脳もいい天気

小中高生の勉強基地Y's 廿日市市佐方2丁目。
文系女性・理系男性のベテランが各1名。
がんばるぞっ!!

新塾舎ネット再開通

2018年05月11日 | 塾のこと
ネットや電話回線のことに疎いので詳しいことはわかりませんが、月が変わると新塾舎でネットが使えなくなり、教材の発注やブログの発信もできなくなりました。
なんか違和感を感じた方、申し訳ありませんでした。
今日業者の方に来ていただいてやっと以前のようにネットが使えるようになりました。

実は業者の方が来てくださっている間、私は卒業生と一緒に周防大島をサイクリングしていました。
最後に遠出をしてから約半年ぶりのサイクリング。今日は快晴で風もなくサイクリングには最高の日和でしたが、急に決まったので地図の確認をしないままに出発し、迷う迷う!
結局大島の南端で行き止まり。すごすごと来た道を半分も戻ってぐだぐだのサイクリングとなりました。
遅いランチは岩国の一風変わったハンバーガー屋さんで食べ、卒業生に付き添って大竹の自転車屋さんに寄り、ぎりぎり生徒さんが来る前に教室に入ることができました。

明日は別の自転車友達と芸北まで蕎麦を食べにサイクリングしてきます。
どんだけサイクリング好きなんだよ、と思われるでしょうが・・・・好きです。
排気ガスを出さず、自分のエネルギーでどこまでもいけるところが大好きです。

授業をしていると、高校の寮に入っている卒業生からLINEが。
来週美術の授業で要るから、Kpopシンガーの写真をコピーして送ってくれと。
サイズが決まっていてカラーも指定があってすごく難しい注文でしたが、可愛い卒業生の頼みとあっては断れません。
ありあわせの封筒に入れ、明日速達で送るてはずを整えました。
お家の方がお忙しいからでしょうが、卒業してからも私を頼ってくれるのはなんか嬉しいです。
頑張っている証拠ですから。

そして最近入塾した中1の女子。毎日のように自習室で勉強しています。
中学に入ったばかりで、すでに勉強の必要性を知って、行動に移せることがすばらしいと思います。
他の生徒さんもテストが近づくにつれて自習度が増してくることでしょう。
勉強の量は自分の自信につながります。やれと言われたことだけをやるのでなく、自分で調べ物をしたりしてやるのこそ勉強ですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決して繁華街ではないのに | トップ | つばめのね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾のこと」カテゴリの最新記事