goo

嫌な空気が・・


事実は一つ隠れ蓑の中にある

5月20日(日)

 週休二日から三日になるという話を、随分前に聞いたことを急に思い出したんだけれど、空耳だったのかな。あれっきりこれっきりだ。
 もし週休三日になると、仕事のやり方はどうなるんだろう。収入は変わらないのだろうか、そうした疑問に対しての回答ってあった? 記憶にないなぁ。もう週休三日という話は消え去った? そのかわりにできたのが、なんたらフライデーか、それもどうなった?

 なんでも見切り発車して、あとで、あれはどうなった? とんでもないお金を掛けたんじゃなかったのか? なんてこと多くないですか。
 腑に落ちない、納得できないことが大量発生しているように思うんだけどなぁ。大量発生と言えば、その場しのぎのまちがった言葉も乱発されているよね。
 言葉の使い方もむちゃくちゃで(意図的でしょうけど)、例えば「私が責任を取ります」なんて言っている人がいるけど、違うでしょ、「私が指示しました」じゃないの、と、新聞を見ていて突っ込みをいれてしまった。



 でも、ここのところずっと呆れるデキゴトばかりだから、気をつけないと、それがあたりまえに感じてしまう。『異常も日々続くと正常になる』、みたいな、怖ろしさだ。そう感じているのはオイラだけかな。
 あまりそういう恐ろしさというか恐怖をみんなは感じていないのかもな。過去の歴史のいくつかの場面にあてはめていくと、背筋に微妙な汗が這い上がるのだけれど、それもまた勝手な思い込みに過ぎないのだろうか。思い込みであってほしいと願うけれど。

 横糸は矛盾、縦糸はウソ、斜め糸はインチキ、裏地は卑怯でできた服が既製品として店頭に並び始めているような気がする。しっかりと相手の着ている服の仕立てをみておかないと、気がつけば、やっかいなことに巻き込まれているじぶんたちがいるかもしれないよ。
 日曜日の午後、テレビを見ながら、ふとそんなことを考えて、チビまる子ちゃんやサザエさんの世界へ、逃げ込みたくなった。
 とにかく、今日思ったことをここに記しておこう。そして、未来のじぶんに検証をしてもらおう。よろしくな。


『UDONyaの辛そうめん』

ミニミニ菜園でニラとパセリを収穫。
WAKASAyaのそうめんつゆをつかって、
辛そうめん(台湾ラーメン風)をこしらえた。
これもUDONyaのメニューに加えよう。







・・・・・・・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

気持ちにおいしい


停まらぬ戻らぬ ならば濃厚に

5月19日(土)

 鍋ものを欲する気温だ。変動が激しいので献立もむずかしい。
 食いしん坊は、食べることに重点を置いて生活しているので、目覚めた瞬間に、昼は何を食べようか、夜は何にしようかと考える。もちろん、飲むことも好きだ、大好きだ。
 なんだけど、最近はすこし変化が出てきて、求めるおいしさが以前とはちがってきている。

 先日、ふと思ったのだけれど、舌においしいよりも気持ちにおしいを求めていると。そうすると、何を食べるかどこで飲むかよりも先に、誰と過ごすかが問題になってくる。
 時間を共有するってとっても大事なことで、どん有名店で誰もがおいしいという料理でも、単なるお付き合いでの会食や飲み会だと、たしかに舌においしさは感じるのだけれど、よろこびや幸福感が得られない。
 それは、相手に対しても申し訳ないので、お誘いをお断りすることが増えている。ただし、仕事の場合は断り続けられないので、心の中で「仕事、仕事」と呟きながら飲むことが多くなっている。



 その反対で、安酒をあおっていても、舌にそれほどおいしさを感じなくても、よろこびや幸福感を得られ、きもちが、「おいしい」とつぶやくときがある。やっぱり、人だよね。
 公園のベンチで飲んでいても、たのしいという人(人たち)と飲む、食べる、が基本だと思う。プライベートは、わがままでいい。相手も選ぶだろうから、「飲む、食べる、の相思相愛」、それが大事なのだ。

 『時間もあることに使えば、別のことには使えなくなる』のである。若き日のような時間貯金はないのだよ、残高が少なくなってきているのだよ、使い方で幸福貯金が増えていくからね。「飲み食いの時間」を大切にしよう。軽率な約束はやめよう。

今月は、来週、再来週と、いい酒を飲める。ほんとうにありがたいと思う、感謝できる人たちがいる幸せである。
 ながーく、元気で、健康で、おいしく、たのしく、飲んで食べて、アホして、ときめいて・・・これからの人生はそうありたいと、心底思っている。


「UDONyaの焼きうどん」

麺は、WAKASAyaの細うどん(生麺)。
味付けは、ソース、オイスターソース、醤油。
うまい! メニュー入り決定!







・・・・・・・・・・・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

外食


流れる汗も夏の風物詩かな

5月18日(金)

 暑い。汗がふきだす。蒸し暑いのは梅雨が迫ってきているからか、でも、湿度はそれほどたかくない。じっとりと汗ばむ感じがいやだ。
 「日本の梅雨」、外国に行ったことがないので、よその国のことはまったくわかりませんが、よその国にもこんな不快指数の高い時期があるのだろうか、例えばニューヨークにパリにロンドンに、無知なのでわかりません。東南アジアはどうだろう。

 どこまでがまんできるか、いつまでエアコンの助けを借りないでいられるか、毎年の勝負になっている(扇風機はOK)。
 今年は、すでにギブアップしそうだ。暑いより、蒸し暑いが困る、じとじと汗がイヤだ。それでも冬よりは夏がいいんだけどね。

 毎年、「昨年はこんなに暑かったか、不快だったか」と、同じことを言っているような気がする、きっと言っているのだろう。
 冬が来たら夏の暑さを忘れ、夏が来たら冬の寒さを忘れるしなぁ。



 今日は昼に出掛ける用事があったので、どうせ出るのだったらたまには、外ごはんしようと、食堂(と、言っても今風のチェーン店だけど)に入った。
 定食のようなものを食べるのは久しぶり、外で食べるとなると、ラーメン、カレー、蕎麦になるから。
 引きこもり仕事になってから外食が減った。外に出るのは飲みに行くときくらいで、昼、夜ともにほとんど家で食べている。家ごはんのいいところは、野菜をたっぷり食べられるということ。外食での問題は、野菜で、今日もたったこれだけだもの。普段の三分の一以下かもしれない。



 ただ、たまの外食はうれしい。野菜が少なくても、少々好みの味からずれていても、外食という印籠がものを言う。きっと、小さい頃のなごりだな。当時、外食なんてめったにしなかったというか、させてもらえなかった(お袋の給料日くらいだった)。
 外食の喜びは、そのときにすり込まれたんだろうな、ほんとうにうれしかった。そんな喜びが未だにじぶんのなかに潜んでいるというのは、うれしいことだと思う。親からの、喜びのプレゼントだものね。








。。。。。。。。。。。。。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

0518 アメ村ロージーLIVE


道頓堀も首を傾げるグローバル

5月17日(木)

 夜はライブだった。
 道頓堀のネオンサインに拍手をおくられ、道頓堀川の川面を撫でる風に癒やされ、ギターを抱えてアメリカ村へと向かった。
 あいかわらず人が多い。外国の人が増えたからだろうけど、彼ら彼女に言ってあげたいことがある。それは、ちゃんとした店の情報を仕入れてから入りなさいと、せっかくの旅で、とんでもない店に入って食べたら、大損だよ~。
そこは、チェーン店だぞ~、と、教えてあげたくなったが、悲しいかな、外国語を扱えないワタクシである。すまん。

今夜は、アメ村ロージーさんで歌いました。

出演は・・・

☆よし次さん

本人にかわって宣伝を。
餃子専門店「よし次」よろしくお願いします。
奈良市北之庄町8-3 営業時間 平日17:30~23:00 土日祝14:00~23:00 (不定休)

☆とうや伽緒さん

童話の世界を感じる、やさしいうたでした。

☆rayGさん

大御所、健在。パンチ力が増していた。

☆雑文堂

歌詞が飛ぶ、飛んで飛んで、あらたいへん。

☆サザンハーモニーさん 

骨太なステージ。スタイルが完成されている。


今夜も楽しめました。
みなさん、ありがとうございました。

次は、二カ月後、
ヒロワさんよろしくお願いします。

大盛りナポリタン、食べたらよかったなぁ。






・・・・・・・・・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立って仕事せよ、


立たされ坊主は健康坊主

5月16日(水)

 椅子に座らずに立って仕事をする会社が増えていると聞く。なんだ~そりゃと思っていたけれど、いや、いいかもしれないと、長時間座っているわが身がうなずく。
 30分以上座るとお尻が痛くなるし、寿命が縮まるとテレビの健康番組で言っていた。それ、ほんとう?と、疑ったが、まんざらウソではなさそうだと、直感がうなずく。
 いろいろうなずくので、これは正しいのではないか、立ってパソコンを操れるようにならないといけない時代がやってきたのかもしれない。
 20年前、10年前に誰が想像しただろう。知っていた人もいたのかもしれない? いたかもしれないなぁ。でも、そのときは誰も信じてくれなかったでしょう。
 毎年、どんどんおそろしい事実が顔を出すので、何が正しいのか混乱してしまう。健康番組は好きだからよく見るのだけれど、迷路に入ってしまうよね。
 じぶんの身体と話せるようにならないとダメかも、身体の意見を聞く、身体のことばに耳を傾ける、これもまたコミュニケーションかもしれない。なんてことを考えながら、すでに一時間座りっぱなしのワタクシであります。やばい。


※トマトが育っています。

 ウォーキングも毎日やろうと思っているのですが、仕事に追われるとずんずんと時間が経過して気がつけば夜になっている。いかんなぁ。
 ならば、今朝知った運動を試してみようではないか、なんでもその体操をすれば8000歩を歩いたくらいの効果があるとか、ほんとうかどうかはわからないよ。でもさ、テレビ番組でどこかの大学の教授が言っていたのだから、まずは信じてみようじゃないですか。
 「ほんまでっか~」に出ていた人なので、ちょっとあやしいか、いやいや、「ほんまでんねん」もあるはずだ。
 決定いたしました。スクワットも追加して、身体を自宅にいながら鍛えようと、安易なことを考えております。効果があったらこのブログで発表します。その件に触れないまま時間が過ぎたら、ガセネタだったんだと思ってください。やるぜ。


「昼ごはんメモ」

WAKASAyaの蕎麦(生)とダシをつかってこしらえた。
満足の味でした。







・・・・・・・・・・・・・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日もカレーだ


カレー三昧ピリリと辛き日々となる

5月15日(火)

 三食カレーだった。
 一度につくる量が多いというのもあるのだけど、冷凍保存をすればいのだけど、あれば冷凍しないで食べたくなる。
 昨日の昼は、カレーうどんだったから、少し違うといえばちがうし、同じ仲間じゃないかといわれたらそうだよね、親戚みたいなものだ。
 ま、食べている本人が飽きずに食べているのだからいいんだけど、カレー好きですから。



 カレーをつくることに関しては、かなりの手応えを感じてきた。もう半歩じゃないか、自己満足100点を取る日も近いぞと、じぶんに期待をしている。
 ただ、香辛料の消費がすごいので、カレーってお金がかかるのねと、改めて気づいた。通常使う香辛料よりも高いものがひとつ含まれているのだ。その香辛料が好みなので、外すわけにはいかない。
 なので、ちゃんとした香辛料を何種類も使っている店のカレーの値段は高かくてもしかたがないということだ。あなどれません、香辛料の値段。



 カレーは最低週に一度はつくる。日曜日につくることが多いので、これを休日カレーと呼んでいる。カレーって、バリエーション豊富だから、毎回どういうものをつくろうかと迷う。
つくるにあたっての基本は、カレールーを使わない(目的と理由がはっきりしていない限り)。
 カレールーを使うときは、どれか決まっている。それは、「メタル印度カレー」であります。たぶん、関西、それも一部地域しか売っていないんじゃないかな。
 カレールーは、「メタル印度カレー」以外には考えられません。むかしなつかしい味、と言ってもわが家は使っていなかったと思うけど、懐かしい味なのだよ。そういうのってあるでしょう。食べたことはない、でもなつかしい。
 最近、近くのスーパーで発見したのだけど、すぐに消える、棚から下ろされる。人気がないのか、ローカルすぎてみんな知らないのか、どうなんだろう。
 尼崎のスパーには置いてあったので、あの辺りが販売のメインエリアなのかも。近所のスーパーに戻って来ることを願おう。







////////////

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

インデアンカレーのうた


カレー煮込んで休日気分

5月14日(月)

 ♪~カレーライスを 食べたくなったら~ 君を思い出す~♪
 ♪~カレーライスの においがしたら~ あの店目に浮かぶ~♪
 ♪~最初は甘くて あとから ピリピリ~♪
 ♪~最初は甘くて あとから ピリピリ~♪
 ♪~きみのすきな インデアンカレー♪
 ♪~キャベツのピクルス はずせない♪
 ♪~インデアン~カレー~♪
 なんてうたを即興でつくりました。
 とっても短い、うたです。
 ぜひ、インデアンカレーのテーマソングにしていただきたいと思っております。

 インデアンカレーは、中学のときからの友人が好きで、よくあそこのカレーを食べたいと言っていました。
 そのときは、「インデアンカレー、ふーん、イージーな名前だなぁ」と、あまり興味がなかったのですけど、それが、関西に戻ってきて 食べたら、あらま、おいしいじゃないのと、ちょいファンになりました。
 時々、食べたくなります。でも、梅田まで行かないと食べられないから、なにかのついでということになり、そうなると、疎遠になっていくのです。
 東京にも出店しているようですが、なんかそれはイヤだなと、天の邪鬼は東京では食べないことにしています。

 なーんて、カレーの話になったのは、今日は昼も夜もカレーだったからです。昼はカレーうどん、WAKASAyaのダシと平うちめん、そこにトマトとキャベツとタマゴを参戦させて、はいできあがり。それがこれです↓

 これは商品になりますよ、だってWAKASAyaのダシと麺は、ばつぐんにうまいですから ね。麺は味で買う(コシではない)、そう思うようになりましたから。もともとコシがどうのこうのというのが嫌いだったので、いい麺とめぐりあいました。

 夜もカレー、ついにめざしていたカレーに近づいてきたので、ここからは、ていねいに迫っていこうと、試行錯誤をつづけています。それがこれだぁ~、↓
 
 カレー屋さんができるよと、言われるようになるために気合が入っています。あこがれのカレー屋! 店名は決まっています。その名は、「UDONya」です。「UDONyaのカレー」とか「UDONyaのオムライス」とか、そういうもの企画しています。
 もちろん、UDONyaのうどんもありますよ、どうです、いいでしょう。さて、どうなりますか。


我が夢も、未来も、青葉輝くで、お願いします。







///////////////
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


雨音に絡む時間歪みゆくかな

5月13日(日)

 とうぜん、あたりまえ、しっかり、筋肉痛でございます。
 昨日の清掃活動を手抜きせずにやったという証であります、勲章であります(紙の)。
 
 日曜日は目覚ましを仕掛けていないので、目が覚めたのは8時30分、二度寝をしようかと思ったけれど、野菜に水をやらねばと起き上がり、着替えて外に出れば、雨模様。え、これは確実に降る雲行きだと判断し、中止にする(数時間後にしっかりと雨)。
 雨の休日は、雨の音を聴きながら本を読むというのが贅沢時間なのだが、今日は昼から「能」を天王寺まで観に行くことになっていたので、家でゆっくりできなかった。
 
 これもなにかの縁で観ることになったから、その縁に逆らわずたぐりよせられるのもいいんじゃないかと、文楽もそうだし、古典芸能の魅力は何度も観ないと、体験・体感しないと、なかなかわからないからね。すぐにわかるひともいるだろうけど、ワタクシは、なにかにつけどんくさいです。
 どんなことでも一度目で「好き、すばらしい」と、なることは少ない。だから、いまごろになって(十数年経って、何度も経験したあげくに)、すばらしいと惹きつけられるものがたくさんある。
 それをひとつずつ追究している、ここ数年のワタクシであります。これって、こんな味がしたんだとか(例えばね)、この手触り、肌触りだったのかとか(例えばね)。
 いまからでも遅くないので、しっかりと味わいますよ、しつこく吸い付きますよ、そうです、吸血鬼になるのじゃ~。なんて、アホなことを言っている場合ではないのだけれど、言います。

~ここで時間は経過する~



 「大阪 能楽大連吟」にいってきました。
 「文楽」が具象だとすると、「能」は抽象、そんなふうに感じた。好きです。きっとまた観にいくでしょう。



 5時に終了したので、天王寺ですから、飲みますよね。
  ちゃんと予定通りに飲みました。


 お好み焼きも食べました。


 いい一日を過ごすことができた、「能」との出会いに感謝です。







・・・・・・・・・・・・・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

早朝清掃活動、筋肉痛


ぐっと踏ん張る筋肉のプライド

5月12日(土)

 目覚ましを6時30分にセットしてあったけど、その前に目覚めた。「勝った」、とつぶやく。べつに目覚ましと勝負をしているわけではないのだが、なんか「勝った気分」になる。
 どうして早起きか、月に一度は参加しようと決めている「早朝清掃活動」の日なのだ。すこしくらい地域貢献のまねごとをしてもいいのではと、いろいろと気づかないうちにご迷惑をかけているでしょうから、なんて気楽にメンバー登録をした。
 ところが、この清掃活動、キビシイのだよ、前にも何度か言ったと思うけど、先輩方のパワー、がんばり、やる気、意欲、半端ではありません。定年退職されてけっこうな年月が経つとお見受けしますが、歯が立ちません。
 目覚ましに勝ってもすぐに先輩方に負けてしまう、なんともふがいないワタクシでござる。



 今朝は機械を使っての雑草刈り。平地ではないので踏ん張るのに力がいる、腰に負担がかかる、機械の操作もかんたんそうに見えてなかなか手強い。みなさん、ジムでトレーニングするよりも鍛えられるかもしれないよ~。

 昼前に戻って来て、シャワーを浴びて、素麺ラーメンをこしらえて、ビールを一缶飲み干して、ぼーっとしばらくテレビを見て、てててててがつづいて、力が尽きて、沈没。


 寝っころがって本を読みながらうとうと、しだいにカラダがだるくなってくる。しっかりと普段使わない筋肉にお世話になった証だ。よくがんばったということだ。しかし、明日が不安だな。
 明日は昼過ぎから「能」を観にいくことになったので、シャキーンとしなくちゃ、眠ってしまわないようにしなくちゃ、やや緊張、筋肉痛の影響が気になる。



 夕方までうだうだして買い物へ。今夜は飲むぞ、三日禁酒したものね。ビールからスタートしてワインのトビラを開き、その奧にあるヒミツの部屋へと向かおうと、事前に決めてそれぞれの酒に合うつまみを用意する。
 酒を飲みながら何を食べるか、最近とっても楽しみになっている。そろそろ酒中心ではなく、食べるものに合わせて酒を選ぶ、そういう飲み方をしようと思う。人数が多くなるとむずかしいけどね。








////////
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

めざせ58kg


空腹のサイレンに打ち勝て珈琲

5月11日(金)

 めずらしくパンを食べる。朝昼兼用ごはんでパン「ごはんでパン」、なんかへんてこな感じがするなぁ、それで「ごパン」なんて造語ができたのか、そうだよな。それもかなり前のはなしだけど、思い出した。
 朝昼兼用だと、午後3時ごろに空腹を知らせるサイレンが鳴る。どうする、いやいや、がまんだと、コーヒーでサイレンをおさえた。
 ダイエットをしているわけではないのですよ、そもそもダイエットをする気なんてこれっぽっちもありませんので。でも、過食はいけない、偏りもいけない、そういうことを常にアタマの隅っこに(隅っこか!)おいておく、そうすると、食べ過ぎた翌朝は調整しようと、思うわけ、いい心掛けの人間になるのである。



 心掛けといえば、毎日体重を量るのもいい(最近はじめました)。体重の変動が体調にどう影響するのか、じぶんのベスト体重は何キログラムなのか、知ることができるはず。まだ、はじめたばかりですから、結果は出ていませんけどね。
 毎日、数百グラムの変動がある。じぶんでは、すこし体重が落ちたかなと感じていても数字はシビアにオーバーだという。その逆もあった。
 数百グラムが侮れないのだよ、なんとか58kg(数年前のベスト体重)をキープしたい。現在、59.8kgを行ったり来たりしている、どうなりますか、ゲームっぽくておもしろい。


 
 よく二十歳のときの体重を維持しろというけど、二十歳のときは、55.5kgだったと記憶している、無理でしょう。172cmで55.5kgは、痩せているものなぁ。
 昼を食べずに走り回っていた、食より遊び時代だからしかたがない。そのかわり食べるときは、めちゃくちゃな食欲だった。
 「欲が減ったら老化する」、これ持論なので食欲も失いたくない、食いしん坊万歳三唱をつづけたいのよ、すべての欲を満たすために!人生はあるのだ。ガハハハハ(豪傑のふり)。
 で、その欲ですが、本日は宝くじの抽選日ですよ~、ドリームジャンボですよ~、あしたの朝の朝刊を楽しみに、今夜は妄想の海を泳ぎながら寝ることになるでしょう。








・・・・・・・・・・・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »