Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

チシマゲンゲ

2009年12月11日 | 北大植物園
12/11.fri|仏滅|札幌のち|最高/

今朝のサッポロ、
霜が降りて空はスカイブルー
            

Botanic Garden Hokkaido University
北大植物園ポスター




チシマゲンゲ千島紫雲英

このように、道内の花には千島、樺太などの
名前がついている植物がたくさんあります。
植物に国境はありませんね。

―解説より―

北海道およびユーラシア高山に生育する多年草。
30cm程に伸びた茎に、丸みを帯びた小葉をたく
さん付けた複葉が互い違いに付く。
7月、茎の先に紫紅色の小さい蝶形の花が総に
なってたくさん咲く。日本では分布が限られており
、環境省の絶滅危惧種に指定されている。

「ゲンゲ」レンゲソウ(蓮華草)、レンゲ、とも呼ぶ。



昨日,姉貴が「これ使う?…」
と、もって来たのがこのカレンダー
マルコの趣味は知らない筈だが



誕生月2月は「カタクリの花」でした。





参加しております。
    
人気ブログランキングへ  応援ポチ・ヨロシク

【昨日の歩数】   3,122
【今年の歩数】 1,503,475
【7月の歩数】    119,685
【8月の歩数】    153,003
【9月の歩数】    131,793
【10月の歩数】    94,872
【11月の歩数】   127,620

【上半期の歩数】  902,586

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二月生まれですか (ako)
2009-12-11 21:57:00
こんばんわ 初めまして
他のブログからこちらのブログを
知りました。
紅葉や花の写真を見て癒されています。
二月生まれに反応してコメントを入れました。
私も二月生まれなもので。
ではでは おやすになさい
返信する
Unknown (まかない@)
2009-12-12 00:16:06
マルコさんと同じ2月生まれです~(^0^*オッホホ
え? 嬉しくない??

カタクリ。
可憐な花ですよね、白いカタクリは神秘的。。。
しかも・・・食べても美味しいです♪カタクリ!(笑)
返信する
こんばんわ (ブルースカイ)
2009-12-12 00:17:34
全くその通りですね。
植物や動物には国境など存在しませんよね。

領土の大きさだ、鉱物資源だといって争っているのは人間だけなんですよね。

高山植物、年々心無い登山者の伐採により数が減って来ているようですね

応援です♪
返信する
Unknown (K&Sママ)
2009-12-12 00:36:18
こんばんは!
仕事・・・慣れたのかな?
覚えたのに忘れてしまって~大変な事ばかりです!それでも~めげないのが良いところです・・

素敵なカレンダーをもらいましたね!
カレンダーの表紙が、沖縄を思わせる色だったので~てっきり沖縄のカレンダーかと思いました
ちなみに~私の誕生月10月は、何の花でしたか教えてください
返信する
いらっしゃい。 (マルコ)
2009-12-12 10:39:32
akoさん おはようございます。

始めましコメントどうもです。

取り留めのないブログで、日記見たいなモンです、目的は○○防止と体力の有る内は続けれれば良いかと

二月でしたかマルコは水瓶座でした、
今後もよろしくです
返信する
仲間だっ… (マルコ)
2009-12-12 10:45:11
まかない@さん おはようございます。

おっと、なんか距離が近づいた感じですね
早生まれでしたか

白いカタクリは写真でしか見た事ありませ、
一度は拝見したいモンです。

そうですね食べられますから、
オシタシで食べたことがありますよ
返信する
国境は (マルコ)
2009-12-12 10:54:50
ブルースカイさん こんばんは。

鳥になりたい心境、魚は冷たいから遠慮しますが

植物の生命力はたいしたものです、
不届き者がいるんですね。

政治家の第一の仕事は領土を守る事ですから
大きいです。
北方領土問題掛け声倒れですね。
返信する
がんばってね… (マルコ)
2009-12-12 11:06:00
K&Sママさん こんにちは。

色々大変でしょうけど、励んでくらさい。
応援しとります。

最近はカレンダーも買い求める時代ですね
昔は沢山頂けたのにね

あは…このカレンダー10月は柿の実だよ、
ですから柿の花と言う事で
返信する

コメントを投稿