Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

十勝風路・蝦夷黄菫

2009年12月10日 | 北大植物園
12/10.thu|先負|札幌のち|最高/

今朝のサッポロ、
雲の切れ間から時折も射しております…

Botanic Garden Hokkaido University
北大植物園ポスター



トカチフウロ十勝風路
中心の花です、なんとも風流な呼び名が付いておりますね…

―解説より―
北海道、本州北部、シベリア東部、北アメリカ北部に分布する多年草。
50cm程に伸びた茎に、切れ込みの入ったとがった葉を付ける。
6月、茎の先に直径3cm程の紫色のすじの入った白っぽい花が咲く。
花びらは5枚。



エゾキスミレ蝦夷黄菫

こちらも、そのまんま北海道名…
【和名の由来】 北海道特産の黄色いスミレの意。

―解説より―
北海道の日高山地に生育する多年草。15cm程に伸びた茎に、
三角形に近い葉が3枚取り巻いて付く。
6月、茎の先に黄色のスミレ形の花が咲く。



姉貴が届けてくれた“りんご
岩手の姉からの定期便で、お裾分け(自家栽培)うめど~
兄姉が多いと彼方此方から気持ちが届きます(ありがたい


マルコポーロ文庫】2009年版・下半期の「ベスト3」発表
まで残り3週間余り、個人的都合の書籍はかなりの数読みま
したが、この文庫は趣味で読んだ中からのピックアップですの
で、下半期においては小説の分野がかなり少なかった筈です
が、ここに来て{762ページ}の大作に取り組んでいます。
12/31発表
上半期はこちら
http://blog.goo.ne.jp/yelloween_2008/m/200906




参加しております。
    
人気ブログランキングへ  応援ポチ・ヨロシク


【昨日の歩数】   2,698
【今年の歩数】 1,500,353
【7月の歩数】    119,685
【8月の歩数】    153,003
【9月の歩数】    131,793
【10月の歩数】    94,872
【11月の歩数】   127,620

【上半期の歩数】  902,586

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K&Sママ)
2009-12-10 18:56:22
こんばんは!雨です~
お久ぶりです。

十勝風路って誰がつけたんでしょうね

リンゴ~とても美味しそうです
白いリンゴは、白リンゴって名前じゃ~もちろん違いますよね
返信する
Unknown ( まかない@)
2009-12-10 19:03:14
全然関係ない話になっちゃいますが。

植物園のポスターのお花の絵。
どこかでみたことある雰囲気だと思ったら、
 『大人のぬり絵』
でした。
あれ、けっこう難しいです。
しょーもない話でスミマセン!
返信する
Unknown (ブルースカイ)
2009-12-10 19:20:59
トカチフウロもエゾチスミレも両方生では見たことないかも…。
日高山脈って、こっちからだと帯広行く時くらしかいかないですもんね~。
それも越えるだけ、そこで何かしようって思わないですもんね

でも一度は、自然に生息しているのを見てみたいです。
応援です♪
返信する
しばれる~ (マルコ)
2009-12-11 13:47:03
K&Sママさん こんにちは

お仕事なれましたか
今年のサッポロな雪もまだです、
朝晩は結構冷え込んで来ましたがね

十勝風路、誰が付けたんでしょうね
好い感じですね

名前はとんと
返信する
○○防止… (マルコ)
2009-12-11 13:54:41
まかない@さん こんにちは。

どこかで聞いた事が有るかも「大人の塗り絵」

こちらは植物の精密画ですね

写真が一般的になる前には、この形で
残したそうです
返信する
植物園にあるかも^^; (マルコ)
2009-12-11 14:00:54
ブルースカイさん こんにちは。

高山植物が多いので山登りが趣味でないと
無理かもです。

日勝峠ですね、車での移動でしょうからね。

いつの日にか実現してください
返信する

コメントを投稿