猫の目日和

気の向くままにぐるぐると。猫の目次第。

「花八季」でお会席。

2007-06-30 | 伊豆高原から伊豆をぐるぐる

伊東の老舗旅館「なか長旅館」さんが、場所も新たにお料理旅館「なか長新館 花八季」として伊東駅裏で開業されてる(・・・って、もう何年も前から・・・)。

お食事だけでも利用できる。家人の実家の知り合いということで話は聞いていたし、勤務先でも接待等に利用していて、評判は聞いていた。

今回、やっと、機会に恵まれ、お会席。

玄関でご主人、女将さん、若女将に迎えられ、お部屋へ。

ものすご~く昔のお話だが、「なか長旅館」さんのころ、泊まりで忘年会をやったことがある。リーズナブルででもきちんとした対応のいい旅館さんだった。あのときの女将さんだ。ご健在でなによりなにより。

旅館ゆえ食事だけでもお部屋。私たちは9人で、2間続きの広~いお部屋で。

5000円のお会席。先付けから始まり、デザートまでのフルコース。

そう、やはり値段だけに高価なものは出てこないけれど、地の素材を使い工夫され手をいれて丁寧に作られていることのわかる、最後まで“抜いて”ない、ほんとに良いお料理だった。

よくある“伊豆のお食事どころ”・・・伊勢えび出してそれっきりとかしかも実はロブスターだったりとか、アワビですぅ実はロコ貝とか、刺身といえばマグロだしとけとか舟盛りバ~ンとか、そんなことしなくてもほんとに腕があれば地の安価で本物の良い素材でこんなにも良いお料理ができることのお手本みたいな、そんなお料理。

しょっちゅう使っている人間が言うには、「同じものが出てこない」と。良いねよいね。

しかも、お食事だけでもお風呂に入れる!もちろん温泉。露天あり。

ゆったりゆっくり、大大満足。

「ふみ」さんと双璧だな~(地の利で「ふみ」さんか)。ここもいつもの食事会のメンバーに教えてあげたい・・・最近『和』ばかりだけど、私からすれば金額とのつりあい見ても何気に?ばかりで。先日の「うかい亭」お酒ちょっぴり飲んで12,000円なんて、もうほんとに交通費出してもこっちへおいでよっと・・・。伊豆だから?やっぱり都内は場所代なんだろか?「うかい亭」でも実際のお料理はいくら・・・?考えるとへこみそうだな。