2010年60本目、映画日記327本目
映画「This Is It」(2009年)を観ました。
言わずと知れた、故マイケル・ジャクソンの遺作となったコンサート"This Is It"の制作を描いたドキュメンタリー。
これを観るにつけ、つくづく惜しい人を亡くしたと思います。
マイケルの思い入れ、細部にまで完璧を期すプロフェッショナルな姿勢、マイケルと共に歩み、それを支えるスタッフ達の息遣いが熱 . . . 本文を読む
2010年59本目、映画日記326本目
映画「ディスクロージャー」(原題"Disclosure", 1994年)を観ました。
シアトルのハイテク企業で敏腕を振るうトム(マイケル・ダグラス)は、近々完了する合併の後での昇進がほぼ決まっており、期待に胸を膨らませていた。
発表の朝、ワンマン社長のボブ(ドナルド・サザーランド)から知らされたのは、かつての恋人メレディス(デミ・ムーア)がその職に就くこ . . . 本文を読む
2010年58本目、映画日記325本目
映画「七人の侍」(1954年)を観ました。
貧しいながら丹精込めて育てても、収穫の時期になると野武士が現れて作物を略奪されてしまう村。
とはいえ、自らの力では野武士を撃退することもできず、なすがままにされる状態が長く続いていた。
業を煮やした村人が取った策は、浪人を雇って野武士を撃退するというもの。常識はずれのアイディアに周囲は馬鹿にするが、歴戦の勇士で . . . 本文を読む