日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

信州の美味しい季節到来・・

2022年09月05日 09時40分43秒 | Weblog
今朝の信州は気温19度の曇り空でした。九月はやはり秋です
空気が違います、私の街の郊外の農地はブドウ畑や梨畑そして
リンゴ畑が連なって今や完熟と収穫を待っているところです。
空気が違うというのは、果樹畑もついこの間までは桃の香りが
香りは少ないのですが、ワッサーやプラムなどが、シーズンが
終わって畑にキズ物や野鳥にツツカレタ物などが畑のあっちこ
っちに散らばっていて、それらが微妙な臭いを放っております。
そして、今ようやく収穫の始まったブドウも、葉落としが始ま
って沢山の葡萄が葉に隠れていたものが お天道様の光を全体
に浴びるようにその姿が漸く見えるようになってきました。
今は梨の収穫が盛んですが、台風の対策は・・と農家の人に尋
ねましたら、台風が来るってまだ熟さないものを採っても誰も
買ってくれないので・・自然がなすままにお任せ・・と言って
ました。とはいうものの中にはブドウ園やナシ園の周りに暴風
用の細かな網を張り巡らしている農家もありました。
俺ら農家は自然の恵みで食わせてもらっている、逆らってもそ
の自然の力には勝てない・・と言って遠くを眺めていました。
なんとか台風の風が心配、風は果物を揺らして傷物にしたり、
その強烈な風で落果させてしまったり、そして雨もまたブドウ
の袋を掛けた高級ブドウはまだいいのですが、袋の掛かってい
ないブドウはその実が爆ぜてしまって、商品価値が無くなって
しまいます。願わくば この時期は強風もなく雨も少なく温暖
な気候であってほしいと願っていますが台風だけは勘弁願いた
いところです。そして早生の早出しリンゴも、一部収穫されて
いますが、信州の自慢のリンゴ、サンフジはまだこれからです
でも、それより先に信州リンゴ三兄弟と言われる信州生まれの
信州オリジナルリンゴ「秋映(あきばえ)」「シナノスイート」と
黄色い人気者「シナノゴールド」が順調に生育していて今月末
ころからの出番を待っている状況です。
洋ナシ系はまだこれから熟成ですが、こちらは野鳥が心配です
近くを走る電車が、鹿と衝突とか、クマと並走したとかいろん
な報道がありますが、美味しい信州これから本格的になります
台風11号が東シナ海を北上中との事です被害の出ないことを
ただただ祈るばかりです。































コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後期高齢者への福祉改正 | トップ | 岸田総理の知恵袋は誰?本人?? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2022-09-05 10:28:49
だんちょう

こんにちは!
どれもタワワに実ってますね!

我が家のぶどうが葉が枯れ始めて困っています😱
返信する
思い出します ブドウの匂いとリンゴの香り (ひげ爺さん)
2022-09-05 12:03:45
ワイコマさん、こんにちは。

いや~思い出しますねぇ~。
ブドウの匂いとリンゴの香り。
もちろん鼻を近づけて匂いを嗅いだことは有りましたが、
ブドウ園、林檎園… その場の空気全体がブドウの濃厚な匂い、
林檎の甘い香りに包まれているのは初めての経験でした。
いい思い出をありがとうございました。
返信する
リンゴ (eme)
2022-09-05 14:22:38
昔、箱に入れられたリンゴがあちこちから届けられたことがありました。始末に困って、知り合いへ回して上げました。その家では、それをそのまま県外の親戚へ送ったそうです。箱を開けると中から封書が出て来て、お金も入って居たそうです。その御親戚では始末に困って私共を調べて封書だけ書留で送り返して下さいました。御迷惑をおかけしました。
返信する
収穫シーズンを前に・・・ (highdy)
2022-09-05 16:04:35
秋の味覚の収穫シーズン前に困ったものです。
被害がないことを祈りたいです。
こちらは今朝ほどから風が強くなり始め、時折突風が吹き荒れます。多分深夜から明け方あたりがヤマかなと思いますが・・・、来てみないと判りません。
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2022-09-05 17:10:22
信州の葡萄は 今、ちょうど葉落としをしています
邪魔な葉を落として・・その養分がブドウの実に届くように
そして太陽の光を沢山浴びられるように・・という事です
アララ・・北海道はブドウの葉が枯れてきましたか~
まずは病気を・・そして害虫を疑ってしまいますが・・
仕方ないですね~来年しっかりと追肥をしてみましょう
沢山収穫できるといいですね 期待してま~~す
返信する
シナノ三兄弟 (fukurou)
2022-09-05 17:10:45
ワイコマ様
こんばんは。
信州は果物の季節なんですね!
リンゴは大好きですので、毎年リンゴ狩りに行っています。
秋映、シナノスイート、シナノゴールドの3つを合わせてシナノ三兄弟と呼ばれています。
中でもシナノスイートがあじぴかと呼ばれていた時代からのファンです。(笑)
返信する
ヒゲ爺さん様へ (ワイコマです)
2022-09-05 17:15:57
懐かしい話でしたね~ 昔この香りを体験してください
ましたよね~~ ありがとうございました。m(_ _)m
コロナ騒動は今年で終わりにして 来年こそ信州の秋を
奥様と一緒に元気に来てほしいですね~
今年は、農家の皆さん、糖度も載って上出来のようです
あの時と同じ信州の匂いがあとひと月続きます。
返信する
emeraldさまへ (ワイコマです)
2022-09-05 17:31:23
昔は今と違ってリンゴは長さ外法2尺1寸(64センチ)
巾1尺(33センチ)、深さ1尺(33センチ)の箱(リンゴ箱に)
は、ちょうど40英斤(ポンド)に当たると共に、荷造りして
貨車に積む際、無駄な空間がなく、ちょうどいいサイズだった
中身も40斤(約18キロ詰め)にほぼ統一され、鋸屑や
モミガラを緩衝材として輸送され流通していました
中にはリンゴ以外のお宝も・・そんなこともありましたでしょう
懐かしいリンゴ箱が、最近リバイバルで人気のようです
でも今は箱の方が高いかもね *\(^o^)/*
返信する
highdy さまへ (ワイコマです)
2022-09-05 17:43:13
山口の方はまだ雨は降っていないでしょう。
大分の息子の所も まだ雨も風も大したことないようですが
ここへきて、台風の速度が高速並みに早くなって
恐らく 今夜九州から山口を通過して日本海へ・・
ギリギリ山口県と息子の仕事場の大分県中津市を
掠めて日本海へ抜けるようです。
highdyさまも安全にはぬかりないと思いますが
十分に ご注意ください。 コメントありがとうございました
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2022-09-05 17:52:10
信州の開発した信州に特化した リンゴ三兄弟 も
どうやら 台風も信州の果樹のために、日本海側に
避けてくれたようです、昨日は隠岐の島辺から東に
信州に向かっていましたが、今の予報は時速80キロで
ナホトカに向かいそうです。
なので、台風の影響は無いようですから・・予定通り
9月末から最盛期に入ります。
fukurou様が 次に信州入りされる頃は、伊那谷では
ここは少し早いですから収穫期に入ることでしょう
今年も美味しいリンゴにありつけそうです。
早く副反応を治してくださいね~ お大事に<(_ _*)> 
返信する

コメントを投稿