Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

なると

2009年01月28日 | 頭の体操
1/28(水)|先負|札幌時々|最高/


今朝のサッポロ、少しの間は気温も高めになるそうです。

句読点、記号・符号活用字典」の続き…
言わずと知れた アットマーク(和製語at mark)の意味の中で、
について」も含まれているのは「ヘェ~ 」でした。

の形の連想から、外国では「かたつむり」「象の鼻」「猿のしっぽ
など、中国では「ねずみ、タイトルの「鳴門Japan
なる

ポチッと応援よろしくです★ 昨日の歩数4581

       ↓
人気ブログランキングに参加しております。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかない@)
2009-01-28 21:10:14
@付きな私。。。
特に意味はございません(笑)

まかない(料理)との区別と
ネット上での呼び名ということで
@をつけてみたのでした ヽ(´▽`)/ヘヘッ♪

記号、あとは!(ビックリマーク)以外は読めません・・・
Unknown (ゆんちょ)
2009-01-28 22:51:04
@ なるほど~。
かたつむりはどこかで聞いたことがあるような気がしますが、象の鼻、猿のしっぽとはよく言ったものです。
日本人の私でも外国でも同じように見えるんですね。
私はよく写真整理の名前付けなんかに「雪景色@山形」みたいに使ってます。
ぽち★
アットマーク (John.John)
2009-01-29 00:24:43
基本的には、「at」の意味なんですよね
それが、単価とか数量に使われるようになって・・・
私も実は、仕事によく使うんですよ

感性の違い? (kenji)
2009-01-29 09:04:50
こんにちは!

同じ記号でもいろんな見方があるんですねえ。
文化や感性の違いでしょうか?

動物の泣きかたも表現の仕方が違うくらいですもんね。

それにしても記号って普段使っていても適当読みしていることが多いので、この本は大変興味があります

応援ドン!
でしたか… (マルコ)
2009-01-29 11:09:52
まかない@さん こんにちは。

あはっ…意味無いんですか~

でもうまく繋がってませんか「まかないについて」上出来

~(チルダ)は~とは別物でした
面白い… (マルコ)
2009-01-29 11:16:01
ゆんちょさん こんにちは。

何かの際に“ねずみ”とか使うと物知りに思われるかもね

象形文字的でしょう「人類みな同じ」

なるほどメモメモ
日本的にはatですか。 (マルコ)
2009-01-29 11:25:55
John.Johnさん こんにちは。

諸説あるそうですね…

普通に英単語に使われてるそうですA、aの変わりにね

仕事に使う話も取り上げてますね“単価”以外にです
中国らしい… (マルコ)
2009-01-29 11:32:12
kenjiさん こんにちは。

でしょうね、生活環境とかも“かたつむり”なんかはそれを食べる国が呼んでるらしいですよ。

泣き声{ニワトリ}が強烈

結構面白いですマルコは好きですね

コメントを投稿