脳もいい天気

小中高生の勉強基地Y's 廿日市市佐方2丁目。
文系女性・理系男性のベテランが各1名。
がんばるぞっ!!

霜月 暖房はまだよ。

2016年11月09日 | 塾のこと
霜月、という名にふさわしい寒空ですね。
まだまだ~、と強がって衣替えを完了させていないので、
主人のジャケットを勝手にとって羽織ってきました。
自転車通勤、寒いっす~

Y'sは、まだまだ暖房を入れる予定はありません。
その代わり、各自自由に使えるようハーフケットを用意しています。
何かにくるまれると、安心して集中できるようで、男女問わずよく利用しています。

・・・こんなことを書くと、すかさず(恥ずかしげもなく)マネをして
宣伝文句としてチラシに載せる塾があるので、本当にイヤになります。
個別の塾とはいえ、教室を養鶏場みたいでなく、サロンのようにしているのも、
湯茶を提供しているのも、自分が生徒だったらどんなに快適で勉強に集中できるかを中心に
考えているからなのですが、それをいちいちマネしてくる創造性のない塾ってプライドないのかな、と毎度呆れます。
が、マネされる側でよかったと考えることにして、ますますマネされるよう頑張っていく所存です。

11月は中学校の後期中間テスト。
第3~4週目に集中していますので、
そろそろエンジンのかかりだした中学生が。
・・・というか、こちらY'sの生徒は勉強の意識が高く(そう、仕向けた?)
テスト範囲が配られる1週間以上前から、私が言わなくてもテスト勉強を視野に入れ、
自分で想定した「提出物の範囲」をやりきっています。

なんて熱心なのでしょう

意識の低い生徒さんに照準を合わせて、
塾に来たら「褒めてあげる」という、エサとも言えないエサをぶらさげている薄利多売の塾もありますが、
本当に学力を伸ばしてやりたいならそれではダメ・・・・いや、各自に合った塾が一番とつくづく思います。
それは塾をやっている「こちら側」とて同じこと。

自分が誇りをもって長く続けていけるような塾
・・・おのずと来る生徒さんの質も高まってきます。
相乗効果で、結果、誰に見せても恥ずかしくないような、
良識のある、しっかりした保護者様とその子供たちだけが残っていきます。
別に無理な勧誘とか、退塾勧告とかしませんが、ごく自然にそうなります。
本当にありがたいことです。

さ、目先のテストに向けて盛り上がっていきましょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カープ優勝パレード | トップ | 紅茶か珈琲か。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾のこと」カテゴリの最新記事