Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

ウサギ年の夏…。

2011年08月26日 | 身辺雑記
(金)|先負|札幌一時|最高気温/26

今朝のサッポロ、
日も差してます。


入道雲かな、、、。


切花で、なまえ知らず…。
バラもどき?
トルコキキョウ(八重)<グリーンサムさんより

≫偶然のあれから…。
この手の話は一筋縄にはいきませんので
夜な々本を読み返してみては、へぇー状態がよみがえる。

どうも偉い学者さんによりますと
偶然には三つのタイプが考えられると。

1 理由的偶然
2 目的的偶然
3 因果的偶然

です。
書く事で、
少しぐらいお頭に引っかかっていてほしいもんです。(願望!)

今回は、2について書くよ。
どうも有名な話らしいんだけども、いいですか?(貴重な読者に!)

「植木を植えるために地面に穴を掘っていたら、たまたま土中に宝を発見した場合」

植木を植える目的だったのが、宝の発見、それは偶然である。
で、もって、2にあてはまる。
あるあると思ったあなた、それは目的的遇然ですぞ。

タイトルの続きは、
ウサギ年のなつ、飛躍の夏でした。
意味はありません、偶然思いつきました。by年男。





人気ブログランキングへ に参加中、偶然ポチしてみる。

昨日の歩数/2,430












-->

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (smoketree)
2011-08-26 20:29:33
マルコさん、こんばんは♪
ふぅ~ん、なるほど!
でも、私はよく土を掘るけど宝に出会ったことがありませ~ん。
でも、神様がいらっしゃる!と思えるような衝撃的で啓示的な偶然は、きっとあると思うんですが・・・・
あってほしいなぁ
返信する
宝物 (グリーンサム)
2011-08-27 09:34:28
はい、私も「植木を植えるために地面に穴を掘ります」が
「土中に宝を発見」したことはありません
偶然とはそれほど稀ということでしょうか?

今日の花、八重咲きのトルコキキョウ(ユーストマ)
昨日の今日の花は一重のトルコキキョウですね
返信する
きっと。 (マルコポーロ)
2011-08-27 14:25:26
smoketreeさん こんにちは

想い続ける(イメージ)ことで
ひらめきが、、、。

陰を陽に取り込む前向きな思考、
雨降りの時には本でも、、、。
返信する
イマジン (マルコポーロ)
2011-08-27 14:47:29
グリーンサムさん こんにちは

きっと育ててる途中なのかと。
偶然にはなんの前ぶれなく
遭遇することでしょうね、、、。

種を蒔いたからといって必ず
花が咲くわけではありませんよね。
咲かない偶然をたまに想像して見てください。
花の新種はほとんど偶然の産物とか
聞きます。

トルコキキョウでしたか、
ありがとうございます。
ここにも立派な偶然が
返信する

コメントを投稿