美幌高校ラグビー部応援記

花園出場をめざし、練習に励む北海道立美幌高校ラグビー部の奮闘ぶりを紹介

緑陵戦

2008-08-22 21:46:14 | Weblog
逆転して3位。
緑陵戦は後半に逆転して勝利しました。
結果的に北見支部大会3位という成績でした。


■スコア
   美高   緑陵
前半 5  ― 21
後半 22 ― 0

合計 27 ― 21


■前半
ヒヤヒヤさせられました。
5点リードするものの、3本のトライを決められ逆転を許します。
緑陵は1トライ挙げると、かぜん気合いが入り、連続してトライを決めました。
「流れ」のない時は辛く、美高は小さなミスを重ねてしまいます。
ディフェンスもいま一つで、ブレイクダウン後にあっさり抜かれてしまう場面が数回ありました。
「ひょっとすると…」と、一瞬ですが負けを覚悟しました。

■後半
開始10分ごろだと思いますが、敵陣のゴールライン手前5㍍付近で、緑陵がペナルティ。
9番山本選手からボールを受け取った、15番高橋(晃)選手が飛び込んでトライ。反撃の口火を切ります。
8番大和田選手らがトライを重ねて逆転に成功し、6点差をつけたところでホイッスル。
3、4位決定戦を制することができました。

■練習通りに
後半残り10分あたりから、美高はテンポよくボールを回してました。
美高らしい攻撃でした。集散の早いFWに連動するかのように、BKの展開力もよかった。
パスも練習通りにつながり、見ていて気持ちよかった。
「やればできるんだ」と、観戦しながら思わず口に出してしまいました。

■応援、お疲れさま
連日、北見まで応援に足を運んだ保護者やOBの皆様、お疲れ様でした。
大きな声援は、部員たちを励ましたはず。
美高の挑戦はまだまだ続きます。
佐々木監督と2年生、1年生はきっと、花園出場の夢をかなえてくれるはず。
保護者らが今、できることは「信じること」です。
佐々木監督、部員を信じて、応援し続けましょう。

~管理人から~
ある人から、「名言集やめたの」と聞かれました。
やめてません。近々、再開するので楽しみにしていて下さい。
写真の掲載も心がけるつもりです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援ありがとうございました。 ()
2008-08-23 21:24:27
緑陵戦をもって私の高校ラグビー生活も<終わり>となってしまいました。 今考えてみれば、3年生として私が後輩達にしてあげられたことなんて何も無いのですが。それでも1,2年生が北斗戦終了後、私達のためにあんなに涙を流してくれたことはとても悔しく、またとても嬉しいことでした。 1,2年生、頑張れよ。  たまに顔出すからよろしくね☆
返信する
ありがとうございました。 (本田)
2008-08-23 23:55:04
緑陵戦 『快勝』とは、
いきませんでした‥
集中できていなかった3年生が悪かった。最後までヒヤヒヤする試合をしてしまったことを悔やんでいます。

けれど最終的に勝つことができ、ほっとしました。OB 父母の方 色んな人たちが応援、アドバイスをくれたおかげでで勝てました。
本当に感謝しています。
3年間ありがとうございました。これからも1.2年生に応援、アドバイスをよろしくお願いします。

返信する