元 黒龍江大学日本語教師   

元黒龍江大学日本語教師としての思い出などを写真を交え、日記風に綴っていくもの。(No.812からは、故郷新潟から発信中)

No.941  「アルビレックス新潟」応援の旅のお話。(その4)

2012年11月30日 | 日記

アルビレックス新潟」応援の旅のお話。(その4)     瑞巌寺周辺の≪紅葉≫は実に美しい。また瑞巌寺脇の「円通院」の庭園は、夜になると≪紅葉≫をライトアップする。夜間、ここを訪れる観光客も多いという。また「瑞巌寺洞窟群」や「三聖堂」、「法雲庵」、「観瀾亭」の大きな欅の木や≪紅葉≫もこの時期、一斉にライトアップされる。時間の関係で私は夜間、ここを訪れることはできなかったが、昼間の≪紅葉≫もなかなか見ごたえがあった。

また「円通院」本堂前の「遠州の庭」は、江戸時代に名を馳せた作庭家・小堀遠州の手による仙台藩江戸屋敷の庭を移設したものと言われている。名所や旧跡を見学する旅も楽しいが、もう一つの楽しみはやはり「食事」である。私達は昼食を「みちのく地酒小路」を通り抜けた「松島さかな市場」で、地元の新鮮な魚介類を美味しくいただいた。

「握り寿司」を始め「ウニ・イクラ丼」や「蟹のガラ汁」を注文した。新潟の寿司は新鮮で格別、美味しいが、ここ松島の魚介類も美味しい。また、多くの観光客が“焼がき・ハウス”で≪焼がきの食べ放題コース≫を1人2.000円で楽しんでいた。11月下旬の3連休を利用した観光シーズン最盛期で多くの観光客が訪れており、松島周辺の道路は渋滞し、有料駐車場も「満車」の表示が出されていた。


「アルビレックス新潟」応援の旅        美しい紅葉。

「アルビレックス新潟」応援の旅      観光客が美しい紅葉をカメラで撮っていた。

「アルビレックス新潟」応援の旅            瑞巌寺洞窟群

「アルビレックス新潟」応援の旅            瑞巌寺洞窟群と上部に見える紅葉。

「アルビレックス新潟」応援の旅            瑞巌寺洞窟群

「アルビレックス新潟」応援の旅            瑞巌寺洞窟群

「アルビレックス新潟」応援の旅

「アルビレックス新潟」応援の旅

「アルビレックス新潟」応援の旅

「アルビレックス新潟」応援の旅

「アルビレックス新潟」応援の旅

「アルビレックス新潟」応援の旅

「アルビレックス新潟」応援の旅

「アルビレックス新潟」応援の旅

「アルビレックス新潟」応援の旅

「アルビレックス新潟」応援の旅

「アルビレックス新潟」応援の旅

「アルビレックス新潟」応援の旅

「アルビレックス新潟」応援の旅

「アルビレックス新潟」応援の旅

「アルビレックス新潟」応援の旅

「アルビレックス新潟」応援の旅

「アルビレックス新潟」応援の旅

「アルビレックス新潟」応援の旅

「アルビレックス新潟」応援の旅

「アルビレックス新潟」応援の旅

「アルビレックス新潟」応援の旅

「アルビレックス新潟」応援の旅

「アルビレックス新潟」応援の旅

「アルビレックス新潟」応援の旅    焼がきが2.000円で食べ放題の店。

「アルビレックス新潟」応援の旅      食べ放題の「焼がき」を楽しむ観光客。

「アルビレックス新潟」応援の旅        試飲をしたこの地方の日本酒もなかなか美味しい。

「アルビレックス新潟」応援の旅       有料駐車場は「満」のランプがついていた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿