元 黒龍江大学日本語教師   

元黒龍江大学日本語教師としての思い出などを写真を交え、日記風に綴っていくもの。(No.812からは、故郷新潟から発信中)

No.431  「《731部隊》記念碑、除幕式」のお話。

2011年07月12日 | 日記

「《731部隊》記念碑、除幕式」のお話。 「731部隊」とは、1936年に日本陸軍が中国黒龍江省ハルビン市平房区に設立した、細菌戦研究のための特殊部隊。正式名称は「関東軍防疫給水部」という。石井四郎軍医中将を中心に、さまざまな生体実験をしていたとされている。

先日、この「侵華日軍第731部隊遺跡」に、日本人の募金で「謝罪と不戦平和の誓い」の石碑が建てられた、という朝日新聞の記事を読んだ。謝罪の意を明確にした日本人による「記念碑」は、中国でも珍しいという。「除幕式」が行われたその日、私の友人であるハルビン医科大学の西山先生が、偶然にも現地見学に行かれていた。

西山先生から「除幕式」の様子をお聞きした。そして西山先生が撮られた何枚かの写真を私の「ブログ」に使用させていただくことに、ご快諾をいただいたので、皆様からご覧いただきたい。

私はこれまで何回となく「731部隊遺跡」を見学してきた。そのたびに見学場所の「記帳ノート」に『祈る《世界平和》』と書いてきた。私たちの住む地球上に、戦争のない「平和な社会」が訪れることを心から希望している。

「謝罪と不戦平和の誓い」の石碑「除幕式」                       (写真提供 : ハルビン医科大学の西山先生)

「謝罪と不戦平和の誓い」の石碑「除幕式」                       

「謝罪と不戦平和の誓い」の石碑「除幕式」                       

「謝罪と不戦平和の誓い」の石碑「除幕式」                       


「謝罪と不戦平和の誓い」の石碑「除幕式」                       



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじいちゃんたちの悲しみ。 (平本恭子)
2011-07-15 05:00:17
映画ラストエンペラーのサイトで
平本恭子、教育用動画を拝見致しました。
愛新覚羅家のおじいちゃんたちが淡たんと
戦時中の中国人の悲しみを訴えていました。
中国人の悲しみ、怒り、よく解りました。
現在、ミツイサン、撲滅運動中です。
北京の共産党にも、このメールを転送
して下さい。
返信する
平本恭子様 (黒龍江大学日本語教師)
2011-07-16 22:29:47
いつも「コメント」ありがとうございます。
返信する
ひたすら低身低頭 (平本恭子)
2012-03-06 14:24:57
中国の皆様、お久しぶりでございます。
平本恭子でございます。
ひたすら低身低頭でございます。
北朝鮮と仲良くしてあげて下さい。
何卒、何卒、よろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿