元 黒龍江大学日本語教師   

元黒龍江大学日本語教師としての思い出などを写真を交え、日記風に綴っていくもの。(No.812からは、故郷新潟から発信中)

No.993  「黄龍神社・松尾神社」のお話。

2013年01月21日 | 日記

「黄龍神社・松尾神社」のお話。     白山神社のすぐ裏手にある「蛇松明神社」を参拝した後、徒歩約20秒で「黄龍神社・松尾神社」に到着した。この2つの小さな神社は、左右に並んで建てられている。右側にある「黄龍神社」は災難除け、病気平癒、無病息災の神様。白山神社のホームページによると、次のように説明されている。

『黄龍神社の神様は、鬼門金神の悪い方向を避けて善事に導くことで建築、開拓、土地、 産業に御力を尽くされる。また、転宅、嫁入、旅行など、今までと異なった生活に入らんとする方々のため、量り知れない霊力によって無事安全、息災、病気平癒の祈願を成就させてくれる霊験あらたかな神様であらせられます。

新潟地震、地盤沈下と相次ぐ新潟での災害を防ぎ、再び起こらぬようにと地主神、「黄龍神社」を白山神社の北西の方角に昭和41年に建立した。』一方、この「黄龍神社」の左側にある「松尾神社」は、 昭和39年に再建された。『醸造、芸能上達、財福、そして美の神様として新潟県内の酒造、味噌、醤油、酢等の製造・販売の方々より、古くから格別の崇敬を受けております。米どころ、酒どころ≪新潟≫の守護神とされております。』

白山神社を参拝される機会がありましたら、是非ともこの「黄龍神社・松尾神社・蛇松明神社」へ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


「黄龍神社・松尾神社」

「黄龍神社・松尾神社」


「黄龍神社・松尾神社」

黄龍神社(右)と松尾神社(左)


「黄龍神社・松尾神社」

「黄龍神社・松尾神社」

「黄龍神社・松尾神社」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿