斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

東運輸 東回一周線に乗る

2015年12月17日 21時49分00秒 | バス
 東運輸の
 東回一周線
 はバスターミナルを起終点に石垣島内を反時計周りで1周する路線です。東方から回る事から東回一周線と呼ばれています。これと反対に時計回りで1周する西回一周線も運行されています。東回一周線の本数は何と1日1本のみと多くありません(西回一周線は1日2本)。
 そんな東回一周線に乗車してきましたので、レポートします。


 東回一周線の側面行先表示です。バスターミナルを起終点に石垣島を1周するので、循環路線のような表記となっています。


 東回一周線は
 バスターミナル
 を朝6時45分に出発します。これを逃すと次はありません・・・。早朝のバスターミナル発とあって乗客は私を含め2名のみで出発します。
 車両はエアロミディのノンステの№2409141でした。かっては観光顔のエアロミディが充当されていましたが、空港線への大型ノンステの投入に伴い、余剰となったエアロミディのワンステとノンステが転用された感じです。一応、低床車になったので、バリアフリー化は成ったかと思います。



 バスターミナルを出ると、4系統平得・大浜・白保経由空港線と同じルートで北上していきます。この辺りは住宅など散見され、郊外地らしい光景になっています。そして、白保を過ぎると、何もないところを走るようになります。石垣空港が出来る前は4系統はここが終点でした。


 そして、
 石垣空港
 に立ち寄ります。石垣空港の開港によって東回一周線も石垣空港に乗り入れるようになりました。従って、石垣空港から石垣島北部へのアクセスも確保されています。とはいえ、東回一周線が石垣空港に来るのは朝7時22分なのでさすがに難しいですが・・・。


 石垣空港を出ると、再び北上していきます。白保を過ぎると、何もないところを延々と走り続けるようになりますが、石垣島は中心部を除けば集落が散々している以外は何もないところを走る事が多いです。なので、バスの本数もかなり少ないですね・・・。
 星野、野原、伊野田の辺りになってくると、各バス停に小学生などの姿が見えるようになってきました。しかし、このバスに乗ってくるのは中学生のみで、小学生は教育委員会が用意したスクールバスに乗る形になっているようです・・・。


 玉取崎を過ぎると、写真のような三差路に入ります。バスはそのまま直進します。



 三差路を直進してそのまま北上すると、
 伊原間
 に到着しました。ここで中学生が一気に降りました。ここで11分間停車します。
 伊原間は石垣島北部の交通の拠点で、ここで白保方面、米原・川平方面、平野方面と別れます。東回一周線をはじめとする一部の便はここで転回するため、回転場が設けられています。バスは回転場で一旦停車します。
 尚、バス停の向かい側には伊原間中学校が建っています。



 暫くすると、平野方から平野経由伊原間線のバスがやってきました。この路線はバスターミナル→平野(○ヨ)→伊原間→平野→バスターミナルと運行し、途中の平野で停泊するという2日がかりで運行されています。平日のみの運行です。朝に平野→伊原間→平野と往復するのですが、これは石垣島北部のスクール輸送を兼ねているためです。東回一周線と伊原間で接続する事によってバスターミナルから平野まで行く事も出来るし、逆に平野を朝一に出て伊原間で乗り継ぐことによってバスターミナルへ行く事も出来ます。


 伊原間を出て、先の三差路に戻って、今度は右に曲がり県道79号線に入り、西方へ進路を変えます。暫くすると、海岸の側を走るようになります。でも、この辺りになると何もないところを走るので、バス停間隔も長くなってきます。


 こちらは栄バス停付近ですが、栄集落に立ち寄るために県道79号線から一旦外れ、写真のような狭い道路を走ります。本当にのどかな光景ですね・・・。


 石垣島北部の海岸沿いを走りながら米原、吉原と通って行くと、今度は
 川平
 に立ち寄ります。川平は石垣島の北西部にある集落で、リゾート地が多いせいか、土産店などの店が多く見られました。でも、一応比較的大きな集落のようで、数名の乗車がありました。


 川平周辺では2車線道路ながら上下線が分かれているところがいくつかあり、森の中の狭隘道路を走っているかのような感覚です。


 崎枝を過ぎると、石垣島の西海岸の側を走るようになります。東回一周線では東海岸や北海岸も通っているので、石垣島を1周している事がわかりますね・・・。でも、広々としていて、いい眺めでした。


 元名蔵で海岸から離れて山の中を走るようになりますが、八重山自然村入口の辺りで山の中から抜け出すと、中心部の町並みが見えてきました。中心部にあるバスターミナルを出て石垣島を1周して、中心部に戻ってきたんだなと感じさせました。


 長間橋から中心部の町並の中に入ります。八重山病院も経由しますが、乗降はなし・・・。


 9時30分ごろ、数分遅れて終点の
 バスターミナル
 に到着しました。6時45分にバスターミナルを出て約2時間45分で石垣島を一周した事になりますね・・・。


 運賃表です。石垣島を1周するのに1900円かかることになりますね・・・。

 以上です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿