よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

歩く代わり?

2015年01月16日 | ひとりごと

 最低気温 4℃ 最高気温 9℃ 曇り

雨は上がりましたが 洗濯物も 乾きそうにない 鈍よりした 曇り空

手のしびれを感じて 整形外科に行くように なった頃から 
歩き サボっています
 
整形外科は 近いんですが 混んでいて 時間を 取られます
それに 調度 寒さに 向かうのと 合わさったのも サボリの 大きな要因

で~代わりと言う訳では ないのですが 待つ間に 薦められた

『リカンベントバイク』

リカンベントバイク

有酸素運動による 代謝改善・肥満等に効果がある

『ローイング』



広背筋 菱形筋を強化して 高年齢者特有の 円背(猫背)を予防・改善する
(画像・説明は クリニックのHPから お借りしました)

この二つを リハビリに 行った時 10分ずつ 必ずやっています 
上のは 自転車漕ぎ 見たいなもの
カロリーや 距離 速度等が 前のモニターに出てくる仕組みになっています

でも どちらも 結構 効きます 
もう少し 慣れたら 使う器具を 増やしましょうと 言われています
遣らないよりは・・・ですよね

~~~~~

 
寒い季節に 体を ぽかぽか温めてくれる ごちそう 粕汁
この時期 何回か作ります 中身は その都度 違いますが
今回のは 鮭の切り身と 残りの大根 人参 お揚げさん
作れば 2・3回分は・・・それが 悩みに種 

 

お味噌は 入れません 出汁と 塩鮭の塩分と 粕の味だけです

 お酒は飲めないんです 飲むと 心臓バクバクして
顔は 金太郎さんの火事見舞い 見たいになります 
なのに 酒粕を 焼いて食べるとか 粕汁とか 奈良漬けなんか 大好き
ウィスキーボンボンなんてのも 好きです 変ですね

最も 少し多めに 戴くと 顔が ぽ~っとしますが~



(脳トレ・短歌)

*すくすくと 老いとりますと 賀状あり 心が和む 友の消息

*やる事は 山ほどあるに 本を読み 今日一日(ひとひ)の 短かき嘆く

*あいたたた どっこいしょと 日々口に これが加齢か 老化と言うか

*こと有れば 駆つけくる 子等が居て 心安けし 独り暮らしも



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レビ)
2015-01-16 17:11:13
私も金太郎です。

でも、おいしそうに見えるんですよね~。
熱燗とおつまみとか。
ワインとチーズとか。
暑いときのビールとか
がんがん飲みたい!

だけど、ばくばくになるので
ちょっとで、我慢してます。

奈良漬けで、赤くなるから。

ぐびっとおいしく飲めたらいいなと
いつも思ってます。

ただ、粕汁は子供のころ苦手だったので
つくりません。
今ならおいしく食べられるかもしれないですね。
あったまりそうだし。
返信する
Unknown (ひまわり)
2015-01-16 17:22:20
少しはアルコールを頂けますよ
梅酒なんて オンザロックで大丈夫  量は飲めません
ビールは苦い 日本酒はあの香りがきつ過ぎる 文句の多い私ね

粕汁出来ましたね でも~パスね
返信する
今晩は (miko)
2015-01-16 21:32:31
ご無沙汰?しました
リハビリ器具が手近にセッテイングされている整形科
心強いですネ 
乾燥日が続き昨日の雨は助かりました
気管が弱い所でマスクが手放せません・・

粕汁系は全く受け付けません と言うより苦手
粕漬けの魚・奈良漬ダメ ナンデス
甘酒はチョット大丈夫
返信する
レビさんへ (よしこさん)
2015-01-17 15:12:57
同じ 同じ 飲める人 超羨ましいです

粕汁苦手の人多いですね
なんでだろう?
と思ってしまう 私です(笑)
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2015-01-17 15:16:33
その位が 調度良い
お付き合いの場も持てるし・・・

粕汁 昨日の残りです 
ひまわりさんチの 酒粕見て ネタにしました(笑)
返信する
mikoさんへ (よしこさん)
2015-01-17 15:21:35
お茶で お忙しいのでしょうね
新年は お初釜が 有りますものね

今日 コメント頂いた方
揃って 粕汁苦手さんばかり・・・

私は 飲めませんが 皆好きです
口癒しいのかしら?(笑)
返信する

コメントを投稿