本だけ読んで暮らしたい

人生は雑用だ。

夜更かし体質

2013-12-21 03:08:05 | 介護
職場のクリスマス会が終わった。

12月の行事担当なので、
5Fの担当者と打ち合わせを重ね、
休みにはプレゼントを買いに行き
家でラッピングをし
メッセージカードを書いて
ケーキはどうしよう?などなど。

バタバタのグダグダでしたが、
なんとか無事終わり。

ケーキやプレゼントで
利用者様の喜ぶ顔が
見られてよかったです。

明日は休み。
「今日は目覚ましかけないで寝れば」という、
いもうとの優しい言葉に甘えて
夜更かしです。

ダンナが買ってきてくれたメロンパン、でかっ!
ヤマザキってすごいなぁ、
これで2個百円。

クリスマス会のケーキもヤマザキで、
ご相伴しましたが、おいしかったわ。

平日は6時前に起きて
朝ごはん、お弁当を作りますが
土日の朝は基本的にセルフ。

パンやジュースを用意して、
各々都合のいい時間に
食べることになってます。

もう3時。
そろそろ寝ようかな。

この時間、夜勤だと
利用者様をトイレ誘導しています。

そんでちょっと寝て、
5時前に起きる。

もともと夜更かしだったのが
夜勤のある仕事に就いて
磨きがかかっている()気がします。

その前に寝ますけどね夜勤じゃない時は。
夕飯食べて、カクテルサワー飲んだら
自然に眠くなる・・・そんで
夜中の12時頃、バッチリ覚醒。

2度寝は疲れるんだけど
夜更かし好きなので
やめられません。

ところで・・・職場の話に戻って。
今日印象的だったのはSさん。
暴言暴力の利用者のおばあちゃんですが。

差し上げたプレゼントを
リビングに戻ってきてから
ガサガサ・・・

認知症が進むとね、
いろんなことに関心がなくなるので
プレゼントを前にしてもボーっとしている、
もしくはさっさとしまいこみ、忘れてしまう。
そんな感じですが。

Sさんはそうじゃなかった。
袋から出して一つひとつならべ、
絵本みたいなカードを捲ってみたり、
タオルハンカチで額をふいてみたり。

なんだかその様子がかわいらしくて。

クリスマス会はおやつの時間だったのですが、
その前、午前中に
近くの保育園の子供たちが遊びに来たのです。

ちっちゃな手からプレゼントを渡され、
握手を求められると
Sさん、躊躇せず手を握り
柔らかい表情になっていました。

その様子は他のおばあちゃんと何ら変わらず、
同時に、今一人施設にいる身の上
それに至る経緯を思い起こして、

娘たちを育て、夫に先立たれ・・・
暴力をふるうまでには、
彼女なりに辛いこと、
悲しいことが
いろいろあったのかなと
思いました。

アセスメントにはそこまで詳細には
書かれていませんでしたけどね。

感情の波があり、
ここんとこ暴言暴力も
おさまっていますが。

私としては、
やっぱり母のことを
重ね合わせてしまうんですよね。

自分も母に
哀しい思いをさせてしまったんだろうな、
母は寂しかったんだろう。

未だに悔むことはあります。
時を戻せるのなら・・・

でもそれはかなわぬことなので、
介護の仕事は
私にとって償いでもあるのです。

さて、ホントにもう寝よう。

クリスマスはもう間近
12月に入ってからホント
早かったなぁ・・・

よい週末&クリスマスをお過ごしください。
ポチッとひと押し ありがと

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。