Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

碩学

2014年05月18日 | marco library
札幌・曇|最高気温/11


お昼のサッポロ、曇空でした。



渡部昇一著「知的余生の方法」新潮新書393 720円(税別)

渡部昇一氏
1930(昭和5)年、山形県鶴岡市生まれ、上智大学修士課程終了。
上智大学名誉教授。英語学専攻。
『知的生活の方法』『英語の語源』『アングロサクソンと日本人』
『日本の歴史』など著書多数。


秋はどこからやってきたのか?とか、
ボランティア(volunteer)の語源が軍事的な意味の「志願兵」の事であったり。
ちなみに秋は「空き」とか「飽き」だったり。

ヘェーが満載、読んでのお楽しみ... (^^ゞ







ワンクリックで、応援よろしくでした。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (54歳)
2014-05-19 09:57:30
秋はどこからやってくるのですか?
気になってます。とても!

夏の後から?じゃないね。

空き? 飽き?難しそうですね~

ヘエ~がいっぱいの本ってことですか。

返信する
余裕が出来たらブログ再開しまーす。 (マルコ)
2014-05-25 22:14:19
54歳さん こんばんは

まぁ~一週間のご無沙汰でございます。

昭和に、こんなフレーズがありましたよね (爆!)

超、ハードなバイトで明け暮れた一週間、
やはり出た、ヘルペスで掛かりつけの皮膚科で薬を出してもらって完全休養の休みでしたぁ。
明日は別の仕事が入ってますが、大丈夫でしょうか?(苦笑!)

本の、答えは読んでのお楽しみってことで、よろしく。

バイトネタはてんこ盛りなんですが、
やはりここには書けないんですよね。
世間は狭いし誰が読んでるかわかりませんので、、、。

仕事先は、まがりなりにもお客様な訳でありますしね。

一つだけ書きますと、今回のメンバーに気の会う人(同い年)が一緒だったので助かりました。

そろそろ女子サッカーがキックオフです。。。 (=^ェ^=)
返信する

コメントを投稿