Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

ビリーポンセ

2009年02月28日 | 百合が原公園
2/28(土)|大安|札幌時々|最高/-1



今朝のサッポロ、
一部だけ雲が切れてます。
この所週末の天気がイマイチですね。



マルコの父親に捧げます。
(2/29)17年目の命日ですが、本年は今日です。



ビリーポンセ」です。
親父もかも…



見事な大振りの樹です。



太郎冠者」です。
因みに、マルコの父は「由太郎」でした…



最後の画像は笹ですね―
この植物は不可思議な部分が多いことで有名です。
一つが開花周期、
種類によって60年から長いのでは120年と
言われており花が咲き終わるといっせいに枯れてしまいます。
又、同じ種類の場合はどの土地に生育していても
開花は同じと言います。
確か昔、天候不順で数年極度の不作に襲われた時代に
食物が取れず 笹の実を食べて凌いだ事が実際に有り、
それから笹の花が咲くと不吉なことが起きると噂に上る
そうです。
古い文献によりますと特に東北地方の不作がひどく
農家の娘さんの多くが、吉原(遊郭)あたりに奉公に
出されたとあります。
この時期には、中国のパンダもえさ不足に悩まされるとか。


今日で百合が原公園の花々は春休みに入ります、
お付き合いいただき感謝します、又の機会に(近いかも)…

明日からネタどうする~ 探さねば~


人気ブログランキングへ
     ↑
お帰りにポチッと応援よろしくです。

【昨日の歩数】  0000←電池切れ 
【今年の歩数】 246,817
【1月の歩数】  143,837

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日が良い日でありますように。 (ハゴトコ)
2009-02-28 13:50:00
こんにちは
今日が親父さんの命日ですか。
幸ハゴトコの親父は健在です。
百合が原特集今日が終了?残念。
笹の話しは良く聞きますね。
実際ハゴトコは笹の花を見た事が有ります。
その後枯れたかは確認してませんが。

生物はその様に命のリレーをしてます。

そして永遠に命を紡で行くんです。

万歩計も電池切れ?

さあ、明日から新しい春の第一歩。

楽しく行きましょう。
返信する
Unknown (John.John)
2009-02-28 17:24:41
太郎冠者ってよく狂言に出てきません?
字にするとこうなるんですね

お父さんの命日が閏年なんですね
珍しいですね

笹って、不思議な植物なんですね
花はどんな色なんでしょ
見てみたいです
マルコさんは、見たことがあるのですか?
返信する
ハゴトコさんもね… (マルコ)
2009-02-28 17:28:00
ハゴトコさん こんばんは。

ハイ、祥月命日はうるう年です。

笹の花見てますか、花の色は白でしたか
自然界は摩訶不思議なことが満載です。

ハイ明日はいい知らせが聞けますね(又プレッシャー)

返信する
Unknown (ゆんちょ)
2009-02-28 17:35:06
今日はお父様の命日なんですね。
きれいな白い花、お父様も喜んでらっしゃることでしょう。

笹の花に、笹の実。
私は見たことがありません。
花が咲くことさえ知りませんでした…。
少し悲しい言い伝えがあるんですね。
相変わらず、マルコさんのブログは勉強になります。
返信する
残念ながら… (マルコ)
2009-02-28 17:35:27
John.Johnさん こんばんは。

ハイ、そうなんですよ。

聞いたところでは白とか言ってたような、
きっとハゴトコさんからコメが…

ですね狂言(世阿弥の時代でしょう)その頃から人気があったわけですね椿は。
返信する
こんばんは。 (マルコ)
2009-02-28 17:45:42
ゆんちょさん ご無沙汰でした。

お元気でしたか

ホンとは明日ですがね、残念ながら明日が無い

見れない事の方が多いかも、ハイあまり役に立ちませんが聞き流してね。
返信する
Unknown (主夫です。)
2009-02-28 18:02:45
マルコ様 お邪魔します。
お若くしてなくなられたのですね。
命日は、やはり故人を想い偲ぶ日に
あてるのでしょうね。
お疲れ様でございます。
本日 地震の報道を知りましたが、
揺れを感じるような出来事で
ございましたか?
被害は、無かったようで、
安心です。
歩数計の電池切れ 残念です。くやしいです。
返信する
大丈夫でした。 (マルコ)
2009-02-28 18:56:26
主夫さん こんばんは。

父はそれなりに歳を重ねての鬼籍入りでした。

チラッとだけでしたね、店は一階なのもあると思いますが…

電池てこんなに早く切れるもんですかね、
(一年)もたってないですけど。
返信する
Unknown (ブルースカイ)
2009-02-28 21:53:45
笹って、その性質があるんですね
開花周期が60年から120年ですか。
物凄い長いスパンで花を咲かせるんですね。

命日ですか。
うちの両親も、すでにあの世に行ってしまってかなりの年月が経ちますが、やはりそれとともに顔を忘れてしまったりしてしまいますね。

年に1回くらいは、故人を偲ばなくてはいけませんね。

応援です♪
返信する
Unknown (ハゴトコ)
2009-03-01 00:07:07
ハゴトコの見たときの笹の花の色は、

アイボリーでした、白くは無かったですね。

まあ恐らく根曲がり竹ですけど。

よく見ると、たまに咲いている事がありますよ。
返信する

コメントを投稿