美幌高校ラグビー部応援記

花園出場をめざし、練習に励む北海道立美幌高校ラグビー部の奮闘ぶりを紹介

新チーム

2008-08-24 17:36:09 | Weblog
上を目指せ。
2年生、1年生の新チームが本格的な練習を始めました。
3年生の涙を忘れず、さらに上を目指してください。期待してます。
主将は大和田選手、副主将は長瀬選手です。
2人して新チームを引っ張っていってください。
(写真右=大和田主将、写真左=長瀬副主将)



■基本、基本、そして基本
24日は美高グラウンドで練習でした。
午前中はパスを中心にした基本練習。何度も何度も繰り返していました。
3年生が抜け、部員数は減りましたが、いい声が出ていました。
長瀬選手がいいです。自分に言い聞かせるように、
佐々木監督の求めていることを口に出し、浸透させていました。
新チームはいい雰囲気です。

■1年生の成長
FWで1年生の阿部選手のスローイングがかなり上達してました。
覚え始めてまだ数ヵ月ですが、かなりスピードのある球を放ってました。
また、阿部選手スローイングのボールを受け取っていた、
松井選手のキャッチングにも目を見張るものがありました。
ラグビー初心者ですが、うまい。
ハンドリングが素晴らしく、阿部選手の放るボールをそつなくキャッチしてました。

■大和田主将のコメント
新チームメンバーは体が小さいので、「展開」によって勝機を見出したい。
1年生は頼もしい存在になってきました。
個人的にはプレーのスピードをもっと上げたい。
佐々木監督から教わったスピードトレーニングを毎日、家に帰ってからやってます。
新人戦は優勝をめざします。
3年生が抜け、部員は16人と少ないので、けがには十分注意したいです。
(次回のブログで長瀬副主将のコメントを紹介します)

~名言集~
「足の速さをいかして、小さい体だからこそできるプレーをやってきた。
大事なのは自分の仕事をきっちりとやること」
大畑大介「神戸製鋼/WTB」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (本田)
2008-08-24 20:45:51

新チームには試合に出てない
1.2年生が多いので、
これから経験をたくさん積み
めげずに毎日頑張って下さい。

仲良くやれよ!

返信する
Unknown (高橋(悠))
2008-08-25 19:09:51
仲良く頑張ります!
返信する