Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

キンピラゴボウ

2009年04月28日 | 小耳コーナー
4/28.Tuesday|先勝|札幌のち|最高/10

今朝のサッポロ、
風が強いですが、少しずつ気温も上昇ですね。


昨日

黒百合の芽」成長記録を撮りたいと思います。


小耳コーナー
先日の小耳コーナーで書きましたキンピラゴボウのキンピラ
が人名らしいの続編…

かなり古い文献によりますと、坂田金時の子供に金平と言う
豪傑がおったらしい。
先ず、金時は足柄峠の金時山から名付けられたそうな(坂田
は酒田とも)金太郎は金時の幼名なのだそうで、では、何で
金平がキンピラゴボウの名前になったのかと言いますと、昔々
には5月4日の夜に武士達が戦に出る出陣祝いをしたんだそ
うな。
そこで山の恵みの葡萄酒や(蕗、豆、筍、ゴボウなど)を入れ
た五目飯が振舞われたそうで、それをヒントにゴボウを食べる
と金平(元々は公平)のような強い男になれるんだと言う事で
キンピラゴボウとなったとさ、金時豆も似たようなモンでしょう。

山姥の子(神の子)金時(雷が大嫌い)で腹巻、金時の子が
金平(公平)ですが金時は独身を通したはずなので、その後
狂言、浄瑠璃などで創作されたらしい。
又、奥さんを「山の神」と言うのもこのあたりからだそうな…
坂田(酒田)でお酒は(神に供える)神聖なもの…


参考文献 高崎正秀著 昭和12年3月初版発行

こちらの書籍はあくまでも参考であり上記の文章で書かれ
 てる訳ではございません、内容はマルコの創作です。

小耳コーナーがでかくなっちゃいました。




人気ブログランキングへ ←お帰りにポチッと応援よろしくです。

【昨日の歩数】 5,601歩/1.78㌔/189.8kcal消費cal 
【今年の歩数】 570,384
【1月の歩数】  143,837
【2月の歩数】  104,115
【3月の歩数】  104,465

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きんぴらごぼう (John.John)
2009-04-28 11:29:36
金平さんは、架空の人物らしいですけど
昔から、人は強い者に憧れるのですね
と言う私もやっぱり強い正義の味方に憧れます
イケメンだったら、より素敵
返信する
がんばる… (マルコ)
2009-04-28 20:18:48
John.Johnさん こんばんは

ちゃんちゃんちゃんでした。

永遠のテーマ

いけ麺!かぁ~
返信する
Unknown (まかない@)
2009-04-28 21:24:47
金太郎にゆかりが有ったとは。。。

キンピラゴボウ食べて、
  “o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!

金平も強かったんでしょうねぇ。
返信する
Unknown (ハゴトコ)
2009-04-28 21:30:43
まいどー

おっ、成長記録ですか、楽しみですねー。


すげー難しい本???????

返信する
でした。 (マルコ)
2009-04-29 11:29:12
まかない@さん こんにちは。

民話の世界、なかなか面白いでしょう

まぁ~喜んでるのはマルコだけって

牛蒡は精力増強だぁ~
返信する
昭和12年ですからね。 (マルコ)
2009-04-29 11:41:00
ハゴトコさん こんにちは。

ハイ、散歩のネタにさぁ~
場所はポプラ並木の花木園です。

わかります!
こちらの書籍は北大図書館で貸し出し禁止の本で、閲覧希望を申し込み用紙に記入して借受て館内だけで読むことが出きる本でした。
それで2時間ぐらいで読み終えたので頭がクラクラしてきました、それから文章が旧字体で書かれてましたので尚更でしたよ~
返信する

コメントを投稿