よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

食事情?

2012年06月11日 | ひとりごと

最低気温 14℃ 最高気温 28℃ 快晴

早くも 梅雨の中休み お陽さま 燦々と 降り注いでいます
例年の様に お向いさんより タマネギを頂いた
先だって 頂いた タマネギは 早生種で 今回のは 晩生種
なるだけ小さめ 食べ切りサイズのを と お願い 
小さ目ても これで 半分量 ドンドン 使っても・・・ 有り難いです 


 
風通しの 良い所へ 吊るして置くようにと 束ねて

今日は ニラ入りハンバーグを作り 
先日は エノキ入りの 鶏つくねを 作りました 
最近 ウチの おかず事情を 良く考えると 肉系は ほとんど ミンチ肉
お気に入りの 蓮根入りのシュウマイだって ミンチ肉

ふと 昔 子供が こんな事 言ったの 思い出し 独り ニヤニヤ 
「お母さん たまには お肉の おかずにして~」
「うん? 昨日ハンバーグだったよね その前は餃子 毎日お肉だよ」言うと
「違うねん 繋がった お肉」 と のたまう 
繋がった お肉とは 「スーテーキ肉」 
ミンチ肉は 子供の 意識の中では 肉であって お肉で無い
確かに 子育て最中の この頃は 量も要るし 工夫して 廉価中心の メニュー
ステーキ肉なんて 年に 何度も 食卓には 乗せられません
でも たまに たまぁ~に ステーキの時や 時間のある 洋食のメニューの時は 
「ナイフ フォークの日」  って云って
ご飯も お皿にいれ ナイフと フォークを 使う練習 なんてことも・・・
昔~ 昔の~ 子供が 小学生の頃の お話です

けど~ 今 決して ミンチは 廉価だからと 始末して 倹約している訳でも 
第一 年と共に 食べる量も 知れています
昔は ご馳走だった ステーキや 焼き肉等が あまり 欲しくないんです
でも 肉系の タンパク質は 摂る方がいいとのことで
こんな メニューに なっちやいます
たまには すき焼き肉も 焼肉も 食べるのは 食べますが

この年になると あと何回 食べられるか・・・
なら 健康を 害しない程度に 口に 入れたとき 美味しいと感じるもの
好きなもの 食べるのが いいですよね 

『ガクアジサイ』

今年は 何故だか どれも お花が 小さい 検索  して見ると 
花後の 剪定方法に問題有りそう でも 場所を取らないし 優しい色で 好きです 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アハハ・・やりました。 (のん太)
2012-06-11 18:29:46
ナイフとフォーク使って、ご飯をお皿に、
夫は外食が嫌いで、、義弟に連れられて食事に行った後、
あんなふうにして食べたいって、息子たちの注文だったような気がします。
ちょっと、かしこまって、特別って感じだったのでしょうか。
返信する
やっほ~ (田舎の番人)
2012-06-11 18:50:26
玉ねぎ 同じだ~ 
我が家も近所で玉ねぎを頂き 干しています
玉ねぎっていくらあってもいいよね~ ありがたいことです

我が家も肉料理はあまり食べませんね もう子供もいないからね まず野菜などおかずを先に食べてから ご飯をお茶碗に一杯だけ食べます
これで絶対太りません (^_^)
返信する
うちも挽き肉  (りんごのほっぺ)
2012-06-11 19:52:59
うちも挽き肉料理が多いです。
そう、シュウマイ・ハンバーグ・つくね・肉団子・それに最近はミートローフ。
つながったに肉も使いますが、豚の薄切り肉(しゃぶしゃぶ用、生姜焼き用)程度です。
子どもがいなくなってから、牛肉の出番が激減してます。
あ、ミートローフはオール牛挽き肉で作りましたけど。
返信する
のん太さんへ (よしこさん)
2012-06-12 09:05:19
連れ合いは 接待され そんな席には 度々~
子供にも 将来のため 最小限のマナーをと ナプキン使い方等もね~
でも 最近は 超一流のホテルのメインレストランでもない限り
必ず 上着着用とかも 言わなくなり 
頼めば お箸を出してくれる所も あるようになりました
でも その頃の 子供達は 喜びました
返信する
田舎の番人さんへ (よしこさん)
2012-06-12 09:10:46
若いうちと 好みも 変わりますね
同じく ご飯は 1膳です
でも・・・は運動不足かな?(笑)

「東京バンドワゴン」シリーズ 読まれました?
若し マダでしたら 一度 手にとって見てください
返信する
りんごのほっぺさんへ (よしこさん)
2012-06-12 09:13:31
なんだか 自然と そうなっています
豚肉も 同じようなもの(笑)
不思議ですね
返信する
食べた~い~! (ポテト)
2012-06-24 09:37:09
最近、全然、すき焼き&焼き肉食べてない 食べたいなぁ~
返信する
ポテトちゃんへ (よしこさん)
2012-06-24 14:42:35
小さい時は 焼き肉に 行こうなんて言うと
嫌がるのが ポテトちゃんだったのに・・・
食の好みが 変わって来たね(笑)
返信する

コメントを投稿