Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

意宇の里

2009年02月27日 | 百合が原公園
2/27(金)|仏滅|札幌のち|最高/



今朝のサッポロ、
中心部はブルースカイ、
山すそには雲も出ております。



数奇屋造り”が頭に浮かんで調べてみました。

数奇屋は、書院造を基礎として、室内を軽妙な意匠とした
建物の一般に数奇屋造りと呼びます。
柱は面皮柱を使用し、欄間や釘隠しの意匠などでしゃれた室
内空間を作り出しています。
正規の書院造の気品を失わずに堅苦しさを脱却して日常の居
室ともなりうるようにしている。と言うことでした。



椿の木が床の間辺りに
使われてるかも
あると思います



昨日昼休み私用で出かけた帰り、
いつもの北大キャンパスを抜けて
店に戻る際のでした。
ごらんの様に樹木の陰が早春の
角度です。



この時期、キャンパスも春休みモードに入り
あちこちにこんな看板が下げられております。
アナログな手書きが微笑ましい…



ハクモクレンの花芽が猫柳を思い出します。
咲くのはGWの前頃ですから、かなり先ですね…



なんのこっちゃ意宇の里


2/10撮影・百合が原公園シリーズ、明日まで(続く)

やっぱり調べないとー
先ずは、この椿の産地が島根県らしいー
『意宇の里』は古代出雲の中心地だそうだよー
こんだけ解れば少しは賢くなったかな…


人気ブログランキングへ
     ↑
お帰りにポチッと応援よろしくです。

【昨日の歩数】 6,817歩 
【今年の歩数】 246,817
【1月の歩数】  143,837

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿 (John.John)
2009-02-27 15:11:53
今、見てみたら、椿の種類は面白い名前が多いのですね
侘助と言うのもありましたよー
でも、見ても私には全然区別がつかないですけど・・・
返信する
ぽちっ☆ (ワニぷら)
2009-02-27 15:12:29
春の香りにつられてやってまいりました。

「意宇の里」とは椿の名前なんですね。
ふ~ん。。。
島根県松江と安来との中間地点に中海に面した「意宇」(おう)とよばれる古い知名の郷辺りで生まれた(らしい)椿なんですね。
ふ~ん。。。
おかげでひとつ、おりこうさんに
なりました。

返信する
Unknown (主夫です。)
2009-02-27 17:11:56
マルコ様 お邪魔します。
好いお天気ですね。
気持ち良さそうです。
こちらと違いまだまだ雪景色。
春まで待ち遠しいですかね。
先日 学生寮の情報を拝見させていただきましたが私が住みたいと思うくらいの
充実さです。
驚きでした。
多くの意味で、いい想い出作りに
貢献出来そうですね。
学生寮は、ですね。
返信する
そんなもんです (マルコ)
2009-02-27 18:02:52
John.Johnさん こんばんは。

そーなんですJohn.Johnさん!?

侘助ございますね、いわれは

素直に見たらいいんです、
理由なんかいりません、景色ですから。
返信する
ミツバチ… (マルコ)
2009-02-27 18:09:37
ワニぷらさん こんばんは。

フェロモン届きました、やるな~

ありがたや、そこまでが回らず
中途半端な説明の補足を

只者ではないな
返信する
もう少し… (マルコ)
2009-02-27 18:20:05
主夫さん こんばんは。

月並みですが三寒四温って所です。

北大の寮は新しくなり快適でしょうね。

寮生活の経験がありませんが人間性の
向上に役に立ちそうですね。
返信する
こんばんわ (ブルースカイ)
2009-02-27 18:32:25
今日は高校で卒業式も行われていましたし、一昨日は北大の入試も行われました。
4月には新入生が闊歩するわけですね。

ハクモクレン、日当たりの良い大通り公園だと4月中旬には咲き始めますよ
あそこは、公園と言いながら緑が少ない公園で、ビルの窓の反射熱で気温も高いですからね。

応援♪
返信する
Unknown (まかない@)
2009-02-27 21:23:35
『意宇の里』、
ふり仮名ふってないと絶対に読めません。。。
お花になんとも仰々しい名前がついてますねぇ。

お花の名前(和名)っていったい誰がつけるんでしょ。
交配に成功したお花農家サンなのかしら。。。?
そうだとしたら、花農家さんって博識~
返信する
???? (ハゴトコ)
2009-02-28 00:17:55
「意宇の里」???

ハゴトコは振り仮名が振っていても、

読めません・・・

数奇屋?・数寄屋橋??

そうそう、ハゴトコの最初に勤務した会社も数寄屋橋の近くにあったけ。

まあ、そんな程度でして。

北大の構内は結構色んな方が散歩してますね。

大学構内は広々として、緑豊か。

但し、教養部から、獣医学部までが異様に遠い。

東京の大学の人に説明しても理解はされませんでしたよね。

返信する
旅立ちの春 (マルコ)
2009-02-28 10:26:43
ブルースカイさん おはようございます。

そうでしたか、卒業式は目白押しですね、
マルコは来週、仕事関係の卒業式です。

場所によってと種類で咲く幅があるんですね、
大通りでしたか、今年は撮りたいものです。

応援感謝。
返信する

コメントを投稿