青森駅を中心にエリアを持つ青森市交通局ですが、夏休みにほぼ2年ぶりに撮影に行って見るといつの間にか
中古車
が入っていました。
青森市交通局といえば、これまで中古車も入れず、新車を入れ続けていたように思うのですが、どうやら財政には勝てなかったようです。そういえば、新車もある程度の間隔をおいて入っていたようだし、前回行ったときは1985年式の日野HTや富士5Eなどがまだ現役で走ってましたし・・・。
エアロスターMの中古車です。何か違和感無く青森市交通局の中に溶け込んでいますが、よく見ると自己発注車とは明らかに違いますね。ポイントは短尺(自己発注車は長尺)である事と行先表示器が中扉より前にある(自己発注車は中扉より後ろにある)ことなんですよね。
前事業者はおそらく
川崎市交通局
ですね。一番前の座席の辺りが決め手でした。
三菱ふそうだけではなく日野車も移籍してきていました。拙者が見た中古車は全て川崎市交通局のものでしたが、近年は人気があるようですねぇ・・・。所々、元川崎市交通局の中古車が入ったという話を聞きますからねぇ。
中古車が入ったおかげで、2年前に見ることが出来た1985年式の日野HTや富士5Eも全く見かけなくなってしまいました。もう時代の流れでしょうね・・・。
中古車
が入っていました。
青森市交通局といえば、これまで中古車も入れず、新車を入れ続けていたように思うのですが、どうやら財政には勝てなかったようです。そういえば、新車もある程度の間隔をおいて入っていたようだし、前回行ったときは1985年式の日野HTや富士5Eなどがまだ現役で走ってましたし・・・。
エアロスターMの中古車です。何か違和感無く青森市交通局の中に溶け込んでいますが、よく見ると自己発注車とは明らかに違いますね。ポイントは短尺(自己発注車は長尺)である事と行先表示器が中扉より前にある(自己発注車は中扉より後ろにある)ことなんですよね。
前事業者はおそらく
川崎市交通局
ですね。一番前の座席の辺りが決め手でした。
三菱ふそうだけではなく日野車も移籍してきていました。拙者が見た中古車は全て川崎市交通局のものでしたが、近年は人気があるようですねぇ・・・。所々、元川崎市交通局の中古車が入ったという話を聞きますからねぇ。
中古車が入ったおかげで、2年前に見ることが出来た1985年式の日野HTや富士5Eも全く見かけなくなってしまいました。もう時代の流れでしょうね・・・。
コメントありがとうございます。
申し訳ありませんが、コメント内容がバラバラでわかりにくいので、返答がしにくいんです。出来れば的を絞って頂けますでしょうか?
私もバスラマ見ていますが、確かに青森市営バスの特集がありましたね。