Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

―宝庫なのか?「そんなことわからん。」

2010年05月30日 | marco library
日曜日|友引|札幌|最高/18℃

今朝のサッポロ、
やっと初夏の陽気になってきました、
一面のスカイブルーです。

『なんでこんなにタイトルが長いんじゃ…』

鷲田小彌太・井上美香 共著
「なぜ北海道はミステリー作家の宝庫なのか?」

佐々木譲・鳴海章・京極夏彦・東直己・馳星周はわかる
原田康子・渡辺淳一・三浦綾子・井上靖さん、までって?


京極夏彦さんのペンネーム、
北海道虻田郡京極町から付けたんですね。
夏彦だから夏休みに生まれたか!…ザンネン三月生まれね。

そうそう、柴田錬三郎さんの「眠狂四郎」の名前は、
錬三郎の弟で四郎なんだってさ…
北海道には、縁も縁(ゆかり)もございませんが。
縁といいますと、仏教言葉のカルマを日本語に翻訳した言葉ですね。
縁無き衆生は度し難し」とね。
これはですね(その気のない者は、どうしょうもない。)
どう、チョット賢くなった。
そしてこちらにえとつづく―
縁は異なもの味なもの」男女の仲。


たしか、原田康子女史は競馬が、ご趣味でしたね、
くしくも今日は、第77回 東京優駿(GI)ダービーですが。 
天国での競馬なんて粋やね。
まさに天駆ける馬”―


今夜は優勝候補のイングランド代表との強化試合。
あれこれ言われておりますが、たのしみです、、、。







参加中・日本代表も、ヨロシクです。
     
人気ブログランキングへ


【昨日の歩数】 →  2,159歩
【五月の累計】 →139,577歩
【四月の合計】 →101,453歩
【三月の合計】 → 88,250歩
【二月の合計】 → 96,560歩
【一月の合計】 →107,794歩 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snowmint)
2010-05-30 20:19:21
今晩は~^^

そうですよね、なぜ北海道出身じゃない作家さんも?
渡辺淳一さんの本は若かりし頃、よく読んでいました。
北海道と京都が舞台になっていることが多いけれど・・・

あぁ、京極町出身のかたもいらしたんですね。
よく遊びにいった町なので、懐かしいですよ。^^
返信する
Unknown (ハゴトコ)
2010-05-30 22:13:55
お魚の宝庫だとは思っていましたが・・・

そろそろ、山菜もいい時期ですね。

山菜の宝庫でも有りますが。

返信する
Unknown (tokotoko194)
2010-05-30 23:26:02
今日は、こちらもいいお天気になりました♪
この天気、数日は続きそうな予報ですが、
ぜひ、当たって欲しいです~^^

中身が気になる本ですね~(笑)
「なぜ」なんでしょう・・・
返信する
今日も晴れてます。 (マルコポーロ)
2010-05-31 10:25:21
snowmintさん こんにちは

えっ…誰だ?

京極町は真狩村の隣ですね。

細川たかしさんの銅像がありましたっけ
返信する
ウド食べたいス。 (マルコポーロ)
2010-05-31 10:34:40
ハゴトコさん こんにちは

マグロの宝庫だし

山菜の時期ですね(ヒグマ)に注意ですぞ。
返信する
なぜか! (マルコポーロ)
2010-05-31 11:09:27
tokotoko194さん こんにちは

お天気でしたか、
ホント続いてほしいですね。
散歩ができますからね。

こちらの本
大学の教授がまとめた本ですよ。
返信する

コメントを投稿