Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

ウツギ

2011年04月01日 | 身辺雑記
(金)|大安|札幌のち|最高気温/10

今朝のサッポロ、曇り空。

四月、卯の花 が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」から卯月とか。
北国サッポロは、ひと月遅れですが、
桜を始め、いっきに咲く花の数が増えます。

 

札幌駅と大通駅を結ぶ地下通路」。
用事で出かけた帰り、写真をと、急に思いついて歩いて帰ってきました。
今までは上を歩いてましたが、ノンストップですから早いね。

大通り駅で地下鉄の改札を出ると、直ぐです。



おぉー混んでる、
それもそのはず地上は「にわか雨ですから、なお更です。


万歩計で661歩でした。


札幌駅側の入り口。

そうそう、すすきのはその昔、薄野さんと言う豪邸があり付いた地名とか、、、。



人気ブログランキングへ に参加中です。

 昨日の歩数/7699















4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (54歳)
2011-04-01 18:56:14
昨日、卯の花の木植えたところです。
4月に咲くんだ?知らなかった。
そうだね。。卯月でしたね。

花はまだこれからのようです。
返信する
Unknown (グリーンサム)
2011-04-02 10:05:45
札幌の地下鉄の開通は札幌オリンピックの時でしたね
ジャネットリンちゃんとても可愛かった~
宿舎の壁にラヴ&ピースと書き残していた

卯の花=空木
枝の中が空洞になってるので付いた名前とか

その後のススキノさんが気になります
返信する
春が寸止め。 (マルコポーロ)
2011-04-02 14:06:56
54歳さん こんにちは

ググッテわかりました。

おからもですね、花より団子です。

生垣ですかね、、、。
返信する
転んだんですよね。 (マルコポーロ)
2011-04-02 14:22:33
グリーンサムさん こんにちは

そうでしたか、宿泊はたぶん真駒内だと思います、今は真駒内団地として民間が使っておりますね。

マルコテキニハ、のちのドロシーハミルですね。

一大歓楽街を夢見たそうです、、、。

返信する

コメントを投稿