Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

道端植物園

2009年05月14日 | marco library
5/14.Thursday|大安|札幌のち|最高/11

今朝のサッポロ、
予報では午前中でしたが、流れましたね。



ふるさとの あおぞらは 恋人の色~
たまたま聞いてたラジオから



仕事前にキャンパスの「花木園」に…



クロユリ』を観察に、もう直ぐですね。
咲いてるのもあります。

 











大場秀章著「道端植物園」平凡社新書139・760円(税別)

サブタイトル>都会で出逢える草花たちの不思議

現在東京大学総合研究博物館教授、専門は植物分類学。
著者はマルコポーロ文庫で二度目の登場でございます。
前回は「バラの誕生
http://blog.goo.ne.jp/yelloween_2008/d/20081022で…






人気ブログランキングへ ← ワンクリック プリーズ。




【昨日の歩数】 5,076歩/1.62㌔/172.1kcal消費cal 
【今年の歩数】 669,495
【1月の歩数】  143,837
【2月の歩数】  104,115
【3月の歩数】  104,465
【4月の歩数】  225,405

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道端植物園 (John.John)
2009-05-14 16:18:30
良いタイトルの本ですね
都会の道端で見かける草花の種類が解るようになったら
散歩も楽しくなるでしょうね
以前、登山が好きだった頃、道端の花が全て同じに見えてて、今となっては惜しい事をしたと思っています
可憐な花が多かったんですよね
返信する
Unknown (ハゴトコ)
2009-05-14 18:36:00
咲いてるね~
今日は少し寒かったけど。
これから毎日新しく花が咲いて来ますね。

いゃ~今日の風の強い事。
札幌祭までどんどん咲きますね。
返信する
可憐ですよー (マルコ)
2009-05-14 19:58:18
John.Johnさん こんばんは。

良いネーミングですよね

最初はまったく解りませんけど、ちょぼちょぼ
調べたり教えてもらったりしながら覚えていきますと楽しいい筈です(まだ2シーズンですから許してね~)

女子の登山、再会を応援します、いろいろに効果が望めますし、山なら同行できるかも…
返信する
たまに見てね… (マルコ)
2009-05-14 20:04:34
ハゴトコさん こんばんは。

今朝は外のほうが、汗かいたけど段々気温がでしたね…

どこかで横殴りの雪が

祭りは六月ですね
返信する
こんばんわ (ブルースカイ)
2009-05-14 21:13:06
"ふるさとの あおぞらは 恋人の色~"
誰の歌なんだろう??
何か聞いたことのある歌詞なんだけど、はて??

昨日の雨で空気の流れが変わったようで、今日はオホーツク海側では雪が積もったらしいです。
30℃超えたり、氷点下になったりで…。

って考えると、札幌って意外に温暖な気候に思えてしまう

応援です
返信する
Unknown (まかない@)
2009-05-14 22:01:29
私もラジオで
 "ふるさとの あおぞらは 恋人の色~♪"
を聴いたことがあります。
何となく、
外国の女性が歌ってるような感じだったかしら?

道端植物園、
見てみたくなるタイトルですね♪
返信する
知ってますか? (マルコ)
2009-05-15 11:04:09
ブルースカイさん こんにちは。

「白い色は恋人の色」
ベッツィ&クリフでしたね。

オホーツク海側っていつもます。

そうですね太平洋側より気候が良いですからね
返信する
レトロ… (マルコ)
2009-05-15 11:10:21
まかない@さん こんにちは。

そうでしたよデュエットでしたね。

この辺で年代が発覚

まぁ~マニアックなネタですから
でも意外と知らないことが多いです、まぁ~知っててもあまり役に立ちませんけれど
返信する

コメントを投稿