斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

いつの間にか青森市交通局に中古車・・・

2007年09月09日 20時01分28秒 | バス
 青森駅を中心にエリアを持つ青森市交通局ですが、夏休みにほぼ2年ぶりに撮影に行って見るといつの間にか
 中古車
 が入っていました。

 青森市交通局といえば、これまで中古車も入れず、新車を入れ続けていたように思うのですが、どうやら財政には勝てなかったようです。そういえば、新車もある程度の間隔をおいて入っていたようだし、前回行ったときは1985年式の日野HTや富士5Eなどがまだ現役で走ってましたし・・・。


 エアロスターMの中古車です。何か違和感無く青森市交通局の中に溶け込んでいますが、よく見ると自己発注車とは明らかに違いますね。ポイントは短尺(自己発注車は長尺)である事と行先表示器が中扉より前にある(自己発注車は中扉より後ろにある)ことなんですよね。
 前事業者はおそらく
 川崎市交通局
 ですね。一番前の座席の辺りが決め手でした。


 三菱ふそうだけではなく日野車も移籍してきていました。拙者が見た中古車は全て川崎市交通局のものでしたが、近年は人気があるようですねぇ・・・。所々、元川崎市交通局の中古車が入ったという話を聞きますからねぇ。

 中古車が入ったおかげで、2年前に見ることが出来た1985年式の日野HTや富士5Eも全く見かけなくなってしまいました。もう時代の流れでしょうね・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バスラマ128号の青森市交通部と下北交通 (しんご)
2011-12-24 15:53:54
私はバスラマ128号を見ました。青森市営バスはかつて富士重工製の日野車は在籍していませんでした。青森市営生え抜きのトップドアもいませんでした。下北交通は三菱ふそう車が主体で最近は日野やいすゞ車も多いです。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2011-12-25 23:27:31
 しんご様
 コメントありがとうございます。

 申し訳ありませんが、コメント内容がバラバラでわかりにくいので、返答がしにくいんです。出来れば的を絞って頂けますでしょうか?
私もバスラマ見ていますが、確かに青森市営バスの特集がありましたね。
返信する

コメントを投稿