やまだっ的発想…

Copyright(c) 1998-2024 やまだっ的発想…やまだっ All rights reserved.

かつおの力

2007-01-17 | 懸賞
中学時代の友人から突然、封書が届いた。
(まぁ、郵便はふつう突然届くのだが…(^^;; )

差出人は、『そ』からだ。
『そ』とは友人の中学の頃のあだ名だ。

僕の中学時代の友人のあだ名には、摩訶不思議なものが多かった…

『社長』、『会長』、『学長』…これぐらいは良いとして
『便所こおろぎ』『にくち(肉池)』『ヘルメット』…
長いものでは『アクツムシヘンタイ』…

そして、もっとも短いあだ名が『そ』である(笑)

『そ』は名前に『素』という字が使われているというだけであだ名にされた。

その『そ』は、現在『味の素』に勤めているというのだから面白い(笑)
味の素では、『ダシ(出汁)』の研究をしているらしい…



数年前に『そ』の結婚式に参列してきた。
『味の素』の先輩後輩たちが会社関係として参列していて、エピソードが紹介された。

後輩『え~…先輩の独身寮の狭い部屋には、液体クロマトグラフがど~んと置かれてまして…』


写真はイメージです

いくらダシの研究が仕事だといえ、自分で食べるものまで成分分析を…
ましてや、自分の部屋でまでダシの成分分析をしていたというのだから驚きである(笑)



そんな『ダシおたく』な『そ』が開発した究極のダシが発売になったという。

その名は『かつおの力』

このダシ…ついに調味料ではなくなった。
なんと、お湯で溶いてそのまま飲む健康飲料だというのだからビックリなのだ。

興味のある方は、是非『味の素』のホームページで検索してみて下さい。



ふと思い出した…

『そ』たち友人と過ごした中学時代…
あの中学時代の勉強とか部活とか経験とかイベントが、今の職業とか趣味にそのまんま影響されているという事実。
そんな僕たちの中学時代を支えてくれた恩師…その人の名は…

大○勝男(かつお)先生

まさに『かつおの力』である(身内ウケ)



ちなみに僕に届いた封書には
『お疲れの方や職場等に宣伝頂けると幸いです…』
というメッセージとともに、たった1本の試供品が入っていました。

『おい(^^;; 宣伝するからさぁ、もうちょっと試供品送ってくれよ(笑)』





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月のラーメン活動 | トップ | さくらシティ イズ フリーダム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。