日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

六月初めての木曜日

2016年06月02日 08時09分22秒 | 日記
昨日から六月に突入していよいよ、梅雨が目の前に
迫ってまいりました。そして今日は六月二日です。
六月は『水無月』(みなづき)、とカレンダーや暦
に書かれていていますが、この『水無月』とは陰暦
で5月のことで、漢字では「水の無い月」と書きま
すが、水が無い訳ではなく「無」は「の」にあたる
連帯助詞「な」であって『水の月』という意味にな
るそうです、陰暦の5月は田に水を引く月ですから
『水無月』と言われるようになったそうです。
今日の木曜日は、てんがらもん放送の日で午前10時
から正午まで、一台のパソコンはその放送をライブ
もう一台のパソコンで、ブログをアップしたり覗い
たりして、オフィスの仕事をしたり・・午前中は家
に居ります。そしてもう一人、今日お誕生日を迎え
た人もいて、お祝いを・・今月は8日と11日と20日
身内のお誕生日がありますが、さて??メールで勘弁
願いましょうか・・
昨夜も寒くて・・布団と毛布に包まって起きました
今朝は11度・・お天道様が出るまで鼻の頭が冷たく
て、マスクをかけて歩いてました。


写真は 信州の今朝です。
寒い朝は、山が綺麗に見えます。





たぶん ムラサキツユクサだと・・





そして 白い花でもムラサキツユクサ??でしょうか







この花は判りません



ブドウの花も咲き終わり実をつけています










長野県 ブログランキングへ


初心者カメラマン ブログランキングへ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州の鳥たち | トップ | 6月3日の信州の朝 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-06-02 08:57:09
おはようございます。
寒い朝でしたね。
北海道では雪が降ったとか。
綺麗に見えている山の名前は何ですか?中山道のときは、乗鞍だと教えてもらった記憶があるのですが・・・。
水のある月という意味なんですね!
ひとつ勉強になりました。
ブドウもずいぶん大きくなりましたね。
返信する
また寒さが (のぶまつ)
2016-06-02 15:44:28
信州の朝晩は気温が低いようですね

北海道では30度を超えた日もあったのに
また雪が降ったとか?

雪を頂いた山の姿は
神々しい雰囲気がして気がしきしまります

10日前後には梅雨に入ると言った
気象予報士がいましたが
どうなのでしょうか?
返信する
塩尻駅 (きゃた)
2016-06-02 16:51:28
今日は、バス+電車を乗り継ぎ塩尻駅に行きました。ダンナさんが会社の駐車場に置き去りにしていった、赤い車を取りに行くためでした。
塩尻駅、久しぶりに行きましたが、窓のフェンスが葡萄の飾りになっていましたね。ワインの樽をモチーフにしたものも。西口なのにちょっとお洒落な感じになっていました。
塩尻駅も、ちょっと懐かしいです~。雪道の時だけ、よく使ってました。たまには電車も、いいですよね!
返信する
寒くて~. (ひまわり)
2016-06-02 17:23:24
こんにちは(^_-)-☆

今朝は.本当に.寒かったですね~。長袖ですね。
こんなに.気温の差が有ると..風邪引きます~気を付けたいですね。
.景色は美しいですね~.花も.白い.ムラサキツユクサ.
ステキです。 色々全部.美しいですよ。

水無月ですね..宜しくお願いします。 ♬
返信する
Unknown (mimoza)
2016-06-02 17:38:28
穂高の雪がずいぶん消えて来ましたね。
春山から夏山へむかっているようです。

白いムラサキツユクサ(と呼ぶのでしょうね)たまにひと株ほどあったりしますが
こんなにたくさんは初めてです。
白い花は梅花空木ではないでしょうか?

先日、ぶどうの新芽をてんぷらにしてお出ししていた
旅番組を観ました。
どんなお味なのでしょう?
塩尻でもそのようなお料理されますか?
なんだか可哀相な気がします・・・
返信する
こんばんは(~▽~@)♪♪♪ (だんちょう)
2016-06-02 19:20:18
なるほど、6月は水無月と言うんですね、知りませんでした、ワイコマさんからいつも知らない事を教わり感謝しています。

今日は昨日から札幌市は寒い日が続き、こんな時期にストーブをつけました。



あさっては子供の運動会なので楽しみです。
返信する
fukurou0731 さまへ (ワイコマです)
2016-06-02 19:32:39
この山は 塩尻だけ見られる 穂高連峰
左から西穂高 明神 手前が前穂その向こうが
奥穂 涸沢 北穂・・と北アルプスの象徴です
今朝は、少し雲を被ってしまったので・・
雪も解けて最早夏山です。
ブドウも大きくなりました、最後のはぶどうの
蔓が延び放題・・絵になりますね
返信する
のぶまつ さま (ワイコマです)
2016-06-02 19:35:23
お散歩の沢山の花との遭遇写真お見事。
楽しませて頂きました。 寒い朝は山が
綺麗に見えますが、これから梅雨に入り
ますと、いつもいつも 雲の中で山々が
隠れてしまうので・・寂しくなります。
信州の梅雨も・・もうじきでしょう
返信する
キャタピラ さまへ (ワイコマです)
2016-06-02 19:40:50
それはそれは・・ご苦労様ですね。信州塩尻駅
信州では、珍しい四つ角駅、松本駅も
そうなんですが塩尻はわかりやすい
駅舎もブドウの窓枠に最近変わりましたよ
昨年は外観も塗装しなおして・・そして唯一
ホームにブドー園がある全国唯一の駅・・
いろんな駅探検も面白いですよ。
返信する
ひまわりさんへ (ワイコマです)
2016-06-02 19:48:31
寒いですよね~~夜から朝も寒くて・・
余り寒いと・・農作物が心配ですが、今のところ大きな霜被害はないようです。
六月です、いよいよ松本山鹿もエンジンが
かかって、怪我の選手が少しずつ復帰して
更に連勝に拍車がかかって欲しい所・・
今週は土曜日だったのですね・・私は
会議という飲み会で応援に行かれません
ひまわりさんの応援を期待してま~す
返信する

コメントを投稿