My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

スキー日記-38日目-五地蔵山

2008-02-23 19:53:47 | バックカントリー
スキー日記 シーズン 38日目、パウダー19日目、バックカントリー6日、テレマーク22/53
五地蔵山 8:30-14:30 with ばんやツアー
Gear: Teneighty GUN

今日は再びばんやツアーです。
昨日はすっかり春模様。せっかくいい感じにキープされたパウダーも緩んでしまいました。そこで、慎ちゃんの入念な検討により決定したのが五地蔵山。

朝7時、慎ちゃんが車で迎えに来てくれました。ピックアップサービス付です。

山あり谷ありの険しい道を越えて、五地蔵山にやってきました。

登山口は結構沢山の車が止まっていました。

登り始めはおだやかな気候。でも天気予報どおりどんどん天気が荒れていきます。
登り道はモナカだったりアイスだったりでしたが、途中からパウダーの面もあり、期待が高まります。

シールが効かなくなって苦労しました。皆さんをお待たせしてしまって申し訳無しです。

GPSは近隣の地図を入れてこなかったし、無線機は電池が切れてるし、地形図はないし、シールは効かないし、道具面ではちょっとダメダメでした。

とはいえ、何とかコルまで到着。

ここから滑り出し。いい感じです。


極上のパウダーでした。白馬周辺よりも軽い。

一通り滑ってから登り返し。天候が悪化して来たので大事をとって早く上がることになりました。
登り斜面は嵐。ビュービュー吹いてかなり大変。

帰りの滑りはモナカランドと予想されていたのですが、悪化しつつある天候のおかげで雪が積もり、底づきはするものの、こちらも良かった。

案外早く終了してしまったので、戸隠でそばを食べました。



帰り道の鬼無里でおやきも食べて、極上パウダーの滑りとは対照的にのんびりした旅系ツアーでもありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。