日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

後期高齢者への福祉改正

2022年09月04日 07時31分56秒 | Weblog
今朝の信州は、気温が18度で、曇り空でした。今月に入り
はじめての朝ウォーキングは、街中の景色もだいぶ秋の
気配を感じます。気分よくウォーキングを楽しめました。

昨日の共同通信のニュースによれば、いよいよ75歳以上
の高齢者からの搾取に手を加え始めました。
政府は、75歳以上の健康保険料の増額を検討し始めた。
政府は近く、75歳以上の人が加入する後期高齢者医療制度
の保険料を引き上げる検討に入る。収入が多い人に限り
値上げする案があり、年内に具体化し2024年度以降の実施
を目指す。高齢者が増えて現役世代が減る中、制度維持へ
費用を賄うのが狙いとのこと「全世代型社会保障構築本部」
(本部長・岸田文雄首相)を7日に召集開催し、介護や子育
てなど他分野を含め、負担と給付の見直し議論を加速させ
るようだ。と関係者が3日、明らかにした。
75歳以上の公的医療保険料は、収入が多くても支払う年間
総額に上限があり、今年4月から2万円増えて66万円。上限
額は2年ごとに見直してきたものです。
今年の10月1日から後期高齢者の医療費の窓口負担の額
が一割から2割に改正されます。この線引きの説明が難し
く一言で言いきれませんが、所得と収入、一世帯の中でひ
とりの場合と二人の場合などで、窓口負担割合が変ったり
しますので、よく確認しなければなりません。今年の10月
からの後期高齢者の窓口負担金は、一割の人二割の人そし
て三割の人と三種類の負担額に改変されます。
この次にはどんな手口で??いずれ後期高齢者の窓口負担に
ついては3割になると思います。その次は公的年金等特別
控除額110万円の減額でしょうか、まだまだ高齢者からの
搾取が続くはずです。岸田政権は、長期安定政権を確立
したはずですが、今までの政策は全て裏目に出て、国民の
評価が支持率に表れている。






















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 低迷リゾート地の活性化策 | トップ | 信州の美味しい季節到来・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長い路 (えめ)
2022-09-04 17:09:07
路の向こうに夢がありますね。一度通ってみたい。ところで、2022年の暦の上での休日は、125日あるそうです。一年の3分の1が、休みなのですね。
返信する
emeraldさまへ (ワイコマです)
2022-09-04 19:34:50
たぶんそんな感じだと思います。祝日が16日そして
土曜日、日曜日で125日にはなるでしょう公務員は
このほかに 有給20日と言われていますから・・
ILOの国際条約に基づいて・・我々の働いてきた頃とは
大違いです。昔に比べれば 子供も勉強しない大人も
働かない・・そんな国になっています。
返信する
誕生日が来て (fukurou)
2022-09-05 08:43:28
ワイコマ様
おはようございます。
7月に誕生日が来て無事?後期高齢者になりました。(笑)
医療費は1割負担だと喜んだのですが、収入が少ないと言う証なのですね!?
まあ年金は少なすぎますが。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2022-09-05 08:55:40
だんちょう

こんにちは!

朝から散歩しようと思ったけど
ざんねんです、雨です🤤

高齢者からも取ることになりそうてすね。
これからは。
でも収入が多い人たちからならいいのでは?と思いますが。
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2022-09-05 09:34:35
よかったですね~ 後期高齢者の窓口負担金については
もはや、各被保険者に通達済み・・今通知が無いとこのまま
の負担割合で継続です。
そして保険料についても、増額対象からは外れそうです
でも、いずれまたこの問題が再燃するはずです・・
油断できません。 人まず安心です *\(^o^)/*
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2022-09-05 09:39:41
後期高齢者の 高所得者か対象でしたが、これは次の
試石です 高所得者の枠を取り払って 次は3割負担
のだんちょう様と一緒の負担となるはず・・
被保険者が年々減少して・・後期高齢者は年々増加。
どんな結果になるかは 見え見えです。
保険料も まだまだ増加することでしょう
返信する
お久しぶりです。 (カエル)
2022-09-05 09:57:16
いつも「kaeruのつぶやき」へのコメントありがとう
ございます。久しぶりに足跡を残していきます、とい
うのは昨夜の丑三つどき大門七区とか市役所周辺を空
中散策してみました。

散歩の足跡は「つぶやき」に記ておきます、と言って
もこれから戻って、呟こうと思ってます。早起きのワ
イコマさんと違って先ほど起きたばかりです。
返信する
kaeruさまへ (ワイコマです)
2022-09-05 10:14:10
いつもありがとうございます m(_ _)m
今年は、私も遠くへ出るのを控えていて、精々愛知
くらいまでしか行ってません。
中々外に出ることは出来ませんが、早朝の散歩は出来る
だけ続けようと思っています。
お天気の悪そうなときは、いつでも雨宿りの出来そうな
町の中を 縦に 横に 歩き回っていますが、町の中は
いろんな知人に会うので、ついつい立ち話に時間を
郊外を歩いている時が一番気楽です。天気が安定しないので
郊外や山裾にはしばらくご無沙汰です。
返信する

コメントを投稿