埼玉県北部を中心に路線を運行している
朝日自動車
は東武鉄道の廃止路線の引き継いでエリアを拡大しています。朝日自動車の車両は中型車が多く、車齢が比較的若い事に驚きました。そんな朝日自動車のバスを見ていきましょう。
越谷駅で見かけた
エルガミオのノンステ
です。朝日自動車は東武グループなので、それに連れられる形でいすゞが主力になっています。従って、エルガミオノンステも各地で見かける事が出来ました。
越谷駅発着路線は越谷営業所が担当しています。これは東武鉄道バス越谷営業所から移管されたものです。
春日部駅で見かけた
エルガミオのワンステ
です。ノンステのみならず、ワンステも並行投入されています。そもそも、エルガミオは移管当時に東武バスから引き継ぎされた車両が代替時期を迎えていたため、その代替のために大量投入されていた模様です。
春日部駅発着路線は杉戸営業所が担当していますが、春日部駅は春日部市にありながらにしてバスの営業所の名前が春日部営業所ではないのは所在地が杉戸町にあるからです。そいや、東武動物公園駅はかって杉戸駅と言ってたな・・・。
こちらは
リエッセ
です。上のエルガミオと同じく杉戸営業所所属ですが、狭隘路線を中心に小型車も配置されています。春日部駅発着路線にかすかべ温泉行きの路線があるんですが、本数が結構多いにもかかわらず中型車と小型車が入れ混じってました・・・。
朝日自動車を語るには欠かせない
エルガミオのツーステ
です。朝日自動車が東武バスから路線を引き継いだころに大量投入されたもので、エルガミオながら前後扉のツーステになっています。しかも、前後扉車は全国を探しても少ないと思われます。
写真のエルガミオは境営業所に所属していますが、堺営業所が茨城県にある関係で土浦ナンバーになっています。今はご当地ナンバーのつくばナンバーエリアに入っているのですが、茨城県のナンバーと言いながらほとんど東武の駅で、茨城県内の駅は古河駅に来るぐらいです。東武バスはかって水戸駅に乗り入れていたほど広範囲に路線を持っていたのですが、境営業所は茨城県に東武バスの路線があった事を示しているかのような感じですね・・・。
東武動物公園駅で見かけた
レインボー
です。朝日自動車はいすゞのみならず、日野も購入していて、レインボーも結構います。土浦ナンバーなので所属は境ですね・・・。因みに境所属のバスは春日部駅西口と東武動物公園駅をメインに来ますが、意外と本数が多いです・・・(1時間に3~4本)。
久喜駅で見かけた最新の
エルガミオのノンステ
です。明らかにPDG代ですね。他にもレインボーⅡも購入されています。
写真の車両の所属は久喜営業所です。
蓮田駅で見かけた
日野HRのノンステ
です。日野HRもちゃんといて、中型ノンステを購入しているようです。外観からにしてPB代になりますね。
写真の車両の所属は菖蒲営業所なんですが、菖蒲営業所のエリアは結構広く、東北本線と高崎線に囲まれたエリアを受け持っています。そのため、東北本線と高崎線の両方の駅に発着しています。因みに朝日自動車に移管された東武バスの営業所の中でも菖蒲は比較的儲かっていたようです(何で移管したのやろ・・・)。
蓮田駅で見かけた
エアロミディのワンステ
です。朝日自動車にとって珍しい三菱ふそうです。もちろん自己発注ですが、エアロミディが配置されているのは菖蒲営業所のみと貴重な存在です。因みに本庄営業所には日デもいます。
朝日自動車は中型車メインながらいろんな車種が揃っている事がわかります。中型車だらけということからローカル線が多いと思いがちですが、路線ごとの本数は結構多いのでフリークェントサービスを担っているような感じですね・・・。
P.S. 本日の夜、唐橋前で教習車のA-3070を見かけた。幕は京阪で、前面と側面とリアに教習車の貼紙がしてあったんやけど、夜に教習車を走らせるってどないしたんやろ?
朝日自動車
は東武鉄道の廃止路線の引き継いでエリアを拡大しています。朝日自動車の車両は中型車が多く、車齢が比較的若い事に驚きました。そんな朝日自動車のバスを見ていきましょう。
越谷駅で見かけた
エルガミオのノンステ
です。朝日自動車は東武グループなので、それに連れられる形でいすゞが主力になっています。従って、エルガミオノンステも各地で見かける事が出来ました。
越谷駅発着路線は越谷営業所が担当しています。これは東武鉄道バス越谷営業所から移管されたものです。
春日部駅で見かけた
エルガミオのワンステ
です。ノンステのみならず、ワンステも並行投入されています。そもそも、エルガミオは移管当時に東武バスから引き継ぎされた車両が代替時期を迎えていたため、その代替のために大量投入されていた模様です。
春日部駅発着路線は杉戸営業所が担当していますが、春日部駅は春日部市にありながらにしてバスの営業所の名前が春日部営業所ではないのは所在地が杉戸町にあるからです。そいや、東武動物公園駅はかって杉戸駅と言ってたな・・・。
こちらは
リエッセ
です。上のエルガミオと同じく杉戸営業所所属ですが、狭隘路線を中心に小型車も配置されています。春日部駅発着路線にかすかべ温泉行きの路線があるんですが、本数が結構多いにもかかわらず中型車と小型車が入れ混じってました・・・。
朝日自動車を語るには欠かせない
エルガミオのツーステ
です。朝日自動車が東武バスから路線を引き継いだころに大量投入されたもので、エルガミオながら前後扉のツーステになっています。しかも、前後扉車は全国を探しても少ないと思われます。
写真のエルガミオは境営業所に所属していますが、堺営業所が茨城県にある関係で土浦ナンバーになっています。今はご当地ナンバーのつくばナンバーエリアに入っているのですが、茨城県のナンバーと言いながらほとんど東武の駅で、茨城県内の駅は古河駅に来るぐらいです。東武バスはかって水戸駅に乗り入れていたほど広範囲に路線を持っていたのですが、境営業所は茨城県に東武バスの路線があった事を示しているかのような感じですね・・・。
東武動物公園駅で見かけた
レインボー
です。朝日自動車はいすゞのみならず、日野も購入していて、レインボーも結構います。土浦ナンバーなので所属は境ですね・・・。因みに境所属のバスは春日部駅西口と東武動物公園駅をメインに来ますが、意外と本数が多いです・・・(1時間に3~4本)。
久喜駅で見かけた最新の
エルガミオのノンステ
です。明らかにPDG代ですね。他にもレインボーⅡも購入されています。
写真の車両の所属は久喜営業所です。
蓮田駅で見かけた
日野HRのノンステ
です。日野HRもちゃんといて、中型ノンステを購入しているようです。外観からにしてPB代になりますね。
写真の車両の所属は菖蒲営業所なんですが、菖蒲営業所のエリアは結構広く、東北本線と高崎線に囲まれたエリアを受け持っています。そのため、東北本線と高崎線の両方の駅に発着しています。因みに朝日自動車に移管された東武バスの営業所の中でも菖蒲は比較的儲かっていたようです(何で移管したのやろ・・・)。
蓮田駅で見かけた
エアロミディのワンステ
です。朝日自動車にとって珍しい三菱ふそうです。もちろん自己発注ですが、エアロミディが配置されているのは菖蒲営業所のみと貴重な存在です。因みに本庄営業所には日デもいます。
朝日自動車は中型車メインながらいろんな車種が揃っている事がわかります。中型車だらけということからローカル線が多いと思いがちですが、路線ごとの本数は結構多いのでフリークェントサービスを担っているような感じですね・・・。
P.S. 本日の夜、唐橋前で教習車のA-3070を見かけた。幕は京阪で、前面と側面とリアに教習車の貼紙がしてあったんやけど、夜に教習車を走らせるってどないしたんやろ?
朝日バス
身近ですね~
東武系のバスは
富士重といすゞと日野が主力ですけど
三菱と日産は
あまり見かけませんね
東武バス
実は、内輪ネタで
路線引くのがヘタと言われています。
実際路線図を見ると
そうかも知れないと思ってしまいます
だから
本線方面は
系列の朝日・茨急・阪東へ路線移管しちゃうんです…
東上線方面は
川越観光・国際十王等へ
路線や貸し切りをするんですよね…。
群馬は関越交通
栃木は東野交通
もっと地味だと
東武ダイヤルバス日光交通へ変身
私鉄系では
やはり車との対抗が厳しいエリアですから
コメントありがとうございます。
東武バスはかって広大な路線を持っていたのにあっという間に縮小されたような感じですね・・・。東武バスは路線の引き方が下手とも言われていますが、よく見ると自動車に翻弄されたような感じに見えますね・・・。そして、系列会社に引き継がれて運良く残った路線でも中型車ばかりという点も・・・。
群馬は自動車王国ですし・・・。