日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

福寿草がきれい

2015年03月28日 07時51分25秒 | 日記
色々な花が咲き出して、昨日は薮原の福寿草を仕事
の合間に・・撮ってきた。この辺りでは松本市四賀
の福寿草祭りが有名で今丁度真っ盛りです。
ここ薮原の国道19号線沿いにも地域の人たちが丹精
して福寿草を育てているようで毎年この時期とおり
がかりに目を楽しませてくれる。満開には数日早い
が辺りに雪が残っていてその間に可愛く咲いてくれ
た福寿草は、見事なものでした。
信州の山の中にも春が訪れていて・・いつもの春が
このように忘れず訪れてくれるのが嬉しいですね
私らも時折自分の年すら忘れて、無謀な行動したり
ヤンチャなことを仕出かすが・・このように素直に
きれいに花を咲かせるその生命力にはいつも不思議
を超えて脅威すら感じることがあります。

福寿草づくしです























初心者カメラマン ブログランキングへ


長野県 ブログランキングへ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は少し緩みました | トップ | もう一つの 春 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くも福寿草? (chidori )
2015-03-28 08:19:00
おはようございます。
北の国にも福寿草。足早にやってきたのですね。
鹿児島はどんよりの毎日、それに桜島の噴煙もたびたびで?春というより?不気味な気持ちすらします。
冬の気配も残った地面からの春の使者は、その色合いも素敵ですねえ。イエロー、そして福 寿  めでたい文字ばかり。
あやかりたいものです。
返信する
こんにちは (牡丹)
2015-03-28 14:07:26
裏の花壇の福寿草も咲きそうです。
一足遅くついていきます。

今日はお客さんから[あさどき]を頂きました。
今夜は酢味噌和えにして食べます。
旬のものですから贅沢な一品です。

これから新発があり見楽しみです。
返信する
Unknown (mimoza)
2015-03-28 20:26:40
こんばんは
雪の残った中に咲く福寿草。
黄金色にかがやいて。
気温は低くてもようやく信濃の春の幕開け・・・

四賀は有名らしいですね。

返信する
鹿児島の姉上様へ (ワイコマです)
2015-03-28 20:33:30
お正月の縁起に咲いていますが・・信州では
今ちょうど春とともに咲きだしました。
信州でも福寿草はあちらこちらで沢山咲かせて
人集めの材料にしていますが・・群生して咲く
のはやはりお彼岸過ぎです、ようやく春到来です
まだ信州に咲いている花は数えられる程度
これから2週間が信州のお花見です。
梅も桜も杏も桃も梨も・・一斉にそして足元に
水仙などが咲き出すことでしょう。



返信する
牡丹さまへ (ワイコマです)
2015-03-28 20:41:11
北上も・・咲き出しますね・・フレーフレー・・・
頑張レーと応援したくなりますね。
雪が消えて・・すぐにこの金色の花は・・元気を
いただけますね、 
牡丹さんのいう「あさどき」・・はネット検索では
北海道テレビの朝ドキッ・・くらいしかヒットしませんで
イメージが沸きません 又教えてください。
たぶん春の山菜と思いますが・・・
返信する
mimoza さまへ (ワイコマです)
2015-03-28 20:44:53
ありがとうございます。 四賀の福寿草祭りは
結構有名で・・数年前に行きましたら、大勢の
カメラマンで、ビックリしてきましたよ。
ここは木曽の薮原の外れで日義に近いところ
ここももう少ししますと、きれいに満開になると
思います。
いろんな花が咲き出して・・信州にも春が来てくれました
返信する
福寿草 (mappee)
2015-03-28 22:05:48
春を連れてくる 福寿草
雪の下から出てくる 力強さ!
黄色って華やかで明るいですね

ホント 誰も 春を忘れていませんね・・・みんな首を長くして待ってる

       春 春 春
返信する
mappeeさまへ (ワイコマです)
2015-03-29 06:11:05
本当は もっと真面目に福寿草と向き合って・・
きちんと撮ってあげるべきでしたが・・
通りすがりの、いい加減な撮り方は、相変わらず
お日様が沢山あたるところは雪は完全に解けて
いますが
山際の日当たりの悪いところはまた゛雪が残っていて
その風はまだ冷たい中ですが・・きれいで健気です
春を運んで来てくれます
返信する
おはようございます。 (AOISORA)
2015-03-29 06:41:17
遅くにおはようございます、となって
失礼しています。
福寿草 いいですね。
少しずつ増やしたくなりました。
まだ 咲かない所もあるんですね。
雪の中から 顔出して
これから咲こうとしている福寿草が・・・好きかも。
返信する
AOISORA さま (ワイコマです)
2015-03-29 09:40:16
福寿草は春一番の花・・温暖な飯田ではもう
一月くらい前に 楽しまれた花・・たぶんもはや
懐かしい花でしょうが・・信州の広さと標高が
花の時期をずらして、見逃した花も いつでも
このように 猶予を与えてくれます
きれいな福寿草も もうすぐカタクリにカメラを
奪われます。
返信する

コメントを投稿