Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

束子

2014年11月24日 | 身辺雑記
札幌・曇 時々 雨か雪|最高気温/7


午後のサッポロ、曇り空です。




愛されて100年!! 

説明書きには
「本品は明治40年の発明から100年
来その姿は変わらない手作りによる
高品質のたわしです。」

と、書かれてます。

使用上の注意書きにはこんなくだりが、
「身体のこすり過ぎ。」
だって...。



亀の子束子

材質はパーム(ヤシの実の繊維)です。

仕事で使うゴム付き手袋の汚れ落しに使います。
子供時分は、お袋が漬物樽をこれで洗ってましたね。

束子(たわし)はこう書きます ( ̄ー ̄)

亀は100年 (--;)スパーン




3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (54歳)
2014-11-24 19:01:39
たわしが袋に入ってるのは見たことないです。
高級なたわしですか?
うんうん。どことなくカットの仕方が丸みがあるかな?
私もそろそろ、たわしを一個買いますね。
大掃除にはたわしが必要になる。。。
でも、これで身体は、、、痛いよね~
返信する
100年??? (kinkikiss)
2014-11-25 20:30:53
亀の子たわしは100年・・・亀は100年・・・でしょ?
って 一瞬不思議に思わなかった自分がコワイ^^;

30年くらい前 ボディたわし なるものを使ってみたのを思い出しました。
はぁ~美しくなる努力を怠らなかった頃が懐かしいです。
返信する
いよいよ根雪! (マルコ)
2014-11-30 23:03:57
54歳さん こんばんは

ごくごく普通の束子ですやんす (爆!)

kinkikissさん ご無沙汰で

亀は千年、鶴は萬年だったような... (悩?)
返信する

コメントを投稿