猫の目日和

気の向くままにぐるぐると。猫の目次第。

そうだ 熱海、行こう。

2010-10-24 | 伊豆高原から伊豆をぐるぐる

思い立っての熱海旅。近場でも地元でも、実は知らないことがてんこ盛り。とりあえず今回のテーマは

『パワースポットめぐりと温泉とちょっぴりグルメと時間次第で名所観光+アタミステリー』

熱海には、湯~遊~バスこちらも)という市内を循環しているステキなバスがある。800円で乗り放題。ボランティアの方による観光ガイド付き。それを利用しての熱海一日観光。Photo_3

伊東線「来宮」駅で下車して『来宮神社』へ。最近のパワースポットブーム!?でかなり注目。樹齢2000年の大楠の周りを3周ほど。これで寿命も・・・

さあ寿命も延びたことだし、さらにパワーをと、湯~遊~バスにて『伊豆山神社』へ。Photo_5かなりのパワースポットであると聞いているので、ここは真剣にお参り。有名なステッカーおよびお守り、また「牛王宝印」を玄関に設置すべく購入。これで完璧(何が!?)

さてさて、ここから海に向かって階段800段(春には桜!桜のトンネル!!)をひたすら下り『走り湯』へ。

Photo_6大人は少しかがまなければならないほどの小さな入り口から入った中はまるでミストサウナ。奥でごうごうと温泉が湧いている。流れている。熱海に来たら、必見。他では見ること出来ないんじゃないかな~と。

お、そろそろお昼。

「走り湯」から湯~遊~バスにて「大学病院前」へ。目の前の『KKRホテル』にて日帰り温泉&ランチ。正直言ってここでの【日帰り入浴1500円】は高い!高いです。相模湾一望だし露天はあるしサウナあるしロッカーただだし・・・だけど高い。が、これにランチが付いて1800円となると、これはもうコストパフォーマンス最高!な。選べるランチセットなのだけど高いもので1450円(え~と、もちろんこれらを選んだ私たち)。差し引き・・・でしょう?

ゆっくりまったりした後は、再び湯~遊~バスにてぐるっと市内観光。同乗しているボランティアさんのガイドを聞きながらのんびりと、海岸線を錦ヶ浦方面~熱海城・ハーブガーデンを巡り、そしてまた市内へ。

おっと、『熱海城』。ごめんなさい、誤解してました。お城の中が・・・だと思っていました。そう、「熱海城といえば秘宝館」そう思っている人が多い。近くにあるだけで無関係。これは誤解をはらさねば!地道に訂正していこう。次回は熱海城をじっくり観光してみるつもり。

Photo_7起雲閣』。熱海のこの場所にこんなに広い敷地で建っているとは知らなかった。またまた不勉強。

10年ほど前まで旅館として営業なさっていたことも知り、そのときに来て見たかったな~と(絶対泊まれなかったと思うけど・・・(紹介とか金額とか諸々事情にて)。

明治期~昭和初期ころの「洋館」というのは、懐かしいよな不思議な感覚になる。

小さい頃の田舎の親戚の和洋折衷した応接間だったり・・・私たち(!?)年代にはきっとそんな・・・

これで今回の熱海プチ旅行は終了。すぐ近くなのに発見がいっぱいの、充実した一日だった。

と、その前に『アタミステリー』。

なかなか・・・。

ただ、“送付”が面倒。回答ページを葉書様にしてくれると良いと思うんですけど。切手を貼って出せるように。せっかくの良い企画なんだから、もっと参加しやすく、一考をお願い。よろしくです、熱海さん。


銀座『シェ・トモ』

2010-10-24 | お出かけ~見たり食べたり遊んだり

恒例お食事会。Photo_2

今回は『シェ・トモ』銀座店

『シェ・トモ』といえばこの有機野菜の盛り合わせ。30種くらいの野菜がそれぞれ調理されて一つのプレートに。

以前から雑誌等でちらちら気にしていたお店。最近ではdancyu 2010年 07月号 の夏野菜の特集。ページいっぱいのプレートの写真にほぼKO状態。

さていつ行こうかと思っていたら、恒例お食事会をここでという連絡が!念ずれば通ず!?

『お昼の4皿コース』に、「シェ・トモさんと言えば・・・」の『生うにの貴婦人風』を追加オーダー。食前酒には山盛りの桃とともに勧められての勢いのままに『桃とシャンパンのカクテル』を。追加でグラスワインを1杯。銀座の街を見下ろしながらの優雅な、でもとってもリーズナブルなランチ会。

ごちそう様でした。さて次はどこ行く?