よちゃく

英語、ガジェット、恋愛等々取り留めのないブログです

サムソンのコマーシャルが海外で騒動に

2013年06月07日 21時22分13秒 | ニュース

サムソンのYouTubeにうpされた、"Evolution Kit"のコマーシャルが、海外では物議をかもしています。

そのコマーシャルの内容は、サムソンのEvolution Kitという、サムソンのスマート・テレビを機能アップする装置を怠惰な夫に装着すると、あれよあれよという間に家事をこなす"良い夫"に変身させるというもの。

[サムソンのコマーシャル動画]
Evolutionary Husband?
http://www.youtube.com/watch?v=u9HMhSvnbmk

さて、この動画が男性を差別していると、男性権利活動家が騒いでいるということです。

[サムソンのコマーシャルが性差別だと報じている記事]
http://www.huffingtonpost.com/2013/05/23/samsung-evolutionary-husb_n_3326531.html
http://blogs.longwood.edu/the34percent/2013/05/23/sexism-or-just-a-reality-check-video/
http://ontd-political.livejournal.com/10626311.html

この動画を見て、どこが性差別なのかピンとこない方もいると思います。

これを女性に置き換えてみるとよくお分かりいただけるかもしれません。

社会のみでなく、家庭内でも男女同権が当たり前になってきようとしている中で、一方のみ(夫または妻のみ)が、テキパキと家事をこなすことが、良き妻、良き夫ではないという考え方です。

海外では、一体どんなコマーシャルが性差別と捉えられるのかという説明がついた動画がありましたのでご紹介します。

Gender Discrimination in Commercials
http://www.youtube.com/watch?v=Gi1zFiFvfWQ

少々長いので最初の3つをご紹介しますと、
①女の子が遊んでいる人形セットは、母親が子供の世話、食事の用意をすることが前提となっている。
②掃除機を使って家の中を掃除するのは女性の役目だというイメージが前提となっている。
③子供の世話、オーブンを使った料理、パーティでの準備は女性の役目というイメージが前提となっている。
と動画では説明されています。

いかがですか、日本では最近女性の管理職が少ないので、増やしていく大手企業が取り上げられていました。

女性管理職 「増やそう」という動き
http://business-matome.ldblog.jp/archives/28780565.html

イオン、女性管理職率50%目指す 2020年めど
http://www.huffingtonpost.jp/2013/05/16/aeon_n_3289431.html

まあ、数だけ揃えればいいというものではないとは思いますけれど、日本って男女同権、男女平等の道はまだまだ遠いのでしょうか?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉田和美)
2013-06-07 23:59:18
Evolution Kit ってすごく面白い!!と思いました。よちゃくさんはご存知かどうかわからないのですが、攻殻機動隊というアニメではかなり前から電脳というものが使われていていろいろな情報を電脳を使って自由に自分の知識みたいに人の知識を利用しているようでした。男の人の体にこの kit をインストールしてその方が主婦ならぬ、主夫としてテキパキと家事をこなし子供の面倒も見てくれるという話は女性の私にはうれしい話です。好ましい kit というイメージを持ってしまいました。実際には原始時代は男性は外に狩に出かけて女性は家と子供を守るという役割でしたから、今も人間は変わっていないような気もします。男女差別についてはよくわかりません。昔のボーイフレンドで料理学校に通っていて彼の家ですご~くおいしいステーキをご馳走になったことがあるものですから。個人的には料理が上手な男の人はかっこいいと思うのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。