Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

無限の相のもとに

2010年06月01日 | marco library
火曜日|仏滅|札幌一時|最高/20℃

今朝のサッポロ、
初夏の雲があちこちに出ておりますが、も射してます。


清楚ですね、スズラン

毒を隠しております、「谷間の姫ユリ」―


埴谷雄高・立花 隆著「無限の相のもとに」平凡社1700円(税別)

異色の対談でしょうか!
評論家とジャーナリストですから、そうでもないでしょうかね。
以前流行ったスプーン曲げや念写がいかさまなのは、
今では既成の事実ですが、
当時の立花隆氏は信じそうになったそうです、
その時インチキですと指摘したのが、埴谷雄高氏だったそうです。


埴谷雄高(はにや ゆたか) 
作家・評論家。本名、般若豊(はんにゃ ゆたか)
代表作『死霊』は第九章(95年)までの未完のまま、
97年に脳梗塞のため87歳で死去。

人間、ここまで語れたら本物ですね。
本文の対談を読んだら圧倒されますよ、立花氏は聞き役。   


『死霊』 は手ごわいぞ、今の所は手は出せないね。





参加中・こちらも応援、ヨロシクです。「すまんの~
   
人気ブログランキングへ



【昨日の歩数】 →   6,461歩 

【5月の合計】 →148,907歩 「今年のベスト
【4月の合計】 →101,453歩
【3月の合計】 → 88,250歩
【2月の合計】 → 96,560歩
【1月の合計】 →107,794歩 


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snowミント)
2010-06-01 19:33:38
今晩は~^^

札幌も暖かかったんですね、20℃なんて。
こちらも24℃まで上がって、暑かったですよ。^^;

(*'ー'*)ふふっ♪スズランって、どうしてこんなに可愛いんでしょ。
見つけるとじ~~っとしばらく見てるんですよね。
へぇ、本当ですね、スズランって、花の部分の毒が強いって。
知らなかったですよ。こんなに可愛いのに・・・
花を守るためにそうなったのかなぁ。

こちらこそ、すまんの~(^o^)
返信する
Unknown (tokotoko194)
2010-06-01 20:49:17
こんばんは^m^
そうそう・・・スズラン、有毒植物なんですよね(^_^;)
綺麗な薔薇にはトゲ・・・
そして、清楚な鈴蘭には毒・・・
私にはトゲも毒もないですよ~(たぶん・・・)(笑)

未完の長編小説・・・世の中にたくさんあるんでしょうね・・・
そういえば私、グインサーガ100巻ぐらいまで持ってます(^_^;)
返信する
キケン… (マルコポーロ)
2010-06-02 14:36:38
snowミントさん こんにちは

今日は少し涼しいです

スズラン、派手さがない分、逆に目立ちますね。

結構毒を持った花がありますね、
特に球根類のものが、
ですね、種の保存でしょうね
返信する
100巻、スゴイわ… (マルコポーロ)
2010-06-02 14:42:50
tokotoko194さん こんにちは

見た目そんな風には見えませんが、
見かけによらずでス

グインサーガ100巻ですか、確か未完の大作ですね(日本FS大賞)
残念ながら読んでおりません(反省…)
返信する
(反省です) (マルコポーロ)
2010-06-02 14:49:23
tokotoko194さん:PS

FS大賞だったら音楽だし

SF大賞ダス
返信する

コメントを投稿