よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

非常持ち出し袋

2018年06月19日 | ひとりごと

最高気温 26℃ 最低気温 21℃ 曇り後雨

曇天です 今夜から降り出し 明日は大雨になるとのこと・・・が
3時頃から 降りだしました
楽しみの書画 変更して頂きましたが 大雨では~で 
結局 残念ですが お休みすることに

地震も 阪神淡路大震災に時には 感じなかった 余震が・・・
昨夜中の0時31分 これは熟睡していたのか 気が付きませんでしたが
今朝4時53分は 揺れで目が覚めました そして 7時52分にも・・・
震度1 ぐらいなんですが その度 固まります

震源地では これ以上 何度も 余震が こちらでは
震源地の震度が3以上だと こちらも影響有るみたいです


先日来
15日 静岡 震度3
16日 千葉 震度4
17日 群馬 震度5
18日 大阪 震度6

こんな記事を目にしました 段々 なんだか 超不気味です

もう このあと 続きませんように 祈りながら
二階の廊下の突き当たりに 置きっぱなしにして有った
非常用持ち出し袋を 降ろしてきました



阪神淡路大震災の後 使って居ないリユックへ 思いつくものを入れ
毎年 1月17日に 点検 入れ替えしてたんですが
ここ2年程 置きぱなし・・・

何を入れている?
・ジョギングシューズ ・プラスチックのマグカップ ・新聞紙 ・ポリ袋大小 ・タオル
・軍手 ・使い捨てマスク ・バンドエイド ・紐 ・歯ブラシ(旅館で貰ったもの) メモ紙・ボールペン
マジックインキ(赤・黒太字用) ・免許証・保険商のコピー ・膝掛け毛布等~
★追記(ポリ袋や レジ袋は 多目にとの事です)

書き並べると 凄い数ですが リュックの 半分にもなりません 
必要なものって 沢山あります
懐中電灯や ラジオ は勿論の事
絶対 忘れてはならないのは 常備薬 ・携帯充電機
まあ~こんなものが 必要にならない様に 唯々 祈るのみです

お気つきかも 知れませんが 食品 飲料水は入れて居ません 何故ならば
役場も 小中学校も 私の足でも 10分と掛らない 徒歩圏内 
災害避難場所の 県民グランドも 学校の隣り
よって 多分 飲料水や 食糧品は 直ぐ届くだろうと思うんです
で~ 上の様な ラインナップになりました 
★追記(飲料水は 備蓄もあるだろうけれど 個人で用意する方が 良い様です)

昨日 損害保険会社の担当者さんから電話 
地震 お見舞と 屋根瓦等 破損したところは無いかの お尋ね
念のいったことです 
いま分では 分りませんが・・・
携帯番号を教えて下さり 「何かあれば ご連絡ください」には 驚きました

今日は 3回目の「脳の健康教室」 その前に 明日の雨の備えて 買い物して
頑張ってきました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持ち出し袋 (ひまわり)
2018-06-19 18:02:06
ノンビリの私も最近になって用意しました
役に立つ時が来ては困りますね
免許証 保険証のコピーは気付きませんでした
でも 長い事入れておいた物は何だか嫌ですね
時々点検でしょうね  あ~ぁメンドクサイ

損害保険会社さん 丁寧ですね
頼りになりそうな会社ですね
返信する
Unknown (けいたん)
2018-06-19 18:18:18
余震を何回か感じました その上に大雨の予報
いやなことばかり 私はリュックに2年賞味期限のあるビスケットを入れてます 今日ヤクルトの配達の方がお茶か水を買おうと思い2~3ヶ所のコンビニを回ったけどなかったといってました
私はベットの下に入れてます忘れたころに来るって本当ですね
返信する
一応まとめてあります (ゆり)
2018-06-19 20:44:54
こんばんは。

わが家にはペットが沢山いるので、避難所へはお手伝いぐらいしか行けないと思います。
庭で煮炊きできるようなことをして過ごすでしょう。
というような大きなのは来ないでほしいです!!!

ところで、私もブルースターをアップしましたが、暖地ではやはり路地植えで育つのですね。
鉢植でいつも枯らしてしまうのです。
好きな花なのに・・・
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2018-06-20 12:45:36
そうなんです 初めは
阪神淡路大震災の日 1月17日に 全部ではありませんが 入れ変えていましたが・・・
骨折等で 何時しか・・・廊下の隅に

面倒ですが 心新たに 入れ変えます(笑)
返信する
けいたんへ (よしこさん)
2018-06-20 12:51:21
最小限のものだけは・・・
用意して置いた方が 良いかもね~

飲料水 リックに入れては 居ませんが
手近に 飲んでは買い 飲んでは・・・
1本98円 お一人様 3本迄なんて時に買っています(笑)

ほんとあれから 23年ですものね~
返信する
ゆりさんへ (よしこさん)
2018-06-20 12:58:37
庭で煮炊 凄いですね
それなら 安心?

ブルースター 見た目はもっと 可愛いのですが
写真に写すと 蕾の色が 今一で 枯れた様に・・・

ウチのも鉢植えです
返信する

コメントを投稿