本だけ読んで暮らしたい

人生は雑用だ。

彼女はたぶん魔法を使う/樋口 有介

2007-09-24 20:21:04 | 読んだり、聴いたり
なんだって主人公の柚木草平の周りには
美しい女性ばっかり次から次へと現れるのだろう
そんで彼女達に向かって、ボガードばりにクサイ台詞をはく。

元刑事で、フリーライターの傍ら
元同僚のこれまた美女の愛人・冴子から回ってくる
事件調査を生業としている。

図書館の新刊のコーナーにあって、推理物っぽいし
文庫だから通勤途中に読めると思って予備知識なしで
読み始めて気づいた。
樋口有介さん。『月への梯子』以前読みました。
ラストであっと驚かされた。

筋書きと謎解きもそこそこ楽しめ
シリーズ化されてるの?これはその
第一作なのね。ドラマ化とかもできそうだよね
ちょっと女優の比率が男性より高いけど。

最後に来てのちょっとどんでん返しと
事件が解決したあと、いつもクールな
草平がアセアセになるエピローグが
笑えます。もちろん女性がらみね。

彼女はたぶん魔法を使う (創元推理文庫)
樋口 有介
東京創元社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。