Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

秋祭りのこの時期…

2017年09月14日 | 身辺雑記
「木曜日」





今日のサッポロ、朝から曇り空。
予報では雨マークが出てますが
昼下がりのこの時間(pm2:00)まだ雨は降っておりません。






今週は早めに休みが回って来ました。
週末の連休はもしかすると仕事かな... ヾ(ーー )






トウモロコシ @100也


昨日の仕事帰りに買い求めて
茹でてもらっていたトウモロコシ、休みの朝食です ( ̄ー ̄)





最近は季節感がだんだん薄れてきましたが
こども時分はお盆明けから秋が旬だったと記憶してます。
スイカだって秋にけっこう食べましたね。
甘味処ではおはぎでしょうね、
秋は粒あんです。
新じゃがやカボチャもよく食べたね。
当時サツマイモは高級品で、昭和の田舎生活です。







参加中、応援よろしくです。

   
--------------------------------------------

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらにわの花)
2017-09-15 19:13:39
昭和の田舎生活ですね。
私の子供の頃の思い出ですと
トウモロコシもスイカも七夕さまの頃です。
知り合いの子と大きく切ったスイカを
むしゃむしゃ食べた事、すごく
くっきりと覚えています。庭の真ん中には七夕のささの木があってね

サツマイモ、高級だったのね。
バナナは確かとても高級な。。。お見舞いのNO,1?
今日はソフトクリーム食べそこねて
すごく不満なんです。



返信する
話がかぶさるぅ^^; (マルコ)
2017-09-15 21:36:22
うらにわの花さん こんばんは

こてこての田舎もんででやんす (;´・ω・)

流石内地は収穫が早いです。。。

サツマイモは基本とれないので買うわけね、
買うとなれば高級品の範疇ですよ。

バナナは当たり、果物の缶詰めもです (爆!)

食べ物の恨みは、なんとやらでしょう~~~~
返信する
旬~☆ (みつ)
2017-09-16 07:45:50
マルコさん~お早うございます*
この連休は マルコさんの休日になりそうですか?
ピッカピカのとうもろこしに.. 北海道を感じます☆..*
じゃがいもさんも 我が家は生協からの北海道産を食していますよ~^^♪
小豆もモチロン!ですvv
やはりつぶ餡が一番よね(*^^*)
昔々の子供の頃はバナナが高価で;
果物の缶詰は熱を出して学校を休んだ時だけのものでした(古っ..)
いつの時代?って言われそうですネ(^^ゞ
返信する
秋に味覚! (マルコ)
2017-09-16 18:14:34
みつさん こんばんは

今日は仕事で明日明後日は休みになりました。
明後日は台風で大荒れの予報が出てます。
大事にならなければといいんですがね...。

北海道ジャガイモでしたか、
ありがとうございます。
自信有り (*^^)v

つい、このないだの様に思いだしますね、
食の記憶はなんとも鮮明で、
生きた証のようによみがえります (笑)

返信する

コメントを投稿