
普段は3000系が充当される
快速急行
ですが、先日9000系が代走しました。3000系は6編成しかない上にほぼ全編成が運用に出ている事から、検査時になると車両不足となり、一般車による代走が度々発生しています。これはネット上ではよく取り上げられていますが、私としては今回初めて見ました。

一般車による快速急行は平日の朝夕に設定されているので、特に珍しいというわけではありません。ところが、終日30分ヘッドとなる土休日に9000系が入るとなればちょっと珍しいとも言えましょう。撮影当日は3000系に混じって出町柳~中之島間をひたすら往復していました。
現在の9000系は全編成がロングシート化改造を終えているのですが、3000系はクロスシート車なので、もし9000系がクロスシートのままで残っていたら代走にピッタリと思うには私だけでしょうか・・・。中之島線が開業した時はクロスシートの編成が残っていたのは確かやけど・・・(中之島線に初乗りした時は9000系でした)。


快速急行の表示です。快速急行の色は
紫
なのですが、普段はLEDで見る事が多いので、幕となれば新鮮に見えます。
快速急行
ですが、先日9000系が代走しました。3000系は6編成しかない上にほぼ全編成が運用に出ている事から、検査時になると車両不足となり、一般車による代走が度々発生しています。これはネット上ではよく取り上げられていますが、私としては今回初めて見ました。

一般車による快速急行は平日の朝夕に設定されているので、特に珍しいというわけではありません。ところが、終日30分ヘッドとなる土休日に9000系が入るとなればちょっと珍しいとも言えましょう。撮影当日は3000系に混じって出町柳~中之島間をひたすら往復していました。
現在の9000系は全編成がロングシート化改造を終えているのですが、3000系はクロスシート車なので、もし9000系がクロスシートのままで残っていたら代走にピッタリと思うには私だけでしょうか・・・。中之島線が開業した時はクロスシートの編成が残っていたのは確かやけど・・・(中之島線に初乗りした時は9000系でした)。


快速急行の表示です。快速急行の色は
紫
なのですが、普段はLEDで見る事が多いので、幕となれば新鮮に見えます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます