Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

逆さくらげ

2009年01月27日 | 頭の体操
1/27(火)|友引|札幌|最高/-2

午後のサッポロ、真冬日の-2℃の気温で少しの風でもかなり寒く感じ
ますねPm3:00頃から下がり始めますので夕方はバリバリにシバレま
す、最低気温がー8℃の予報ですから…

そんな夜は温泉にでも浸かってあったまりたいものです。
今回紹介の本は「HP作成の際の参考書に…」
小学館辞典編集部編「句読点、記号・符号活用字典」小学館2,310円

本日のタイトル「逆さくらげ」は、ご存知の温泉マークで、公衆浴場や旅館
のシンボルマークとして使われておりますが、これを「逆さくらげ」と呼んで
連れ込み宿(死語)を指す隠語ともなりました。
色々なコラムが盛り込まれております一冊です。

ポチッと応援よろしくです★  昨日の歩数2545
       ↓
人気ブログランキングに参加しております。
       
 

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (第一滝本館 ブログ担当)
2009-01-27 22:01:41
本当、温泉に入って温まりたいですねー!

先ほどブログにアップしたのですが、今日は久々に地獄谷に出向いてみたもので・・・芯から冷えました!
温泉はちょっと叶わなそうなので・・・今日は湯の華でも入れて、お風呂タイムしようかな~と思います

時に、この温泉マークちゃんと意味があるらしい・・・・って
皆さんご存知ですか?!真ん中だけが長くって、両端はちょっと短めなのは・・・
1回目は軽く、2回目はちょっとゆっくりと、3回目はサッと軽く・・・
そんな入り方が理想だよ~というような意味もあると聞いたことがあります

ちょっと柄にもなく知的(?!)なコメントだ~自画自賛(笑)ポチ!
Unknown (ブルースカイ)
2009-01-27 23:14:07
句読点や記号にも、ちゃんと意味があるんですよね。
昔、小学校でやって記憶が少しだけ甦って来ましたよ。

言い忘れましたが、隠語ではないですよ

応援していきます♪
Unknown (まかない@)
2009-01-27 23:18:39
記号の読み方ってすっごく難しいです! 

マーク(記号)はわかっていても本来の呼び方(読み方)を知らなくて・・・

変換できない経験、あります! ヽ(´▽`)/ヘヘヘ♪

温泉マークの読み方。。。「逆さくらげ」!
ご教授ありがとうございます☆彡 ペコリ(o_ _)o))

イイですね~♪ 模様替えっ
一応、検定2級持ってます。。。遠い昔に(笑)
この本 (John.John)
2009-01-28 11:17:06
面白いですね~
一家に一冊あっても良さそう

マルコポーロさん、記号の事は、前にも書いてましたよね
変換する時、どう出すかけっこう悩みますし
何て読むのかな?って記号がたくさん有って・・・
記号なのか言葉なのか区別もつかなかったり
日本語は難しい・・・
知的… (マルコ)
2009-01-28 14:04:50
第一滝本館 ブログ担当さん こんにちは。

そうなんですか!そこのお湯が出てるのにね。

ヘェ~そうなんですか、初た。

こちらは『専門の違うもの同士が交わると話は自然に知的なものになっていく…』これだね
すべてに意味あり… (マルコ)
2009-01-28 14:13:52
ブルースカイさん こんにちは。

小学校でたか

雄♂記号と雌♀記号を合わせると雌雄同姓を表します。

残念ながら変換できませんが!!!
素晴らしい… (マルコ)
2009-01-28 14:23:57
まかない@さん こんにちは。

ポピラーなのですと解りますが、それ以外は
読み方さえ怪しいですからね~

結構飾りに使いますが、それぞれに本来の意味が存在してるわけですから(あたりまえなんだけどさぁ~)

PC検定ですか素晴らしい(先生ですね)
難しいです… (マルコ)
2009-01-28 14:37:47
John.Johnさん こんにちは。

ハイ、お薦めの一冊です。

この本を買い求めた時の話ですね、記憶力が!!!です。

!!!は【三重感嘆符】三つ雨だれ、とも
Unknown (まかない@)
2009-01-28 21:15:25
急いで訂正しときますっ!

検定、PC検定ではなく、スキーです、スキー!(笑)
失礼しやした。 (マルコ)
2009-01-29 11:36:22
まかない@さん

でしたか、スポーツ少女だったんですね。

それも素晴らしい

マルコもスキーは得意(昔)

コメントを投稿