元 黒龍江大学日本語教師   

元黒龍江大学日本語教師としての思い出などを写真を交え、日記風に綴っていくもの。(No.812からは、故郷新潟から発信中)

No.1.105  「春季OB野球大会」のお話。

2013年05月14日 | 日記

「春季OB野球大会」のお話。         先日、私の母校である新潟県立新潟商業高校の軟式野球部「春季OB野球大会」に参加させてもらった。この日グランドに集合した軟式野球部の≪OB≫は11人。それに今回も軟式野球部の生みの親であり、軟式野球部後援会顧問で≪83歳≫の木山先生からも元気な姿を見せていただいた。

現役チームとの試合を前に、軟式野球部後援会の中原会長から現役のキャプテンに恒例となっている「野球ボール」が贈呈された。試合の方は還暦野球をやっている≪66歳≫の私にとって、現役の高校生ピッチャーの投げるボールは非常に速く、ライトフライを打つのがやっとの状態であった。現役チームとの試合は、結局≪10対0≫の大差で敗れてしまった。

試合終了後、グランド脇にビニールシートを敷き、これも恒例となっている「現役、OBとの交流会」が開始された。“パン”と“お茶”が出され、集まった選手達は木山先生や現在の軟式野球部監督の西村先生のお話に熱心に耳を傾けた。OBも≪70歳≫の石黒先輩のお話を皮切りに、私も還暦野球の話、そして練習前の準備運動や野球道具の手入れの大切さなどの話をさせてもらった。

元気溌剌とした部員の多い今年の「新潟商業高校軟式野球部」の大きな活躍に期待したい。

 

「春季OB野球大会」                    新潟県立新潟商業高校・軟式野球部「春季OB野球大会」記念写真。

「春季OB野球大会」      軟式野球部後援会の中原会長から現役のキャプテンに「野球ボール」が贈呈された。

「春季OB野球大会」        試合開始前の挨拶。

「春季OB野球大会」       試合前に整列したOBの選手。

「春季OB野球大会」         OBの平沢先輩の元気溢れるバッティング・フォーム。

「春季OB野球大会」         ≪70歳≫の石黒先輩は全イニング出場された。

「春季OB野球大会   ピッチャーの投げるボールは非常に早く、私はライトフライを打つのがやっとの状態であった。

「春季OB野球大会」                 OBの宮田選手のコンパクトなバッティング・フォーム。

「春季OB野球大会」          快速球を投げ込む現役のピッチャー。

「春季OB野球大会」        試合の行方を見守る木山先生(中央)とOB。

軟式野球部の生みの親であり、軟式野球部後援会顧問で≪83歳≫の木山先生(中央)からも元気な姿を見せていただいた。

「春季OB野球大会」       ≪70歳≫の石黒先輩のお話を聞く、現役の選手たち。

「春季OB野球大会」        パンとお茶が出され、恒例となった「現役、OBとの交流会」が開始された。

集まった選手達は軟式野球部後援会顧問の木山先生のお話に熱心に耳を傾けた。

「春季OB野球大会」       軟式野球部後援会顧問の木山先生のお話に熱心に耳を傾ける参加者。

「春季OB野球大会」         現在の軟式野球部監督の西村先生のお話に熱心に耳を傾ける選手。

「春季OB野球大会」        現役のキャプテンの挨拶。

「春季OB野球大会」      母校の玄関。

「春季OB野球大会」      母校の校舎。

「春季OB野球大会」      母校のグランドに咲く花々。

「春季OB野球大会」      母校のグランドに咲く花々。

「春季OB野球大会」      母校のグランドに咲く花々。

「春季OB野球大会」      母校のグランドに咲く花々。

「春季OB野球大会」      母校のグランドに咲く花々。

「春季OB野球大会」      母校のグランドに咲く花々。

「春季OB野球大会」      母校のグランドに咲く花々。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょちょら)
2013-05-14 11:38:05
すばらしい交流ですね!!

最近の高校スポーツでは私立校の台頭で
公立高校の躍進が少なくなってしまいま
したが、是非後輩たちにも頑張ってもら
いたいですね!!


くれぐれも怪我の無いようお過ごし
下さい!!
返信する
ちょちょら様 (元 黒龍江大学日本語教師)
2013-05-14 14:02:45
「コメント」ありがとうございます。

ケガをしないように頑張りたいと思います。

今年の後輩の活躍に期待しています。
返信する

コメントを投稿