美幌高校ラグビー部応援記

花園出場をめざし、練習に励む北海道立美幌高校ラグビー部の奮闘ぶりを紹介

新人戦、3位決定戦

2008-10-03 21:10:08 | Weblog
3位。

新人戦の3位決定戦で、美高は緑陵と対戦しました。
26―20で勝ちましたが、課題が残る試合でした。
決勝戦は北斗が遠軽を46―0下し、優勝しました。
北斗はディフェンスが素晴らしかった。
新人戦、すべての試合を無失点で抑える強さでした。
北斗には全道大会で優勝してほしいものです。

■スコア
   美 高   緑 陵
前半  5  ―  13
後半  21  ―  7

■前半
緑陵の気迫に圧倒されたのか、2トライを許してしまいます。
PGも決められ、なかなか美高のテンポをつかむことができません。
何度も敵陣に攻め込むものの、ターンオーバーやペナルティの連発でボールを支配できず、嫌なムードのまま折り返してしまいました。

■後半
どうにかしてテンポを上げたいものの、後半開始早々に1トライを奪われます。
敵陣に攻め込むものの、相手ボールとなり、時間だけが刻々と過ぎていきました。
後半残り15分過ぎ、ようやくボールがBK陣につながりトライを奪います。
エンジンがかかり始めたようで、美高のボールが動き始めます。
長瀬選手が中央にトライし、コンバージョンも無難に決めて逆転に成功。この時の残り時間は3分ほど。
遠軽戦の教訓をいかし、ゆっくりとボールキープ。敵陣22㍍ライン付近で美高ボールのスクラムの際、
佐々木監督の指示は「江本に回せ」。
狙い通り、SH高橋選手からボールを受け取った江本選手は左サイドから中央に切れ込み、
大和田選手が長瀬選手につないで、ゴールポストど真中にトライ。試合を決めました。

■予想外の僅差
危ない試合でした。しかし、少ない残り時間で逆転できたのは、今の美高の底力だと思います。
2日前の遠軽戦での善戦や、以前の緑陵戦との練習試合で大差で勝利したことが、「油断」となり、
美高のテンポを作れなかったのでしょうか。
課題は山積してます。今後の成長に期待してます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新人戦 (13番 長瀬)
2008-10-04 10:38:22
新人戦では試合中、大本さんをはじめたくさんの父母の方の声が聞こえました!
とても励みになり、頑張る事ができました!
本当にありがとうございました!

新人戦で美幌高校の弱い部分がはっきりし、やるべきことがたくさん見えました!
来年の高体連までにその弱い部分を修正し、花園に行けるように頑張っていきます!

この冬は体重&筋力アップに努めたいと思います!
たくさんの応援ありがとうございました!
これからも頑張っていきますので応援よろしくお願いします!
返信する
応援ありがとうございました〓〓 (No,8 大和田)
2008-10-05 09:00:52
父母の方々へ
お忙しい中僕たちの応援に来てくださってありがとうございました。とても心強く戦えました。

2試合とうして課題がたくさん見つかったのでこの課題をどうやって修正し次の試合いかすかが大事だと思いました。

美幌高校はまだまだ弱いです。ですがまだまだ強くなっていきますので応援お願いします。
返信する