 元神奈川中央交通
 のいすゞLVです。富士7E車体を載せており、1997年式にあたります。くしろバスでの投入にあたって塗色変更の他、側面行先表示器の移設などが行われています。くしろバスではかっていすゞLV+富士5Eが在籍した事があり、それ以来となるものです。まさに遺伝は引き継がれています。というか、神奈川中央交通のいすゞLVが中古車として流れる例はあまり聞かないので、ちょっと驚きです・・・。
 私が確認した新たな中古車はこれだけでしたが、これは車両の代替が落ち着いた事が原因だと思われます。全体的に動き少なかったし・・・。


 高速車について目を転じると、2011年に
 エアロクィーン
 が投入されています。LKG代で、札幌~釧路間の高速バスに投入されています。くしろバスの高速車はいすゞと三菱ふそうの両方とも入れています。



 2001年式のエルガノンステですが、このほどラッピングが変わりました。これまでは拓殖不動産(下の写真)のものでしたが、新たなラッピングは釧路市消費生活相談室(上の写真)です。このエルガにとっては3度目のラッピングですが、ラッピングを変えるたびにイメージが大きく変わっており、同じ車両とは思えない感じです。因みに公式側に貼られている日本バス協会のステッカが引き窓のところに貼られているのも先代ラッピングの名残りです。


 こちらは05N仕様のエルガノンステで、PJ代にあたります。確か、2007年式だったように思います。実は今回の遠征時に初めて撮影出来ました・・・。65番に充当されています。


 これまで中型車が充当されていた1番ですが、去年行った時は大型車が入っていましたが(元淡路交通のキュービック)、今年行ってみるとやはり大型車が入っていました。どうやら、限定が無くなったみたいですね・・・。今回の訪問時は元川崎市交通局のエアロスターMが入っていました。

 以上です。


 P.S. 
 ・房総線の113系の最終運用は結局本日の総武本線1346Mか・・・。奇しくも俺が最後に撮影&乗車した列車やわ・・・。
 ・本日、帰りに草津線直通の普通列車(117系)に乗ったんやけど、京都で車掌が外から乗務員室のドアを開けるのに悪戦苦闘してた(鍵がかからない)。そのため、運転手が代わって客室のドアを開け、車掌もそこから入り、準備の後に数分の遅れで出発。こんな事もあるんだ・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北9系統)
2011-09-04 01:31:08
一番上の画像で紹介されてるLVは、鹿児島だと、
「いわさき」の国分営業所配置『鹿児島200か11-34』
みたいなタイプですね。

鹿児島は秋以降の変化がどうなるのかなぁ?
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2011-09-04 01:38:18
 北9系統様
 コメントありがとうございます。

 いわさきの鹿児島200か1134も元神奈川中央交通のいすゞLVですね。しかし、そちらの方は幕式で側面行先表示器を使用していないみたいですね・・・。
 いわさきグループでもどんどん中古車を入れているようで、これからも気になるところです。
返信する

コメントを投稿