映画日記-「ルーム」(原題"Room", 2015年)を観ました。
ママと「部屋」と呼ばれる納屋で暮らす5歳の少年ジャック。時々差し入れにやってくる”ニック”に軟禁され、彼にとっての世界は、「部屋」の中とテレビだけだった。
ある日、ママは一計を案じてジャックを逃がすことに成功する。警察に保護され、ママの実家に戻ってくることができた二人だったが、「外の世界」に順応するのに苦労する。
7年間監禁さ . . . 本文を読む
雨に振り回された一日でした。
シーズン 60日目、パウダー38日、バックカントリー18日、テレマーク6/185
白馬47 13:45-14:10
Gear:Pocket Rocket(Telemark)+GARMONT ENER-G
今日は早くから雨が降る予報だったので、とりあえず朝一に出ましたが、もう降ってきました。
しかも八方は強風で運休。
47にも来てみましたが、こちらもゴンドラが減 . . . 本文を読む
映画日記-「タイムリミット (2014)」(原題"FREEZER", 2014年)を観ました。
ロバート(ディラン・マクダーモット)は誕生日に恋人と食事中だったが、トイレに立ったところを暴漢に襲われ、食肉冷蔵庫の中で目覚める。
冷蔵庫に閉じ込められた男の物語ですが、限られた空間の中で、次々に新しい人物が登場し、頭脳ゲームの様相を帯びてきます。陳腐なストーリーと思っていましたが、最後はどんでん返 . . . 本文を読む
自転車シーズンになりました。今日はそこそこの距離を行きましょう。
まだ路面が濡れていますが、今日は一日晴れ。途中で乾くでしょう。
シーズン9日目、ロードバイクを始めて248日目、延べ走行距離18,080.0km、延べ標高差209,977m
江の島 7:25-14:26
走行距離約117.9km、累積標高差620m、所要6時間10分、平均19.1km/h、消費5,133kcal
Gear: GI . . . 本文を読む
映画日記-「リーサル・ウェポン4」(原題"Lethal Weapon 4", 1998年)を観ました。
ロサンゼルスの市中で、火炎放射器を吹きながら機関銃をぶっぱなす男に出くわしたリッグス(メル・ギブソン)とマータフ(ダニー・グローヴァー)は、機転によって男を退治する。
派手なアクションシーンと、リッグス、マータフの漫才のような掛け合いで有名なリーサル・ウェポンの第4作目。なぜか第4作だけ見て . . . 本文を読む
映画日記-「ガッチャマン」(原題"GATCHAMAN", 2013年)を見ました。見ただけで、観ていません。
21世紀初頭、謎の集団ギャラクターに世界の半分を征服された世界。
”石”と呼ばれる結晶体に反応する能力を持つ適合者を集めて結成されたが、ギャラクターに立ち向かう。
ワタシも深く愛するアニメ「科学忍者隊ガッチャマン」の劇場版です。
公開後、ガッチャマンの世界観を破壊するとして、非常に批判 . . . 本文を読む
自転車で八方へ。
少し霧雨がありますが、きっと上がるでしょう。
シーズン 59日目、パウダー38日、バックカントリー18日、テレマーク5/184
八方尾根 8:18-10:20
Gear:Pocket Rocket(Telemark)+GARMONT ENER-G
名木山から上がります。おそらくはこれが最後の名木山。
しばらくリーゼンを回します。
ウサギの標高はガスガスでした。
その . . . 本文を読む
映画日記-「ミッション」(原題"The Mission", 1986年)を観ました。
18世紀の南アメリカの深部。原住民へのキリスト教の普及活動を目指すイエズス会のガブリエル神父(ジェレミー・アイアンズ)は、彼らの人狩りをする奴隷商人メンドーサ(ロバート・デ・ニーロ)と対峙していた。
長年にわたるキリスト教布教活動を集約したストーリーです。
映画の前半は、普及活動と原住民の信頼が美しく描かれる . . . 本文を読む
シーズン 58日目、パウダー38日、バックカントリー18日、テレマーク4/183
八方尾根 12:40-14:50
Gear:Pocket Rocket(Telemark)+GARMONT ENER-G
前日は名古屋で仕事。
延々と電車を乗り継いで白馬にやってきました。
朝は雨が降っていたので寝坊。
午後、雨が上がったので出かけます。
グラートにも上がりましたが、三山は見えません。
山 . . . 本文を読む
映画日記-「エヴェレスト 神々の山嶺」(2016年)を観ました。
山岳カメラマンの深町(岡田准一)は、カトマンズの街でエベレスト初登頂したと伝承されるジョージ・マロリーが所持していた同型カメラを見つけるが、その後盗まれてしまう。
カメラの行方を捜した深町は、カメラを最初に山で発見したのは、行方不明になっていた伝説のクライマー羽生(阿部寛)であったことを知る。
エベレストを舞台に、クライマーの様 . . . 本文を読む